新規格、漢方詰まらず♪ | 難病ジストニア娘との日常

難病ジストニア娘との日常

ジストニアとは脳の神経障害で筋肉が思い通りに動かせなくなる病気。原因不明・治療法不明で寝たきりの「進行性全身性ジストニア」の娘ハル、25歳。
母そらくが書きます、どうぞよろしく♪

難病ジストニアで胃ろうの娘ハル。


過去に3度漢方薬で、

チューブを詰まらせた経験アリオバケDASH!

(運動会当日に、

救急外来に走りましたガックリハルすまん

旧規格コネクタは、

内径の細い部分が4㎜で、詰まったあせる

今週からの新規格コネクタ2.9㎜叫び

ドキドキドキドキ


さあ挑戦!

【漢方薬を新規格シリンジで手注入】

毎日の胃瘻からの注入、

なるべくシンプルに行いたい。

水に溶けにくい漢方薬、

普通に水に溶いてシリンジで注入。


あんまり溶けてないけど、

採液ノズルをつけたシリンジで吸う。



恐る恐る接続チューブに注入。

ハルの漢方薬、無事通過クラッカークラッカークラッカー

無事通過ーーークラッカークラッカークラッカー

気合いを入れて、

シリンジを揺らしながら(*´ー`*)♪気をつけて


・・・✂︎・・・・・・


【詰まる時は粉薬に】

漢方薬が詰まる場合に備えて処方箋に

『散剤調剤』調剤薬局で粉砕に。

今回は出番なし!


・・・✂︎・・・・・・


栄養剤イノラス、

トロミ半固形にしてシリンジ注入】

採液ノズルを使わなくても吸える?


吸えたクラッカークラッカークラッカー

漢方薬も、

採液ノズルを使わなくても吸える?


吸えたクラッカークラッカークラッカー


・・・✂︎・・・・・・


新規格、

ハルの注入に必要なモノを選び出し、

胃ろう生活をシンプルに整えますブーケ2


今週は、

ちょっと体調整わないハル。

忙しい時の私の野菜スープ、

私は上からミックスチーズ沢山ナイフとフォーク

ハルは冷まして具なしスープを音譜


「おしっこしーしー!」

ちょっと尿閉っぽいハル( ・∇・)