子連れ旅行⭐︎新潟県妙高/ロッテアライリゾート①“アクティビティ” | タビメモ

タビメモ

旅行やキャンプやお出掛けなど。

小学4年生の男の子を連れての旅行について書いています。

自分の健忘録として書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

5/31まで延長された、宿泊に使える県民割。

地域をブロックに分け、近県でも使えるようになったので、新潟県へホテルステイしに行ってきました

 

今回の目的地は、新潟県妙高市にある“ロッテアライリゾート”です。

画像お借りしました

 

こちら、韓国資本のロッテが運営するリゾートホテルでして、

冬はスキー、夏はアクティビティが楽しめる子連れの方にもおすすめのホテルです。

 

ソウルのロッテホテルに滞在したことがありますが、日本では初めて!

ロッテが運営しているとの事で、各所で韓国っぽさがありました!

 

 

アクティビティを楽しむため、10時ころに現地に到着。

まだお部屋には入れませんが、チェックインの手続きはできました。

 

フロントのあるアライ棟。

 

 

今回、ホテル敷地内にある8種類のアクティビティがやり放題になる“アドベンチャーパス”を購入し、初日はそちらを思う存分楽しみました。

営業は9:00~17:00

 

アドベンチャーパスを買えば、以下のアクティビティがやり放題!

パスを買わずに、やりたいアクティビティだけ料金を払って体験することも可能です

 

・ツリーアドベンチャー(高所アスレチック) ☆

・プレイグラウンド(トランポリン&ボルダリング) ☆
・ジップライン
・チュービング
・ディスクゴルフ

・ニュースポーツ(モルック、巨大チェス、卓球など)
・わくわくコアラさがし
・ディスクゴルフ
・工作

 

☆印のアクティビティは整理券が必要です。

 

まずは、アドベンチャーパスの購入~♪

フロントでは購入できないのでアライ棟から一度外に出て、パスの購入ができるヴィレッジ棟で向かいました。

リゾート内とても広々とした造りになっていて、最初戸惑いましたがすぐ慣れました。。

ヴィレッジ棟は、ゴンドラ駅と同じです。

 

誓約書にサインをし(コロナ関係や怪我など)、パスを購入。

日帰りの方ももちろん楽しめます!

宿泊者は10%引きとなり、13歳以上4500円、4~12歳が2000円でした。

県民割のクーポンはこちらで利用しました。

 

購入者はリストバンドを付けます。

ちなみに、アクティビティパスは4歳以上で100センチあるお子さんから購入可能なので注意。

 

この受付場所で、☆印の整理券も発券してもらえます。

 

まずは、ツリーアドベンチャーへ!

ツリーアドベンチャーとディスクゴルフがある場所は離れており、車で1分ほど。

 

11:00~の整理券で簡単コースをチャレンジ。

 

スタッフの方とても丁寧に説明をしてくださり、ハーネスのチェックも念入り、

チャレンジ中も地上から常に見守ってくださいます。

やっぱり楽しいね!と子供も大喜びでした。

 

簡単コースは全部で3つあり、すべてやってみました。

一番最後はジップラインでゴール。

私たちはツリーアドベンチャー系は何回かやったことがあるので、簡単コースはなんなくクリア!

 

簡単コースの後、難しい上級コースの整理券を取得しましたが13:00~だったので、一度アライ棟に戻り、昼食タイムをとりました。

 

ホテル周辺にはお店など何もないので、必然的にホテル内で食事をすることになります。

ダイニング“ザ プレート”にて。メニューはコチラです。

 

私は、旬の新鮮魚介のマリネと 採れたていろどり地元野菜のサラダランチ。

子供はキッズパスタ、主人はカレーを頂きました。

プリン付きのキッズパスタは本格的なボロネーゼで美味でした。

 

昼食後、お部屋が用意できたとの事で、この時点で一度お部屋に入りました。

早めに用意して頂けて嬉しかったです。

 

13時から整理券を貰っていたツリーアドベンチャー上級コースへ。

簡単コースより高さがある感じでした。難易度自体は簡単コースとそれほど変わらないかなと思いました。

こちらはコースが2つあり、両方制覇。

こちらも最後はジップラインでゴール!

 

森林の中でマイナスイオンを浴びながらとても楽しくチャレンジ出来ました。

スタッフの方が丁寧でとても安心感がありました。

ツリーアドベンチャーは、サンダルではなく靴、足を守る長ズボンだと安心です。

 

 

その後は、ホテルエリアに戻り、チュービングを。

大きい浮き輪のようなものに乗り、人工芝を敷いた傾斜を滑ります。

距離もあり、スピードも出るので大人もかなり面白いです。

上までは、動く歩道を使いますがスピードがゆっくりなので5分位乗ります。

こちらは、子供が満足するまで5回ほど楽しみました!

スタッフの方曰く、雨天時や雨の後など、人工芝が濡れているときはめちゃくちゃスピードが出てスリル満点だそう。

 

チュービングをやった後は、15:00~整理券を取っていたプレイグラウンド(1回25分)へ。

こちらは、巨大トランポリンとボルダリングが出来ます。

室内ですので、マスクと靴下必須でした。

息子は体を思いっきり動かして汗だくになっていました。

 

プレイグラウンドが終わった後は、ジップラインへ。

場所はチュービングの隣にあり、スタート場所まではチュービングと同じ動く歩道を使います。

 

ハーネスを付けて、いざ滑走♪

長めのターザンロープという感じですが、スピードも出ますし、爽快感があり気持ちがいい!

 

ジップラインは2回楽しみました。パスがあれば何回でもできます!

この時は混んでいなかったので、待ち時間はほぼなかったです。

 

実はこの日、正午くらいから午後2時過ぎまで風が結構強く、3時間ほどジップライン閉鎖となっていました。

が、15時以降は風が落ち着いたため、ジップライン再開となりラッキーでした。

 

 

ジップラインをした後は、わくわくコアラ探しをしたり、室内へ移動しニュースポーツを楽しんだり♪

わくわくコアラ探しは、ホテルの敷地内に25匹コアラが隠れており、

紙に書かれたヒントを頼りにそのコアラを探し、そこに書いてあるキーワードをビンゴシートに記入する遊びです。

最初は、やらなくてもいいか~位でしたが、始めてみると意外に楽しく ←

子供と一緒にかなり真剣にコアラたちを探してしまいました 笑

ビンゴになると、ロッテのガムが貰えました。

 

アドベンチャーの営業が終わる17時まで全力で楽しみ、体を動かしまくった充実の1日になりました。

 

スタッフの方にお聞きしたのですが、雨でも基本的には屋外アクティビティは出来るそうです。

雷や風など気象条件によっては、利用不可になるそう。

 

お部屋に戻って、ようやくホテルステイ満喫タイムです♪続きます。

 

 


家族・子連れ旅行ランキング