アメンバーについてはこちら






お義母さん、工務店さん、区役所のおにいさん、法務局のおねいさん。


各方のご協力によりなんとか銀行さんの言う1/18融資に間に合うリミット日前に書類準備完了!ニヤニヤ


と言うところで出た銀行さんの衝撃の一言!







なんで、言われたリミット日に間に合ったのに遅れるの?


しかも1/30以降って遅すぎる!


1/20以降は施主支給のエアコンなど配送されてきたり、アンテナやエアコン取り付けに電気屋さんが来たり神谷コーポレーションの方が破損したドア交換に来たり、色々予定があります。


鍵が受け渡されてないと都度工務店さんに来ていただく必要があります。


引っ越しも遅れます。




真意を聞いてみました。



表題登記の登記事項証明書は契約後でOK!


でも地目変更の登記は本審査での条件なので、これが無いと契約の処理に進めないらしい。


で、リミット日って言ってた日は表題登記の証明書リミット日だそう。



そーゆー事早く言って!


地目変更でバタバタしてるのわかってるでしょう!




で、契約、そして保存、抵当権設定登記等のため司法書士と面談、登記(これは司法書士さん)とやる事いっぱい。


先日間に合わないかも?ってなった時、工務店さんに遅れることに対する許可をもらってたでしょう?という事で融資日を遅らせようとしたらしい。


たしかに工務店さんに一旦遅れるかもと言うことに対する許可はもらいましたが、先ほど書いた通り各方面の業者さんや何より工務店さんにかなり動いてもらう事になります。


工務店さん、今超忙しいらしく、あまり迷惑かけたくありませんので、出来るだけ間に合わせたい!



なんとかならないかお願いしたところ、あと何もなければギリギリなんとかなるとの事!


1/11書類が全部揃う
1/15金消契約
1/16司法書士と面談
1/17保存登記等(これは司法書士さん)
1/18振り込み


こんなギリギリスケジュール。




で、夕方またメッセージ。


・今日中に登記申請と地目変更の許可書ほしい

・今日中に着工金、中間金の領収書ほしい

・明日中に義母とめん太の印鑑証明と住民票が欲しい



また急な追加書類が!!





だいたい今言われても、登記の申請書は法務局に出してしまったし!


必要なら必要と最初に言ってくれれば、コピーとか取っておいたのに!


というか、登記事項証明書出すって言ってるのに今更申請書いるの?という気もするけど、まあいるって言ってるんだからいるんでしょう。


そして着工金、中間金はネットバンクからの振込だから振込書も無いし、履歴残るからって領収書ももらってなかったので作ってもらわなければ!




地目変更の時もそうだし、各書類の提出等、なんか急に言われることが多いんですよね。


一応必要書類リストもらったんだけど、乗ってない書類いっぱい送れって言われるし!


10月のローン相談で工務店さんから受け取った契約書請求書等すべてと公図やら登記事項証明書やら見てもらってるわけで、せめて仮申請の時に、いつ何が必要か全部教えて欲しかった!


別に1/20引き渡しでなくも全然構わなかった訳だし。


なんかこう、行き当たりばったり的に書類の請求が来て、送って、の繰り返し!



ポンコツなのは銀、、、



いやいやいやいや、お金貸していただく立場のめん太の口からはとても言えません、、、


もっと早く動かなかっためん太が悪いんです。





登記申請書は法務局で閲覧申請しないと見れないので今日は無理!


銀行さん、メッセージ出し逃げで今日はもう連絡取れないので、明日朝イチで法務局行って登記申請書閲覧して送る。


工務店さんには今すぐ領収書を作っていただいて、スキャンして送ってもらう。


あとは明日、義母と印鑑証明取りに行くと。




あーもー!


18日までに何とかなるの?!