お越しくださり

ありがとうございます🌸



忙しくても

ラクしてキレイがつづく暮らし

指して

日々の生活を綴っています😊



昨日の記事にもいいね!を

ありがとうございます💕

励みになります❣️




さて今日は



我が家のメインどころ!



書斎ファミリークローゼット

衣替え


月80時間残業かつワンオペの日々を

支えていたと言っても過言ではない


我が家の中枢😂



そのファミリークローゼット

仕組み無くしては

衣替えについても語れない‼️

(どんだけ😅)



最近はマンションでも

もとからファミリークローゼットが

備わっているところも


でも元からなくても

生活環境家事動線に合わせて

自分で作ることができます❣️


そして家事効率大幅アップ❣️



今回はまず我が家の

ファミリークローゼットについて

ご紹介したいと思います🤗



✔︎自作ファミリークローゼット

✔︎家事効率200%UP

✔︎洋服の稼働率100%


の秘訣



よろしければお付き合いください❣️




・・・




我が家の

書斎ファミリークローゼット


始めから備わっていたわけではなく


家事効率を考えて

ただの個室の1部屋の用途

変えたもの!



何気にお目見え❣️



\オープン!/


向かって左側

のコーナー


向かって右側

子供たちのコーナー


中央にデスク(IKEA)

そのにOA機器

(床置きなしに改善思案中🤔)

に本棚



本当は中央には

アイランド形の家事スペース

 (アイロンがけけしたり洗濯物を

  たたんだできるスペース😍)とか


独立した書斎とか


憧れるのですが😂


何せ

狭小マンションなので💦



☝️1部屋を2つの用途

 (書斎ファミリークローゼット)で

 スペースを分けて使っています❣️


☝️家の中でアクセスが良い場所に

 あるのもポイント❣️

 


関連記事です↓



具体的

どの様な仕組みにしているか

というと…


入って右側↓

入って右側↓


✔︎トップスは全てハンガー!

 ボトムスや小物も

 引き出しに放り込むだけ


✔︎使う人ごと身長を考慮し

 明確にコーナー分け


✔︎オンシーズンのものは

 スチールラックを使った

 見える収納


✔︎オフシーズンのものは

 造り付け収納内に保管


✔︎ファミリークローゼットで着替え

 空いたハンガーは洗面所に行く

 ついでに各自で戻す


✔︎子供でも使いやすいハンガーを使用



これにより


​☝️干す→畳む→各部屋を回って仕舞う

 の工程を

 干す→ファミクロに掛けるだけ

 の工程に凝縮


☝️厳選されたアイテムで迷わない

 

☝️ワンアクションで手に取れる


☝️使い終わったハンガーをわざわざ

 回収する必要がない


☝️子供も親の手を借りずに1人で

 身支度を整えられる


↑洗濯機横のハンガー置き場(TOWER)

子供たちの手が届く場所に

設置しています👍


↑使っているハンガー(無印良品)

干すときも着る時も

入れやすく取り出しやすい!



結果


いくつもの仕組み組み合わせ


家事効率200%アップ

 (体感で以前の半分時間労力!)

時短

・子供の自立心の育成

・洋服の稼働率100%



といいことづくめ🥰


何よりも

仕事にかける時間に貢献していました😂




・・・



いかがでしたか?



今回は


✔︎ファミリークローゼット

✔︎家事効率200%アップ

✔︎洋服稼働率100%


の秘訣でした🤗



あなたのお家では

どこに洗濯物を干していますか?


良ければ教えてくださいね🤗



最後までお読みいただき

ありがとうございました🌸




\こちらの記事もオススメ!/

大人も子供も楽しめるお出掛け先♪




\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!