お越しくださり

ありがとうございます🌸



忙しくても

ラクしてキレイがつづく暮らし

指して

日々の生活を綴っています😊



昨日の記事にもいいね!を

ありがとうございます💕

励みになります❣️




さて



今日も衣替えネタ!!


の予定だったのですが


天気が悪くなってしまい
洗濯が進まず😂


こんな時は
小休止


みなさんは雨の日
どのように過ごされていますか⁇👀


実は
今日は我が家

学校も幼稚園もお休みで
天気が良ければ
お出掛けも考えていました


雨が降っていては
子供2人を連れてのお出掛けも大変💦

遊ぶ場所も限られてくるし
遊び場に連れて行くのも億劫😂
雨というだけで憂鬱な気分になる方も
いるのでは⁇


私がご機嫌でいられなくなる
可能性なので
潔くお出掛けは諦めて


お家大人しく
過ごすことに🏠


無理はしません😇


ということで


今日は
我が家の雨の日の過ごし方
ご紹介します🤗


✔︎雨の日でもしめる!
✔︎お家で非日常体験含む
✔︎家族団らんの方法


よろしければお付き合いください❣️



・・・



我が家では雨の日などの
お家での過ごし方
いくつかストックしています😉

そうすると

・急な予定変更でどうしよう
 となったり

・暇だ…🥱と
 無駄な時間を過ごしたり

・子供に遊びに行けなくなったことを
 いつまでもゴネられたり

・常に遊んでとせがまれて
 お互いイライラしたり

そういうことが
なくなります😇


中でも特に子供が喜ぶのが
非日常を味わえる遊び!

そう

タイトルでも
お分かりかと思いますが


\じゃーん!!/



お家キャンプ〜!!

(ドラえもん風に。笑)


テントを張って

お昼寝マットを敷いただけ👍


ソファ、1人で動かしました💪


テントも完全な適当自作🤣


〈材料〉

・棒4本(ホームセンター)

・麻紐(100円ショップ)

・カーテン(ダイソー)

・ライト(3coins、ダイソー)


カーテンは棒に巻きつけて

洗濯バサミで留めています


(昔、本当にキッズテントを自作しようとして

 棒と大きい白い布を買ったのですが

 結局作るのが面倒になって今の形式に至る…🤣)


ちなみに

お昼寝マットに敷いている
本当に気持ちよくて🥰
子供達にも好評です☺️💕
赤ちゃんや
小さいお子さんのお昼寝にも👍


話は戻り



即席テントでも

子供たちは大喜び❣️


狭い空間大好きですよね☺️💕


ちなみに我が家

子供たちは本当のキャンプは

経験したことがなく

憧れもあります😅


まずは長男がゴロン

気持ちよさそうですね〜


続いて次男もやってきて

コナンの鑑賞が始まります


そうだよね

やっぱりソファに寄りかかるのが

1番見やすいよね😅


映画鑑賞の後は

お店屋さんごっこが始まりました


楽しくおままごとする
小学生4年生と年長の男子たち🤣


私はお客さん役で

横のソファに寝そべりながら

半分だけ参加します😅



そして

さらにこの後


クリスマスに作れなかった

ヘクセンハウスを作成し

ようやく消化することに成功…‼️

(遅すぎ…😂)





アイシングが思ったより固くて💦

絞り出すのに苦労したのに

食べるのは一瞬…😂



さて



今回やったのは
①お家キャンプ
②映画鑑賞
③お菓子作り

他にも
④ボードゲーム
 (我が家はもっぱら人生ゲーム)
⑤カードゲーム
⑥Nintendo Switch
 (マリオカート、桃鉄)
 え、桃鉄って懐かしすぎる⁇🤣笑
⑦レゴ

などなど

いくつか組み合わせて
テレビもはさんで

過ごすことが多いです😊


ポイント

☝️子供だけでなく
  家族みんなで楽しめること

☝️雨の日のならではの持て余した
  ゆっくりした時間を活用した
  普段やるには時間手間がかかること

☝️非日常感をがあるとより◎


子供の遊びには長く付き合えないので…
家事もしたいし
どうしても眠くなるし…😂


ちなみに


お友達にも聞いてみたところ

家族カラオケに行く🎤
というお家も❣️



・・・


いかがでしたか⁇


今回は

✔︎雨の日でもしめる!
✔︎お家で非日常体験含む
✔︎家族団らんの方法

でした🤗


雨の日の過ごし方
いくつか決めておくことを
オススメします😉


あなたのお子さんの好きな遊びは
何ですか?

良ければ教えてくださいね😊



最後までお読みいただき
ありがとうございました🌸



\こちらの記事もオススメ!/

大人も子供も楽しめるお出掛け先♪




\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!