不正咬合で病院 | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

こんばんは。kedamaです。

お昼ごろ。
いつもご飯を全部食べているはずのとまとが、
ご飯を残しているのに気が付きました。
でも、お腹を痛がる様子もなく、
口をもごもご動かして、
何だかご飯を食べたそうにしてるけど、食べない。
おやつも食べない。
これは、病院だとかかりつけの病院へいってきました。

待合室のとまとは

また病院なのって顔です。
先週、鼻涙管正常で来たばかりですから。

この時は、またお腹がおかしいのかな?
でも、朝の部屋んぽでも●してたし、
干し草も1/4は食べてるし…
いつものお腹の不調と様子が違うなあと

とまとは痛そうな様子もなく、
比較的元気そう…どうして食べられないんだろう。

診察してもらうと、原因がすぐに分かりました。
先生が、「あれ、これは歯だね。奥歯で舌がざっくり切れてるよ」と。
右の臼歯が少し出っ張ってしまい、
舌の外側にあたって、出血していたのです。
先生が詳しく説明してくれ、良ければ見てみる?と、
出血箇所を見せて頂きました。
(※アリアリさんの「うさねが」に写真があります。
苦手な方は見ないようにしてくださいね)

早速、処置をしていただきました。
無事に切歯の処置が出来るようにと、
祈る思いで待っておりました。
あれじゃあ、痛くてご飯食べれないよなあ、
とまー、痛かったねと。
気が付いて、しかも祝日ですぐに病院来られて良かった。
あれこれ考えているうちに、
無事に処置が終わりました。

先生が、歯は切ったけど、舌の傷口はすぐに治らないから、
ご飯をすぐ食べるかは分からない。
今日は、とにかく食べるもの食べさせて。
一番良くないパターンは、
傷が気になって、ご飯食べない、うっ滞になるだからねと。
他にも、色々説明と相談に乗ってもらいました。

車で家に帰る時に、
天気雨のせいで、空に大きな虹🌈が。
しかも、2重の虹🌈
不安でいっぱいでしたが、
大丈夫だよと励ましてもらってる気がしました。

家に帰ると、
りんごさんを少しだけ食べてくれました。
幸先良いです。

夜になると、
部屋には出てきてくれましたが、
逃げ回ってしまう感じ💦
そっと見守って、心がほどけるのを待ちました。
りんごさんを食べると、少しいつもの様子に。
そこで、できたての野草を準備

少し、ぽりぽりと食べてくれました!
やった!

そして、なでなでしては、
起きて野草を食べるを繰り返し、
1時間くらいすると

顔つきもちょっと柔らかくなりました。
良かったです。

このまま、ご飯を食べてくれるようになれば、
明日は病院行かずに済みそうですが、
油断せず、見守ろうと思います。

応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村