みかんな日常

みかんな日常

ホーランドロップイヤーの男の子「みかん」を中心に
いろいろな日常をつづっていきます ヾ(>д<ヾ) (ノ^Д゜)ノ


テーマ:
kedamaです(´∀`)9月は連休が2回も!
涼しくなっておでかけが楽しい月ですね。
来週はどこへ行こうかな☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

16日からの連休は、みかんのご飯を買いに、
しっぽのセールに、うさぎ舎のセールにと忙しかったです。
いつものご飯や牧草が10%オフとかになっちゃうんですから、
お財布に、うさぎさんに優しいですよね♪

買って来たものを袋から出していると

急いで駆け寄ってきたみかん。

大好きなキウイがたくさん並んでるので、
もう嬉しくって

お目目キラキラでおねだり☆
まだ食べないよとお話しして、あとでねと説得。

違う場所で、アリアリとーちゃんと、
牧草4袋!ペレット2袋!など並べて確認。

お写真撮ってブログに載せようかなとカメラを向けてると

みかんが、ここに美味しいのあるのかなあと

美味しい匂いが買って来たものからするのか、
お鼻をブフブフ言わせて、おやつ無いか探して始めましたよ。

みーみ、ここには無いよ。まだお時間じゃないから、
おやつは後でねと、かーちゃんが言うと、
諦めきれないみかんは・・・
「かーちゃん、キウイちょうだい!」

突撃に降参して、開けてある袋からキウイ少しあげましたよ。
おやつが欲しいも、食欲のバロメーター。
元気なみかんに嬉しいかーちゃんです(〃∇〃)

キウイが一番好きなの

にほんブログ村

テーマ:
店長君の日、連休中に行く予定ですが、
今日は先日行ったおでかけの記事をお届けするkedamaです(´∀`)

立派な円天井があるこちらは「東京駅・丸の内北口」

干支のレリーフがあるので、うさぎを探しましたが、
あるのは「丸の内南口」で、残念ながらなかったですよ。
今度、ゆっくり探しに行こうっと♪

そして、今回わざわざ都会へやってきた目的は、これ。

いわさきちひろの美術展。最終日ギリギリで行ってきました。
小学校の時、国語の教科書の表紙がちひろの絵で、
何てすてき・・・と好きになりました。
同じ絵だということで、絵本以外で、初めて父に買ってもらった本は、
「となりのトットちゃん」。
とても面白くて、本が好きな子になりました。
近所のお姉さんから偶然もらった生命保険のカレンダー。
大きなちひろの絵が毎月見られました。
大事に切り取って部屋に飾ってる私をみて、
そのお姉さん、御嫁にいくまで我が家にカレンダーを届けてくれました。
お別れした時のこと、良く覚えてますよ。

ちひろが描く子供は、その子の年齢が分かるほど、
子供を描くのが上手な人と言われています。
眺めているとどの子もとても可愛らしくて、思わず笑みがこぼれてしまうほど。
原画の鮮やかさ、優しい水彩の筆使いに、本当に心洗われましたよ。

お土産も買って来ました。
本物は、もっとずっとステキなんだけどなと思いつつも、
おうちで眺めて楽しめるのは嬉しいですよね。

忙しい中、つきあってくれたアリアリさんが、
おでかけして疲れたからと、夕ご飯は美味しいお弁当買ってくれました。

厚切り牛タン弁当、うっまうまでしたよ。
久しぶりのお出かけ、楽しかったです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

とーちゃんは、かーちゃんに甘いよね

にほんブログ村
とーちゃんは、みーみにも甘いよ(笑)

テーマ:
kedamaです(´∀`)
この連休は、みかんのご飯やら干し草やらを買い出しして、
朝晩冷えてきたので、衣替えをしますよ♪
ふわっふわの長そでの季節やってきますね♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

ポストに入ったハガキ

しっぽの「店長君の日」!
いつもの商品がお安く買えるチャンスなので、
毎年、アリアリさんと買い出しに行きます。

まったり寝転んでるみかんに、かーちゃんが真面目な顔で

お寛ぎのところ失礼しますが、大事なお話があって

こんな知らせが届きました。スッとハガキを差し出すと

みかん鼻息荒く「わかった!・・・かーちゃん、とーちゃん!
みかんの代わりに美味しいもの買ってきて!」
うん!頑張ってくるよ(*´Д`)=з何買ってくればいいのかなあ?

「まかせて、それじゃあメモの用意を・・・えっと~」

えっ!?ちょ!多すぎぢゃねっ!?∑(゚Д゚)
みかんの気合いに押されて、一応メモは取りましたが(笑)、
ちゃんとアリアリとーちゃんと相談して、買い物リスト作ります(*゚ー゚)ゞ

乳酸菌だらけのご飯入れ憧れだよね

にほんブログ村

テーマ:
セブンイレブンのかぼちゃのプリンが美味しくて
うまっと目がハートになったkedamaです(´∀`)
美味しい季節がやってきましたよ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

仕事から帰ると、真っ先にみかんのケージへ。
みーみー、ただいまあ♪いい子にしてたかなあ♪

みかん、かーちゃんに気が付いて、うたっち!

そして

ケージ甘噛みで、待ってたアピール!
慌てて止めるかーちゃん(;´Д`)ノダメダメ

小窓を開けて、お留守番頑張ったみかんをなでこで労いますよ。

いつもの帰宅時間ですが、待ってたみかんは何時でも、
家族の帰りがとっても嬉しいんだなと、
なでこしながら、ありがとうといつも思います。

かーちゃんのなでこで満足したみかんは

その場でぺっちゃんこ♪
人がいると安心して寝転がるみかん。人の気配がみかんの安心感。

そんな狭いところで寝て平気か、ちょっと心配なかーちゃんをよそに、

とーちゃんが夕ご飯とお掃除するまで、気持ち良さそうな寝顔で待つみかんです。

一緒がいちばん好きなの

にほんブログ村

テーマ:
おさつスナックをスーパーでみつけて、
うきうきと買って帰るkedamaです(^ε^)♪
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

みかんの換毛、頭は終わってきたのですが、
背中とお尻の方がふわっふわ。
そこで、

少しお水で濡らして、ラバーブラシでブラッシング♪
我が家では楽しい雰囲気を出して、ブラシをかけて、
みかんの不安を取り除くようにしてます。
ブラッシングソング♪の効果は分かりませんが、
みかんはむっすうとしてますね(笑)

ブラシをかけた後は

ブラシにつくふわっ毛。結構取れますよ。

この日ブラッシングした毛を集めたら

ふわふわの毛玉ができました。
アリアリさんのちょこちょこなでこと一緒に、
ブラシもかけることになりました。

ブラシをかけると、ケージの中にもふわっ毛が少し舞うので、

換気扇つけましたよ。これで、ケージの中も快適♪
あと少しで換毛も終わり、みーみ頑張ろうねε- (´ー`*)

ブラシはそっとが好きなの

にほんブログ村

テーマ:
kedamaです(´∀`)
換毛中のみかん。
少し前までは・・・

頭の毛が抜けて、深いミゾが刻まれてました(笑)

ちびクシでとかしても、毛が抜けなくなってきた頃、
だんだんとフワッと毛が

まだ薄くミゾが見えますが、触るとしっかりした毛があります。

みかんも、ふわっ毛がついて顔を洗うことも減りました。

良かったね、みーみ(´ー`*)換毛もあと少しです。

みんなも換毛終わりそう?

にほんブログ村

テーマ:
kedamaです(´∀`)
みかんの部屋んぽは、居間が中心なのですが、
私の手芸部屋もお気に入りです。

廊下の「みーみーロード」をとことこ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
手芸部屋のクローゼットの前に「つま」と並んで

そう、じゃあ、かーちゃんもお付き合いするよ。

おやつも出て来ないのに、みーみは、手芸部屋何で好きなの?
と、かーちゃんが聞くと

ああ、テレビも時計もないから、確かに静かだね。
そっか、そっかと言いながら、
かーちゃんも一緒に横になって

みかんと話しながら、なでこをたくさんします。

みーみは毛がたくさんぬけて大変だね。
ブラシもちゃんとかけてるし、ご飯もたくさん食べて、
本当に、とってもいい子だよ~❤(〃∇〃)

いいこ、いいこと誉めながらなでこしていると、
気持ち良くて眠くなったみかんのおててが・・・

リラックスして体が伸びて、前進してくるのですよ。
うふふ、おねむ姿可愛すぎる(*´艸`*)

そんな時は、そっと手で支えながら、なでこを続けますよ。

みかんは、本当に可愛いな。
毎日一緒にいてくれてありがとう。

眠いとみんな出てくるよね

にほんブログ村
うさぎさんあるあるだよ

テーマ:
昨日は台風一過で、きれいな夕焼けが見られました。
空が高くて秋らしいなと思うkedamaです(´∀`)
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

少し涼しい日も多くなってきたこの頃。
換毛でお疲れ気味のみかんでしたが、
朝の部屋んぽで、ケージの扉を開けると




残像を残す早さで飛び出してきますヽ(*'0'*)ツ
(※kedamaの写真の腕がないせいもあります)

お部屋を一回りしながら、様子を確認。

うん、とーちゃん、もうすぐ起きてくるよ。
アリアリさんの部屋着を、本当に匂いかいで確認(笑)

かーちゃんになでこしてもらって満足すると、次は
「かーちゃん、朝ごはん作って~」

はいはい、今用意するよ。待ってね(´∀`)
みかんのおかげで、元気に新しい朝の始まりです。

りんごさんも切って~りんご

にほんブログ村
はいはい、美味しいの用意するね♪

テーマ:
今日は雨風強い天気予報。
長靴にカッパで、安全通勤のkedamaです(´∀`)
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

ウォーキングデッドのゾンビ並みに、
中身がでちゃったぬいぐるみ。

すずめの「ちゅんすけ」といいます。
我が家の野菜やお花を守るべくベランダにいたのですが、
十数年もたつと、さすがに日焼けしてボロボロに。

きれいに繕い直そうと、ちくちくちくちくと長いことやってました。
おしりができて、口もきれいに、洋服や帽子も直し、
やっと今年の夏・・・

ピカピカになって戻ってきましたよ♪

後ろ姿も

黄色いバンダナをまいて、
麦わら帽子に四葉のクローバーもつけました。
しっぽがまた、かわいいわあ(〃∇〃)

それじゃあ、ちゅんすけ!
今日から、お部屋にたくさんある観葉植物のお世話を、お願いね♪

みーみ、ちゅんすけと仲良くね。

みかん、突然仲間が増えてびっくりな顔してましたが、
「わかった。仲良くする」とお返事。
「でも、ちゅんすけの持ってるもの・・・」

まだ戸惑ってるみたいです(笑)

切れないカマだから安心よ

にほんブログ村
そっか、ほっとしたよ

テーマ:
9月に入って、少し涼しくなりました。
つくつくぼうしの鳴き声に、シュウメイギクの蕾が白く膨らんでたりと、
秋の気配に夏の疲れがとれるkedamaです(´∀`)
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

お弁当袋が古くなってきてたので、溜まった端切れをカタカタ♪

3つも巾着ができました♪

どの端切れの組み合わせにも、うさぎ柄の生地を入れました。

みかん、どこにうさぎさんがいるか探してますよ♪

色んな生地を混ぜて縫い合わせたので、紐の色が難しいなあと、
かーちゃんが悩んでいると(´ε`;)ウーン…

わあ、本当?!ありがとう、みーみ(〃∇〃)

この色なんだけどと、紐を並べるが早いが

おおおっ!!ヽ(*'0'*)ツ
抜群のセンスと決断力で瞬時に決定!
おかげで、年の後半はお弁当の時間が楽しくなるよ。
ありがとう、みーみ∩(´∀`)∩ワァイ♪

コシノ★みかんと呼んで

にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス