涙目の経過 | みかんな日常

みかんな日常

虹の橋を渡った「みかん」のあと、縁あって「とまと」をお迎えしました。
何気ない日常に幸せを感じて、皆さんにお届けしますヾ(>д<ヾ)

おはようございます。kedamaです。
週末、とまとの涙目の再診へ病院へいってきました。

暖かい天気だったのですが、
風はあるからしっかり防寒していきましたよ。
病院へ着くと

とまー、病院着いたよ~と、
様子を見るためキャリーを開けました。

とまとも慣れた様子で、

キョロキョロ周りを見て、病院きたって顔してます。

余り込み合ってなかったので、
もうすぐ順番な感じ。
とまー、良い子に待ってようねというと

分かったって言ってましたよ。

診察では、目や歯、耳の中、皮膚にもに異常はなし。
お腹も調子も良くて、
体重はまた増えてました。
「来るたびに重くなるなあ」と先生。
鼻涙管の洗浄すると、白くてドロッとしたものが出て、
やはり菌が悪さをまだしている感じ。
とまとの目の周りの様子見て、
「これは良い方、悪い方?」と聞かれ、
これでいい方ですというと、
「うーん、良い方かあ、
これじゃ可哀そうだな。何とか良くしたいなあ」と先生。
抗生剤で下痢しちゃうから今のところ洗浄しかない、
頑張って気長にやっていきましょう。
皮膚の感染症を起こしてないし、
食欲もあって、とまとが元気なのが一番良いこと。
また洗浄に来てくださいとなりました。

病院では、鼻涙管の洗浄の処置と一緒に、
目の周りのケアもしてくれるんですが、
これがさすがプロの技という仕上がり。
短い時間できれいにふわふわにしてくれるんです。
いつも自宅で、朝晩ケアしてますが、ここまでできません。
爪切りやお尻回りのきれいにしてくれ、
本当に、助かってます。

病院の先生やスタッフの方に支えられて、
とても心強いです。
私らも自分たちでできることを頑張ろうと思います。
日頃のケージのお掃除頑張ったり、
野草摘みにいったり、
一緒に遊んだり、目のケアをしたり、
たくさんなでなでしたり…。
涙目治るまでは、もうしばらくかかりそうですが、
諦めず気長に取り組んでいきます。

応援クリック、どうぞよろしくお願いいたします
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ツイッターでは、とまとの今をお届け中。
「あいととまと」@AitoTomatoです♪

「うさねが」オリジナルスタンプ販売中!
ひとつひとつ心をこめて描きました。
「たち耳たれ耳うさぎのスタンプ」