今日はお休みだったので
ランチはおうちで冷麺にしました。
つめたくした茄子がおいしい!

{CBE7F678-AC78-4AF4-AC8D-B309EF24D1A3:01}



明日から旅行なので冷蔵庫の
野菜を消費すべく
たっぷり乗せました。
おいしかったー!

旅行の間は基礎体温のことも
何もかも忘れて楽しみたい

ちなみにめちゃくちゃガタガタしてますが
一応自力で高温期が来たと言えそうです

次生理が来たら5日目から
クロミッドに初挑戦がんばるぞ

クリニックに行くとよくなる、という。笑

昨日からやっと高温期に入りました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ri/risacoro/350780.gif}
変ですけど、私高温期大好きなんです。

体が順調に排卵してくれたってことだし、
タイミングがばっちりな時はドキドキの日々を過ごせるし

{3EA8939E-84E8-4B01-B505-8ADE9324E734:01}

もう一枚、チュールスカートがほしい

昨日クリニックで、
これまで周期は長いものの、ちゃんと
低温期と高温期があったので
「ストレスが原因ですか?」と聞いてみたところ
ストレスはねぇ、、結構大きな原因なんですよねぇ、、
ということでした。

私のストレスってなんだろう?

前周期から不調になったから
この2ヶ月で変わったこと。。

ずっと、急にやってきた犬が原因だと思っていたけど
今朝違う原因に思い当たりました。

4月から勤務時間を
9時18時から8時17時に変更したんです。
朝どうせ起きなきゃいけないんだから帰りの時間を早めようと思って。

そうは言っても、1時間も家を出る時間を早めるのは無理だから
家を出る時間を今までとそこまで変えないようにするために
通勤経路を変更して、満員電車に乗ることにしました。

人生初の満員電車と乗り換え。
乗り換えのときは押し合いへし合い、
かばんがあたったり、すごくイライラすることもあるし
自分で思っているよりも大きなストレスになっているんじゃないかなと。

勤務時間は変えたくないけど
ストレスも感じたくない。

具体的な対処法がないけど、
これがストレスの原因!ってわかったから
自分で自分をなぐさめてあげることもできるし、
改善の一歩になるかな。

「できないんじゃなくてまだできてないだけ」

がんばろう!
昨日予約が取れたので、少し早かったですがクリニックへ行ってきました。

前回の生理開始から35日。
ずーーーっと低温期で、
悲しい基礎体温表を持参したところ
前回は「大丈夫大丈夫!」と楽観的だった先生が
「あららら、、これはちょっと、、」
という反応。

「一回リセットさせましょう」ということで
デュファストンとクロミッドを処方されました。

いきなり本格的になって、
正直なところちょっとびっくり。

今日からデュファストンを飲み始めれば
今月27日に生理が来るということだったのですが
ちょうど旅行!ということで
(旅行ということは隠して 笑)
「もう少し待ってもいいですか?」と聞いたら
いいですよ~ということだったので
自分の身体を信じて粘ります!

(ほんとは旅行があるからだけど。)

そんな今朝の基礎体温36.43。微増。

薬を服用するのは怖いし、
昨日は処方されたこと自体がショックだったけど
よく考えてみれば、排卵が定期的に起こる=チャンスが増える
ということでもあるから、
そこまで悲観する必要もないのかなと思います。
昨日も夜遅くに帰ってきた旦那さん。
「明日あさっても同じくらい遅くなってしまいそう」だって。

今朝の基礎体温驚きの36.32℃。
D35です!
中断した時期もあったけど、今まで低温期のまま
生理が来ることはありませんでした。
だからこれから高温期??
明日高温期になったとしてもD49.。

気を取り直して、もしかして排卵してない?ってことで
朝の電車で旦那さんにメール。
「実は今日か明日チャンスっぽいんだ」って内容を送ったら

教えてくれてありがとう。
帰り遅いし言いづらかったかな。ごめんね!
あんまり遅くならないようにするね。

ってやさしすぎて驚きの返信!!


ありがとう
って伝えたり、

ありがとう
って思ってるってことをこうして書いたりすると

やさしい気持ちが相手にも伝染するのかな?


これで排卵まだならいいんですが、、
排卵しないまま生理になっちゃったらどうしよう。涙
すぐに忘れてしまうので。

昨日夜中に蚊が現れて、耳元で飛ぶものだから
4時ごろふたりで起き出しました。
探したのですが見つからず、二人とも結構な箇所刺されてしまいました。

常々「網戸をちゃんと閉めるように」
「窓を開けっぱなしにしないように」といわれていたのに
適当にしていたわたし。。
旦那さんは本当によく蚊に刺されるので
日ごろ神経質なくらいきちんと閉めているし、
防虫対策も万全です。

今朝、日課のメールに
「これからは網戸と窓気をつけるね><」と書いたら、

旦那さんからの返信に
「俺も気をつけるようにするね!」って。

当たり前の返事かな?

うん、気をつけるようによろしくね!
じゃなくて

自分も、気をつけるね

という返信になるのは、
彼が本当にやさしいと私が心底信じるのに充分なのです。
基礎体温謎のアップダウンにより
すっかりしょげています。

金曜日 疲れてタイミング取れず

土曜日朝 36.72度
高温期になった!と思ってびっくりとがっかり。でも卵白状のおりもの。ダメかもとは言わず、タイミング。
(これで週一が根付くといいな)

日曜日 昨日のがショックで基礎体温計らず
透明の卵白状のおりもの。

そして月曜日(今朝)
夜中4時ごろ蚊に起こされてトイレいったり、水を飲んだり。
その後も眠れずうとうとして朝6時前に測定。36.32度。
いくら一度起きたからあてにならないと言っても…高温低温ぐらいははっきりすると思うのです。

はぁ…
当帰芍薬散が合ってないのかな。
クリニックの予約しなくちゃ。

高温期にならない…排卵検査薬が陽性にならない…
と焦りながら早10日⁉うわー

排卵日2日前が一番妊娠しやすい
という情報をつかんだので
この状況を活かすべく、昨日
旦那さん予約をしました。

仕事大変だって直前に言ってたけど
明日と日曜日にお願いします、って。

さてさて…無事予約は実行できるでしょうか
そして高温期は来るのでしょうか

予約せずに妊娠するのは諦めた!


昨日から暗いです。

理由を書き出して浮上を図りましょう。

理由その1
元彼が結婚したことが判明。涙
理由があって結婚できず別れた元彼。
共通の知り合いもいるのでまったく疎遠になることもできず。。
好きなまま別れたから、いまだに
昔彼が住んでいた近くに行ったり、電車に乗ったりすると
なつかしいような心臓がぎゅっとするような感じがしていたのです。
自分はとっくに先に結婚したのに勝手ですけどね、
それでもやっぱりキレイな思い出として残ってるからやっぱショック。

若かったせいもあるかもしれないけど、
かなりの頻度でちゃんと求めてもくれてました。
当時はそれが普通だと思ってたんですけど今となっては夢のよう。笑

理由その2
こっちのほうが大きい。
当帰芍薬散を飲み始めたのに
まったく高温期が来ない。
先週排卵が起きて自然にタイミングも取れたと思ってたし、
高温期にならないのは10年ぐらい使ってる基礎体温計が壊れたから
(←この解釈、思いっきり性格出てます。笑)
だと思って昨日新しいの買ったのに、、今朝計ったらやっぱり低温期でした。

調べてみると、LHサージが2回起こることもあるそうで、
私は1回目に一気に排卵できず、2回目を待っているために低温期が長い・・
のだと思われます。
来週クリニックだから相談してみよう。。

排卵検査薬、Pチェック使ってましたが高いので
低温期がめちゃくちゃ長い私としてはそろそろ海外製を買わなくてはだめかなと
思っております。
じゃないと排卵検査薬だけで1ヶ月に5,000円ぐらい使うことになってしまう~

とりあえず今週期はまだ排卵してないみたいだから、
Pチェック使いまくってタイミング取ります!!
そろそろなんだけど、今回は2回タイミング取りたいって相談しよう。
先週排卵検査薬でLHサージらしきものと
透明の伸びるおりものが確認できたにもかかわらず
基礎体温は毎日低温を示しています
排卵していない可能性が考えられるよね。

うーん…わからん!

明日から高温期でも42日周期。

私的には全然あり得るけど
当帰芍薬散の効き目はどこに
合ってないのかなぁ~

10年ほど使ってる基礎体温計が壊れたのかな?という疑惑もあり…
ボーナスで新しいのを買おうかな!

{2628E26B-96E0-423F-8857-62381C433368:01}

ほしいー!