こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はスマホのビデオ機能を使ってできるスイングチェックについて、お話しをさせて下さい。
練習の時に、スマホを使ってご自分のスイングを録画していらっしゃる方をよく見かけるようになりました。
ビデオ機能を使ってできるスイングチェックを、ご紹介しましょう。
まず自分のスイングを横からビデオを撮ります。
その後で下図のように、アドレスポジションでお尻の後ろに線を引きます。

ビデオを進めてトップポジションでビデオをとめます。
その線から腰が離れていませんか?
腰は楕円形ですから、線よりも後ろに腰がきていることがベストだそうです。
でも多くのアマチュアに見られるのが、下画像のように線と腰との間に隙間ができているケース。
この隙間が何を引き起こすかというと…
インパクト・フォローでの上半身の伸びあがりにつながるそうです。
「球の頭を叩いてしまうことが多い…」
「インパクトで上半身が起き上がっている、と言われることが多い。」
という方は、スマホのビデオ機能を使う際に上述を確かめてみてはいかがでしょうか。
改善への糸口につながりますよ♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


















