2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルAタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端    陰性


  放射線科へ


放射線治療終了してから約3ヶ月後。
診察へ行ってきました。
放射線科に行くのは下矢印この時以来。



放射線治療中に楽しくお喋りをした看護師の👓さんいるかなーと思ったらいなかった赤ちゃん泣き残念。


病院に向かう道中、頑張って毎日通ってたなぁーとあの頃の自分を褒めてあげてたよニコニコ


お久しぶりの先生。
一応内科の血液検査の結果も見せて
私「特に大きな変わりはありません」
先生「一応胸を見せて下さい」


私(やっぱりな)
ペロッと出しやすいようにユニクロのブラトップを着ていきました。


先生「まだ少し日焼けした色味はありますね。1年後にはもう少し和らいでいくと思います」
とのこと。


肌露出するわけでも、誰に見せるわけでもないので色味はあまり気にしていません。


写真だと脇が影で黒くなってるけどそんなにはなっていません。
言われてみれば少し日焼けしてる?
よく見れば斜めの線があるかな?って感じ。


ついでに傷口も。


特に変わりなく。


傷口や乳首などジロジロチェックする事もなくなりました。
着替える時に胸を見ると傷口は視界には入らないんだよね。
お風呂上がりに保湿剤を塗るぐらい。


気になる手触りは問題ないとのことなので気にはしなくなったけど、まだあります。
傷口周りの固くなってる所は押したりすると少し痛いかなぁ?
傷口周りは、つねっても皮膚感覚はないままなんだけど、これはずっとこのままなのかなぁ?


あと、変わった事と言えば、なんとなく傷口周りの産毛が濃くなりました(笑)
乾燥してるだろうからシェーバーでも毛は剃っていません泣き笑い


先生「照射した方は汗がかきにくくなって熱がこもりやすくなるので夏は気をつけて下さい。
あと冬は乾燥しやすくなるので保湿して下さい」
とのこと。


先生「今日で治療は終わりになります」


やったー!
放射線科卒業ひらめき


明日は乳腺科クリニックです。


放射線科のまとめ。

庭のシャクナゲの花が満開です。

(雨が降ってきちゃったから珍しくスマホ撮影です。)