2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルAタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端    陰性




  放射線治療から1ヶ月


1ヶ月振りに放射線科に行ってきました。


洋服をめくって胸を見せて、
「3週間弱はヒリヒリ痛くて皮が剥けました」
と話したら
「もしかしたらもう一皮剥けるかもしれないですね」って不安
えー!?まだ進化するの(笑)


「保湿クリームがもうなくなるんですけど」(処方して下さいオーラを出す)って話したら
「ご自宅にある保湿クリームで大丈夫です」とあっさり言われてしまった真顔
もっと粘れば出してもらえたのかなー?(笑)


診察料は¥220でした(笑)
次はまた2ヶ月後とのこと。
これは年内にまだ何度か行くパターンかな。
照射後の肺炎になってないか体調変化のフォローなんだろうな。


皮膚は黒ずみが少し薄くなってきたかな。
胸の谷間側は少し白くなってきて、まだら模様になってきました。
私のターンオーバー頑張ってます(笑)







先日TVで寒暖差ぎっくり腰と言うのを特集しててね。



下矢印この時の腰痛を思い出しました
2020年の1月の寒い日の朝。
その頃高齢猫にスプーンで一口ずつご飯を食べさせていてたからいつものようにしゃがもうとしたのね。
その時にフワーっと腰が痛くなってね。


ぎっくり腰ってグギッと突然激痛がくるイメージがあったから、ぎっくり腰とは違う気がすると思っていたの。
でも、その後から痛くなってね。
翌日には前かがみになることが激痛になって、日常生活もしんどくなって3ヶ月ぐらいに整体に通ってたの。


そんな腰の痛みが今朝また一瞬フワーっと来てビビった不安
今のところ激痛にもならず平気だけど、寒い時は前かがみになる時とかしゃがむ時とか重たい物持つ時とか気をつけないとね。


少し前に撮った雨上がりの葉っぱ。

雨上がりに葉っぱについた雫を撮影するのが好きなんだよね指差し