クリニックでがん告知を受けた後、がんセンターに行き今の精神状態は10段階でいうとどぐらいですか?って聞かれたのね。
(がんセンターに行ったのは告知を受けてから3週間後)


衝撃とビックリと悲しみがあったけど、10が辛さMAXだとしたらだとしたら2とか3ぐらいですかね?って答えました。


私の気持ちとしては過去に経験したしんどかった時の方が辛かったんだよね。
それはそれはもう恐怖と不安に押しつぶされる毎日で、日常生活が送れないほどの不安が数年間あったので、がん告知はそれほどでもない感じでした。
(その話はまた今度)


そりゃ、私ががん?って衝撃を受けてビックリはしたけど、これが悪い顔のがんで転移していたとしても自分が死ぬ恐怖は全然ない。
死ぬ恐怖よりもこの先の楽しみをバッサリと切り落とされたような感覚・衝撃が1番強かったなぁ。


告知されたころは乳がんのサブタイプとか治療方法とか全然知らなかったから、乳がんというより「がんになってしまった」という衝撃だよね。


入院しないといけないの?
手術しないといけないの?
抗がん剤で髪の毛抜けちゃうの?
仕事辞めなきゃダメなの?
先週から痛い左腕の痛みは転移?
もう体中に転移してるとか?
来年ライブ行けないの?
え?9月に大阪行けないの?
いやだーえーん大阪には絶対に行きたいえーん


不安と衝撃はいろんな妄想を作り上げます泣き笑い


下矢印当時のブログ

この時は
コロナ感染+がん告知+台風で沖縄旅行中止
トリプルパンチにやられた感じです。


本来なら告知を受けた5日後に沖縄に行く予定でした。
でも、ノロノロ台風が沖縄直撃で出発2日前に飛行機もホテルもレンタカーもキャンセル。
半年も前からいろいろ計画を立てていたのに悲しいガーン


告知よりも楽しみにしてた沖縄旅行が中止でライブも中止になった方がショックと悲しみは大きかったかもしれない(笑)


そして沖縄キャンセルをした3日後にこのグラスを落として割っちゃってえーん

2019年に沖縄で作ったグラス。


次は何が起きるのーえーんって精神状態で、妄想暴走(笑)

コロナ感染で体力が落ちてる状態で、そりゃメンタルも落ちるよねー。


今思うと沖縄行ってて、慣れない運転で事故起こしてたかもしれないよね真顔
うーん。
これはリフレーミングなのか(笑)
最悪な妄想になってる?(笑)


告知を受けてから3週間ぐらいこんなグルグル時期があったけど、10段階の話をされてよくよく考えたら不安はあるちゃあるけど、どん底ではないという結論になりました(笑)


前にも書いたけど、10〜20年後に再発する可能性があるルミナールAタイプの乳がんで、不安はずっと頭のどこかにあると思う。
でも、ここ20年で乳がん治療がかなり進歩してるから、ここから20年後もかなり進化してるんじゃないかなー?って勝手に思っています(笑)ニコニコ



昔から実家にある椿の木。

お花が綺麗に咲いています。
鳥がたくさん集まるように計算された(?)庭らしいんだけど、なんで鳥が集まるのか。


お花がいっぱいで蜜を吸いに来るならいいんだけど、虫が多くつく木や植木が多いとのことガーン
もっと暖かくなると親指サイズのイモムシが大量発生しますネガティブ


鳥さん、もうすぐ虫さんがいっぱい食べてねー(笑)