母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 

夜が明けるのが遅くなりましたね。

すっかり寒い11月下旬です。

 

師走…って聞くと、5年ぐらい前の私は一人でワタワタして不機嫌になっていました。

 

クリスマスプレゼント用意しなきゃ。

大掃除しなきゃ。

年賀状!

帰省の手土産は何にしよう。

めいっ子たちのお年玉も準備しなきゃ。

 

やることいっぱい!

師走は私もいそがしいのよ!

一人知らん顔して忘年会とか行って飲みまくってるの、どこのどいつじゃああああああムキー

 

となっていました。

 

こんなに一人で頑張った私をねぎらってよ!と夫に迫ることもありました。

 

だけどね、夫にはピンとこないようで。

そもそも夫には、大掃除が必要かどうかもわかってない。

「わが家きれいじゃん!」

「頑張るのはすごいけど、ほどほどにね」

と言われました。

 

家族が必要と思っていないことに、そんなに精を出すことはないのかもしれない…

家族が増えるたびにそう感じてきました。

 

頑張りたいのは私であって、家族・チームの総意ではない。

上の子たちが小学生になり、家事の戦力になってきたので、チームで家事をする感覚が出てきたからかもしれません。

 

私一人で頑張る!という構図がなくなると「こんなに一人で頑張った私をねぎらってよ!」とプンスカすることも減りました。

 

頑張りどきはみんなでがんばって、私はプロマネになればいいんだわ!と最近は年末作業を進めています。

 

大掃除は全員で集中してほぼ一日で。

クリスマスプレゼントや帰省土産、銀行での両替などは、夫と手分けして。

 

私が頑張りたいことは一人で粛々とするけど、それ以外は「どうする?」と聞きつつ、みんなのいい塩梅のところで頑張るって、家族がギスギスしないためにも本当に必要なことだった。

 

家族がギスギスする要因って大抵、私の不機嫌だからねニヤリ

 

一人頑張りたいことでも、夫や子どもたちに「私すごくない? 天才じゃない?」と称賛を求めますが。

 

でも以前のように強要はしていないと思います。

多分w

 

 

■モニターさま募集中
コロナ禍でもできるだけ多くの産後の方に
産後ケアを受けて元気になっていただきたいから!

産後ケア教室・オンライン教室
モニター受講者募集中です!


受講料の8割を補助します
13,240円→2,840円で受講可能
(勝川教室、西三河教室は12,240円→2,640円)
🌟日本財団補助金事業

【モニター条件】
1)受講した感想をSNSに投稿
→鍵付きアカウントなどご相談ください
2)受講後のアンケート調査協力
3)産後1年未満の方
→産後ケア教室の赤ちゃんの同伴は生後210日までです

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

現在募集中のレッスン音符

 

産後のセルフケア オンライン教室

水曜10:00−11:15

・12月コース:12/1、8、15、22(水)

・1月コース:1/5、12、19、26(水)

 

産後ケア教室(マドレボニータの教室です)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田駅前)

火曜10:00−12:00

・12月コース:12/7、14、21、28(火)

・1月コース:1/11、18、25、2/1(火)

 

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅前)

木曜10:00-12:00

・12月コース:12/2、9、16、23(木)

・1−2月コース:1/13、20、2/3、2/10(木)

 

右矢印西三河教室(愛知県安城市日の出町、JR安城駅より徒歩9分)

木曜 10:30−12:30、不定期開催

・2−3月コース開催が決まりました:2/17、24、3/3、10(木)

 

右矢印勝川教室(愛知県春日井市JR勝川駅前)

金曜 10:00−12:00

・1月コース:1/14、21、28、2/4(金)

・2−3月コース:2/18、25、3/4、11(金)

 

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

YOGAクラス

・・・・・

 

オンラインヨガサロン nami.onlineyoga
右矢印ご自宅でヨガを楽しみ

心と体をととのえる女性専用オンラインヨガサロンを主宰しています。

日々子育てや仕事に追われついつい後回しになってしまいがちなご自身の心と体をケアするための時間。

YOGAを通じて、ほっとひと息つく時間をお届けします。

早朝5:30-の30分レッスンを中心に開催中。

 

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加