母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

産後の肩こりは当たり前?

ってみなさん思われていますか?

 

私自身、新聞編集の仕事を長らくやっていて

(前職は校閲ガールだったのですハート

肩こりデフォルトビックリマーク状態だったので

 

産後だから肩凝ってる…

 

という認識ではなかったのですが。

 

常に肩は凝っていましたね。

 

そしてやっぱり夜泣き対応でずっと抱っこしていたり、

抱っこひもで一日お出かけすると肩こりはひどくなっていましたチーン

 

赤ちゃんだっこせないかんし

肩こりしょうがないわ(←名古屋弁)

 

と思う前に、

ぜひこのカラクリを知っていただきたい!

 

そもそも、肩が凝るのは赤ちゃんが重いから、じゃないんですよね。

自分自身の筋肉の使い方が間違っているから、なんですよ。

 

これ聞いて、私は安心しました。

だって、赤ちゃん重いからだったら

これからどんどん重くなっていく赤ちゃんを抱くたびに

肩こりがどんどんひどくなっていくんですゲッソリ

 

自分の筋肉の使い方で肩こりにならないなら、

正しい使い方を身につければいいんですもん!

 

楽天家の私はそう思いました照れ

 

バランスボールエクササイズで

正しい抱っこの仕方

美姿勢をつくるときの肩の位置

体に覚え込ませれば、

肩本当にすっきり軽くなるんですよ。

 

 

そして、産後ケア教室で教えてもらった

肩こりのセルフケア

これがすごい!

 

首を回すとか

腕を回すとかじゃなくて

 

肩甲骨を動かすんです。

(背中ぼこっとするあの骨です)

 

そうすると肩甲骨にくっついている肩の筋肉・僧帽筋がほぐれて

血行も良くなって

肩回りをゴリゴリ言わせている老廃物が流されて

肩すっきりするんですよ。

 

肩こりがほぐれるだけじゃなくて

1週間も続ければ

 

鎖骨が出てきたラブラブ

顔一回り小さくなったよねラブラブ

 

という効果も感じられます。

 

背中、肩、胸回りの血行が良くなるので

むくみが取れてすっきりします。

 

普段動かさない肩から背中にかけての筋肉を動かすので、

背中に潜んでいた肩甲骨もボコッと見えてきて

心なしか脂肪も薄くなったよう!

 

こういう変化ってモチベーション上げますよね音符

 

今、インストラクターとして伝える側の勉強をしています。

日々この肩こりのセルフケアのレクチャーの練習をしながら、

効果をあらためて実感中です。

 

私の鎖骨、ますますキレイになっているかもグッ

 

 

 

上の2人がいない夜なので、三女と触れ合いタイムが持てました。

ままごとしたり、絵本を読んだり。

5年前の「ベビーブック」、こんなに楽しんでいただけるなんてハート

 

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■お知らせ
音符産後ケア教室体験会開催いたします音符
名古屋市内で2カ所目となるマドレボニータの「産後ケア教室」を、11月に天白区内で開講予定です。

それに先立ちまして9月に2回体験会を開催予定です。
〇日時 ①9/4(火)10:00~11:30 ②9/18(火)13:30~15:00
〇場所 ほっと平針(地下鉄「平針駅」より西に徒歩6分)
レッスン詳細はコチラから

 

音符レッスン案内音符

 

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

8/21(火)、8/25(土)、9/4(火)、9/15(土)、10/2(火)、10/16(火)、10/27(土)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

9/8(土)、10/6(土)

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印新規開講! 月1土曜日9:30~

9/22(土)、10/20(土)

 

●詳細はWebサイトをご覧ください