母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

■マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
名古屋市天白区平針(平針教室)
愛知県日進市赤池(赤池教室)
で 月1回ずつ開催しています
■平針教室、平日レッスンが始まります!
産後のリハビリをゆったりと始めたい方、お待たせいたしました
音符平針教室音符
8月より第1・3火曜日の午後(13:30~14:30)レッスンをスタート!
初回はフライングで、7/17(火)に開催します【残席5】ニコニコ
右矢印お申込みはコチラからお願いいたします

 

★子どもをもった今だからこそ

 

長女を出産をした8年前、
まったく幸せを感じる余裕がありませんでした。


という書き出しから想像してください。

またまた産後をリアルに振り返るシリーズをお届けします照れ
この職業を選んだからには、自分の産後の感覚をしつこく思い出す必要があるんだと…


何がつらかったかって、
 

一人でふらっと出かけることができなくなったこと

(思い立ったことをすぐさまやりたい、かなりせっかちな性質)


夜、何度も起こされて睡眠をしっかりとれないこと


お昼寝のたびに抱っこする必要があったこと


泣いている理由がわからなかったこと

えーんえーんえーん


肉体的にもつらかったけれど、
自由気ままに生きられなくなったことのがもっとつらかった。

「親になるってこうやって煩悩をひとつずつそぎ落としていくことなんだと思う」っていう迷言(当時は「あたし何ていいこと言うのおねがい」ぐらいに思っていた)が飛び出たのもこのころ。

いやいや、でもそれって
工夫したり、夫に協力してもらえるよう話し合いをしたり、っていう労力を割かずに

子どものせいにして、あきらめているだけじゃないかな?

って当時の自分に言ってあげたい。

29歳で隠遁生活者ぶって、そりゃ苦しかろう…
 

産後1カ月・生後1カ月。29歳の私

 
 


母となった新しい人生を工夫して楽しんだり
どうやって生きていきたいかという希望を見出そうとすることはできる。


マドレボニータ代表の吉岡マコ著「産前・産後のからだ革命」には、そんなヒントがいっぱい詰まっています。

 

青春出版社、2007年


この本を読むのはもう3,4度目ですが、
読むたびに新しい感動に包まれるといっても言い過ぎじゃないぐらい
毎回ジーンとくるんです。

私も、人生こんなふうに生きるんだ!と思うんです。

若干(いえ、かなりw)暑苦しい推しですが、
読むたびに、胸が熱くなるもんですから…
申し訳ない!
 

世の中には「妊娠中は〇〇しちゃダメ」「産後は〇〇が痛いのは我慢するしかない」といった常識や先入観がいろいろありますが、そこには誤解や単なる思い込み、迷信も数多く存在します。そこから自由になり、「子育て中は仕方ない」のではなく、「子をもったいまだからこそ」妊娠・出産を通して自分の身体と改めて向き合い、子どもたちにも誇れる身体へとバージョンアップさせたいーこの本が、そのための道しるべとなることを願っています。(p4 「はじめに」より引用)


私たちマドレボニータの産後ケアでお伝えするのは

元気に子育てできる快適な体は、自分の力で手に入れていく
 

自分の体に自信が持てると、心にも自信が持てる
 

子育て導入期の今だからこそ、自分の傲慢さを手放して、豊かな人生を送るチャンス!

ということなどなど。

この本には、
宝石緑ボールエクササイズの方法

(とくに体のどこに効かせるか、というのが筋肉の図解付きでわかりやすいです)
宝石ブルーセルフケアのやり方
宝石緑産前・産後の過ごし方のヒント
 

などが書かれていますが、産後ケア教室でお伝えすることがギュギュっと、さらに濃く書かれています。

 

廃版になってしまって、現在は電子図書版しか購入できないんですが、ご興味がある方はこちら(amazon)下矢印からkindle版がご購入いただけます!

 

・産前・産後のからだ革命 1

・産前・産後のからだ革命 2

・産前・産後のからだ革命 3

 

つづく・・・

・その2 骨盤起こして、肩下げるを日常生活の中で
・その3 「私よくやってる」って思えるように

 

現在募集中のレッスン音譜

 

マドレボニータ
産後のバランスボール教室

【7月】
7/7(土)7:00~8:00赤池教室 【残席2】
7/17(火)13:30~14:30平針教室 【残席5】

【8月】
8/5(日)7:30~8:30赤池教室
8/7(火)13:30~14:30平針教室
8/21(火)13:30~14;30平針教室
8/25(土)9:30~10:30平針教室
黄色い花詳細はWebサイトをご覧ください!