7月も終わりが近づいていて猛暑の日々が続いています。

相変わらず午後になると職場は凍りそうだけど、営業で

外を回っている人たちを考えるとやむなしかなと口笛

 

前置きはこれくらいにして本題に入ると、7月3日水曜日は

仕事終わりに夜の神田明神へ。

 

数ヶ月に1度参拝してもいるのですが、JamsCollectionが

イベント開催をするということで、19時50分頃現場に到着。

 

 

ジャムズの君色花火は、疾走感のあるメロディーと花火と

恋心を合わせて表現した歌詞が好きでよく聞いていますニヤリ

 

 

ジャムズの特典会参加は初参加でしたが、この日は

「(メンバーXX)参加の方入場してください」といった

ながれで、会場の神田明神ホールに入り特典券を購入して

列に並びました。

 

ファン層は福岡の高嶺のなでしこの2ショット会より同じか

少し若くて、浴衣姿の若い女性ファンも多く見られました。

 

 

この日は村望しおんさんと大場結女さんの2人にして

まずは村望しおんさんの列に並びました。なかなか

列が進まないと思っていましたが理解できました。

 

普段2ショットにはしないのですが、椅子があって

写りも分からなかったこともあったので今回は口笛

しおんさんに椅子をぽんぽんされて促されたのは

何気に恥ずかったなと爆  笑

 

昨年のTopYell NEOのインタビュー記事のことを

お伝えできたのは良かった。お話し会ではないので

AKB48グループの劇場公演お見送りでもそうだけど

オタクの性格は出ると思います(きれいな表現かも口笛

 

 

そのあと結女さんのレーンに並んだあたりで、しっかりは

聞き取れませんでしたが受付終了のアナウンスがされて

いたようでした。

 

結女さんにはアイコン12周年祭のことと浴衣と髪飾りの

ことをお伝えできてよかったなとニヤリ

 

 

20代前半の女性が「誰と撮った?」「XXちゃん」

「どうだった?」「めちゃかわいかった」なんてやり取りが

聞こえてきたのは、なかなか無いことです。

 

雑誌やファッション仕事はこの世代のファンがいないと

難しいと思ったのと、SHOWROOMが関わるとはいえ

ランウェイを歩ける可能性のあるAKB48グループは

これでも幸せなのかもしれないと思いました。

 

7月8日は、かすみ草とステラの2期生福井ひよりさんの

生誕祭公演があり仕事終わりに渋谷O-WESTへ。

 

18時50分過ぎに窓口で当日券を買ってフラワースタンドを

撮っていると、メンバーが降りてきて「わあっ!」という

歓声が聞こえてきたので、さっと階段を上がって場内へ。

 

多分メンバーに顔ばれはしていませんけどね口笛

 

 

生誕委員から黄色のサイリウムを受け取り開演を待ちます。

19時開演。この日のセトリはひよりさんが決めたとMCで

話されていましたが、かすみ草とステラの生誕祭公演は

そうなのかもしれません。

 

カバー曲は日向坂46の一生一度の夏。

 

この楽曲を選んだ理由は、今年の夏は今年しか無いのと

かすみ草とステラに青春をかけていることとのこと。

AKB48グループでも青春をかけているは時々聞くけど

フェスアイドルを見てその意味がわかったような気も

しています。

 

青よりも青くのMVを観てオーディションを受けたことは

初めて知りました。

 

20時15分終演。特典会は毎回何人か参加していますが

2期生の本田香澄さんと。

 

「仕事終わりに来てくれたの?」なんて言ってくれるのが

何気に嬉しかったりしますおねがい

 

パフォーマンスは安定しているし、ファンサも良くて

安心して観ていられるメンバーの1人かなとグッド!

 

 

帰り際、2期生の高実心花さんの生誕委員の人から

生「高実心花ちゃんの生誕メッセージカード記入お願い

できないでしょうか?」

私「いいけど名前くらいしか知らなくて」

生「細くてスタイルのいい子で」

私「それくらいなら知ってるよ。ダンスきれいに踊るよね。

これでお願いします。自分はAKB48オタクで生誕委員は

どこも大変なのは聞いてるから少ないけど使ってください」

 

夜とはいえ外は暑くて大変だし、20歳前後くらい?の子が

推しメンのためにやっているのが目に入ると、メッセージ

くらいなら力になれるかなと。

 

向かい側のライブハウスでは今をときめくアイドルグループの

生誕祭をやっていて、これを生誕委員だけでやっているなら

ただ驚きの生誕ディスプレイが、キー局のフラワースタンドと

合わせて飾られていました口笛

 

翌9日火曜日は再び仕事終わりの渋谷へ。

 

この日はSweetAlleyの浴衣ワンマンライブがあって

浴衣衣装なら時間も長くは無いだろうしということで

実際は30分ほどのライブが楽しめましたニヤリ

 

会場のCLUB AISAにはギリギリ入れたくらいで、これは他の

ライブハウスを観に来ているアイドルファンにも顔を出して

もらえたらというところだと思います。

 

ファンの年齢層は高めだけど、ライブハウスということも

あって仕事終わりの20代と思われる人もそこそこいました。

男女比率は圧倒的に男性が多かったかな。

 

平日の渋谷のアイドルの対バンはだいたいこんな客層です。

 

この日の瑚苓さんは髪飾りと帯の色がコーデされていたのと

リボンがステージ上で舞ってるのが素敵でしたニヤリ

 

そのことを初めに伝えて

私「ヒキ多めのインスタ好きです」

瑚「ありがとう、いつから観てくれてるの?」

私「3ヶ月ちょっとになると思う、チェキ名XXで」

瑚「これ書いてってこと?」

私「頷く」

ス「お時間です」

瑚「チェキ新規特典あるよ」

私「ありがとう右上矢印

 

 

ステージでの笑顔が印象に残った深江有恵さん

 

私「はじめまして、笑顔がとても素敵ですね」

有「ありがとう右上矢印

私「髪飾りも素敵です」

有「これな、実はXXの時のなんよ」

私「リバイバル」

有「(笑いながら)そうそう」

私「ご出身どちらですか?」

有「大阪。どこなん?」

私「XXで、自分AKB48グループオタクで推しメンは

NMB48にいて」

有「だれなん?」

私「まだ知られてないから」

有「私みるきーさん好きで」

私「(それこの前誰かから聞いたな)ジッパーとか?」

有「残念、ジッパーは生誕祭公演でやったんよ」

ス「お時間です」

私「ありがとう右上矢印

 

2回お時間です言われちゃったけど優しい大阪弁で話し

やすくて、AKB48グループのメンバーがこれだったら

またお話し会取るだろうなって思いました。

 

その時は仕事とライブの疲れを忘れちゃいました照れ

 

Sweet Alleyは、メンバーサインのみでチェキネーム?を

書かないようでしたがそれもいいかなと口笛

 

 

さらに翌日水曜日は再びの渋谷O-WESTへ。

この日はかすみ草とステラ1期生の鈴森はるなさんの

生誕祭公演で、カバー曲は事前告知がありました。

 

NMB48のジッパーやるってよ口笛

 

 

はるなさんは1期生最年少ながら、ライブ中ステージ全体を

全体に気を配れる存在とラジオで紹介されていました。

 

この日は会場前に着いたけど前日購入だとほぼ最後入場で

開場時刻に着かなくても大丈夫そう。年齢層は高めだけど

女性の年齢層が広めで珍しいと思いながら先に入場していく

人たちを見送っていました。

 

生誕委員から濃いピンクのサイリウムを受け取って開演を

待って19時開演。

 

 

ジッパーの衣装はスタッフさん曰く大胆とのことでしたが

ライブハウスならではの衣装だったと思います爆  笑

 

有岡ちひろさんのインスタに動画あがってたかな。

 

櫻坂46の承認欲求は初めて観ましたが、比嘉ハルさんに

特典会で聞いたら仕上がるまでは結構な期間でした。

 

AKB48グループのダンスの方向とは違っていて、複雑な

振り付けを揃えて見せることをアイドルに求めているならば

1つの答えに感じましたが、私がアイドルに求めるものとは

違うかな口笛

 

鈴森はるなさんには特典会で、NMB48に推しがいることを

伝えたら「山本望叶さん推しなんです」って言っていました。

 

ジッパーもそうだけど他のアイドルグループのメンバーから

AKB48グループのメンバーの名前が出てくるのはやっぱり

嬉しいものですニヤリ

 

有岡ちひろさんの特典会レーンに並んでいる時に前の人が

本間日陽さんの動画を観ていたので話しかけたら

私「本間日陽さんですか?」

前「ご存知なんですか?」

私「はい、ゴールデンウィークのお台場で日陽さん観たけど

変わらずおきれいでした」

前「そういえば肉フェスでてましたね」

私「はい、STU48のライブとか観に行きまして。自分

AKB48グループオタクだから6月末もHKT48観に福岡に

遠征していました」

前「凄いですね」

私「コロナ前はNGT48を観に新潟遠征していましたけど

県外枠が無くなってから遠征して観づらい席だと申し込み

躊躇しちゃって」

前「確かにレギュレーションが変わって値段も高くなって

キャンセルできなくなって使い勝手悪くなりました。

(日陽さんの村上イベントは)無料でこれだけ撮れたら

遠征した甲斐ありました。」

 

話していて今の劇場公演高いって感じてる人もいるんだなと。

推しメン?か分からないけど公演から足が遠のくってこんな

感じだろうなって思いながら順番が来るのを待っていました。

 

ちなみに有岡ちひろさんは渡辺美優紀さん推しです口笛

 

 

AKB48グループの生誕祭もいいものだけど、メンバーの

意向が反映されたセトリを観せる公演もまたいいもので

他のメンバーの生誕祭に申し込んでみようという気にも

なりますグッド!

 

帰りに1期生吉川美紅さんの生誕委員からメセカ記入を

お願いされたので、月曜日と同じく協力して会場を後に

しました。

 

7月20日土曜日は神田のライブハウスで女性ボーカルグループ

etアンドの3周年ライブを観てきました。

 

会場はJR線の神田駅から徒歩3分ほどのところにある

日本橋PACMAN。13時の入場開始まで10分ほど外で

待っていましたが、野外フェスに出ていたアイドルと

ファンの人達には本当に頭が上がらない灼熱ぶりでした晴れ

 

最後の方に入り座席は最後列に近かったけど、ステージの

見づらさは感じませんでしたし、場内はよく冷えていて

助かりました。

 

 

タオルを買ってる人が多かったけどステッカーを購入。

 

 

etアンドの現場は、昨年8月11日恵比寿でのGlowツアー

ファイナル以来になります。

 

 

Posterosという名前のイベントは初参加でお昼の部

のみ参加でしたが、ラジオ番組の収録にライブで構成

されていました。

 

14時開演、前半のラジオの収録が始まりました。

skill up Timeと名付けられたコーナーは、トーク力向上が

テーマと言っていて、かすみ草とステラの本田香澄さんが

トークレッスンは頭を使うって言っていた理由の一端が

分かった気がしました。

 

天の声さんと呼ばれていたスタッフの指摘は的確過ぎて

山崎カノンさんは「最初から全否定しないで」と言って

いましたが気持ちは良くわかるなと口笛

 

そう言われて仕方なかったところもあった感はありますし

話す内容+アドリブの演技力を養うことはオーディション等

今後にも役に立つことと思います。

 

14時5分より後半開始。

申込み時に昼の1部はカバー楽曲を中心と発表があったので

楽しみにしていました。

 

久光力さんのキーボードにこの日リーダーの野島樺乃さんは

歌えなかったのですが、そこは栗本優音さんとカノンさんの

お二人で十分に魅せてくれましたグッド!

 

初期から大切に歌っていると言っていたEvery Little Thingの

fragile、島谷ひとみさんの亜麻色の髪の乙女、ZONEの

secret baseは懐メロだったし、あいみょんのマリーゴールドも

もはや懐かしいになるかな口笛

 

藤井風さんの満ちてゆくは歌詞の深さが伝わってくる歌い方

Mrs. GREEN APPLEの点描の唄は、前に書いたかすみ草と

ステラの鈴森はるなさんもカバーしていた楽曲になります。

 

キーボード演奏との違いもあるし、その場で1回聞いただけに

なりますが、はるなさんの歌い方がよりオリジナルに近いと

感じました。

 

これからも歌い続けて欲しいから、足を運べる時は運びたいと

思います星

 

 

7月22日は仕事終わりに渋谷O-WESTへ。

 

月曜日の対バンは1週間の始まりであることを考えるまでも

無く身体に辛いこともありますが、可憐なアイボリーは

先月のキョリアイツアー大阪公演以来、Peel the Appleが

トリということで日曜日の午後チケットを購入しました。

 

 

会場到着は18時45分頃、この日の出演者ではいっぱいに

近いと思っていましたが、まだ立ち位置を選べるくらいの

混み具合でした。

 

フューチャーサイダーのステージが終わって少し前進

一歩ずつ前に進むようアナウンスが繰り返されていました。

 

CANDY TUNEはキス・ミー・パティシエでメジャー

デビューしたんだなと。いい悪いではなくて王道の

アイドルソングではないとは思っていますが、複数の

グループを運営している事務所の戦略的な区別なのか

好きなのがこれだったのかまでは、十分な情報が無く

分からないところです。

 

アソビシステムのグループはFRUITS ZIPPER以外は何度か

観ていますがダンスを揃えるといったところは高いところに

あると観ていて感じています。

 

続いて可憐なアイボリー。

一歩ずつ前に進むようアナウンスが繰り返されていました。

 

ピンクの衣装で観るのは初めて。

主観だけどキョリアイ大阪ツアーの時よりずっと良かったと

感じました。

 

 

なにが?と言われると説明できないけどツアーを完走して

いい意味で変わったのかもしれません。ただ悪口みたいに

聞こえちゃうけど、メンバーのコンディション差が大きめに

感じられたかなと。

 

これは大きいグループとほぼ無いところがあるかなと。

この暑さでフェスが続いていれば仕方がないとは思うし

他のアイドルグループでも調子が良く無いのかな?って

思うステージを見ることもあるので。

 

楽曲は強いと思うし、冬のメジャーデビューまでもう1段

高いところに行けるとさらなる新規ファンも掴めるかも

しれません。

 

ただ、デビュー決定の日の高澤百合愛さんのストーリーを

見ていればどんな思いでZepp新宿まで駆け抜けてきたか

分かるので、俄かオタクの端くれ(でなくてもだけど)が

上から目線で言うのは違うと思っているからこのあたりで。

 

新メンバーオーディションについては、SNSで応援します

だけじゃなくて身のある応援をしてあげて欲しいなと。

 

配信ただ観てますや合格しても配信観て応援していますは

違うと思っていて、先月AKB48グループを活動辞退した

メンバーの最終配信で、壇上に上ってメンバーが思い出

コメントほぼできない人のKY感も凄かったので口笛

 

特典会は小田桐ななささんと寺本理絵さんへ。

ななささんにはお誕生日おめでとうと今さらながらの

メジャーデビュー決定おめでとうを伝えて、フェスで

北海道へ遠征していた時の話しも少々。

 

理絵さんは初めましてでしたが、カレアイのステージを

引っ張っているメンバーの1人だと思っているので、大阪の

キョリアイのことやハニフェスの感想なんかを含めて褒める

内容が多かったかなとニヤリ

 

ストーリーにあったかすみ草とステラの比賀ハルさんとは

「仲良しなのラブラブ」と言っていました。

 

SNSは聞かれたけどななささんに聞いてくださいという

ことで口笛

 

 

 

そしてこの日のトリ、Peel the Appleリンゴ

 

ぴるあぽは先日黒嵜菜々子さんと松村美月さんの卒業発表が

あって、9人体制でのステージもカウントダウンが始まって

いることを頭の隅に入れながら観ていました。

 

衣装は浴衣、南るなさんが今年の夏最初で最後と言っていた

こともあってスペイベ感もあったし、夏、恋はじめます

VIVA夏サンシャイン、灼熱Glitterあたりの夏曲が並ぶのは

圧巻。

 

撮影タイムもあったけど佐野心音さんが何度もウインクで

ファンサしていたのはさすがでした拍手

 

 

Xにポストしたのを探してもらった方が早いと思います。

歌えるメンバーでもありますけどね口笛

 

夏、恋はじめますの振りつけが、かわいくて好きかな。

クラップやコールの煽りも上手くて楽しめましたニヤリ

 

 

特典会は広島世那さんと。ぴるあぽの特典会は初参加

列の進みはかすみ草とステラと同じかもう少し早いくらい。

 

かすテラ同じく参加券?は現金支払いのみだったのと

ぴるあぽの場合、当日のみ有効なのはホームーページに

記載があったように記憶をしています。

 

サイン有りと無し2種類があって、メンバーサインのみで

あるのを知らなくて以下やりとり。

 

 

私「初めましてですね」

せ「初めまして」

私「ラフラフの佐々木楓菜さんのことポストしてたの見て」

せ「楓菜さんファンの方ですか?」

私「というわけでもないけど。チェキこれで」

せ「これなに?」

私「電話番号とかよく言われるけど」

せ「(笑いながら)そんなわけないじゃん、XXでしょ」

せ「名前書けないの」

私「そうなんですね。大学生だっけ?」

せ「そう、1年生」

私「学部は?」

せ「秘密だけど。当ててみて」

私「(考えて)XXとか?」

せ「ブー、XXできません」

せ「SNSやってる?」

私「アカウント名読むこと前提にしていないから」

ス「お時間です」

私「ありがとう」

 

チェキはスタッフにお願いをして撮ってもらったけど

撮り終わったあと「その表情くれよな」って言ってしまい

ました笑い泣き

 

理由らしきことは言っちゃったけど、それくらい魅力的な

表情してたなとおねがい


 

 

 

その日はここまで。外に出ると土砂降りの雨雨

翌日は起きるのが辛くて身体の重い1週間でした笑い泣き

 

SHOWROOMは時々観ていますが、カラオケ配信では

点描の唄や君の知らない物語を歌っていて、聴きやすい

声だし歌うのが好きなんだと思います。

 

YouTubeでも、高嶺のなでしこの東山恵里沙さんたちと

出演している映像が公開されたのもあっていいタイミング

でしたニヤリ

 

 

7月のオタ活はここまで。夏バテしていることもあって

8月はおとなしくして?乗り越えられたらと思っています。