6月も中旬に入って蒸し暑い日も増えてきて疲れを感じる日も

増えてきました。お仕事は落ち着いているんですけどね。

 

今年も半分が終わろうとしていますが、今年に入って更新が

あったお気に入りブログが2つほど。現場の楽しさを伝える

ブログは随分と減って、その程度はXをフォローしていれば

事が足りるか、失礼な書き方だけどファン目線以上に上から

目線のブログがほとんどになったなと。

 

そんなブログはメンバーもファンも読んでないと思うのですが

何が楽しいんでしょうか? 

 

ブログは今の主流ではないけど、文字数制限もXのように

厳しくはありませんし、更新が手段にならないように

続けていきたいと思います。

 

さて本題に入りますと少し前になりますが、6月1週目の

日曜日は、LINE CUBE SHIBUYAでハニフェスを観て

きました。

 

ハニフェス=HoneyWorks主催のイベント程度の認識で

可憐なアイボリーと高嶺のなでしこが出るなら観に行くか

くらいで応募していて、土砂降りの渋谷の街を歩いて

会場に到着する頃にはスニーカーもすっかり浸水雨

 

 

会場到着は17時40分頃、持ち物検査があって場内へ。

グッズはおちびカレアイキーホルダーを買いました。

 

 

タイトルはハニフェス女子校文化祭だったので、私のような

おっさんはお呼びではなかったかもしれませんが、まぁ

それはそれで口笛

 

座席は4列17とやや下手だけど観やすい席でした。隣は

文化祭に合わせて制服コーデのおそらく女子高生だったと

思われます。

 

開演まで座って過ごせるのはここの良いところニヤリ

 

開演前にHoneyWorksのバンドメンバーが登場した時点で

怒涛の声援を浴びていて、あぁ自分の知らなかった世界に

来たなってなってました。

 

そして18時開演。

 

オープニングは可憐なアイボリー、高嶺のなでしこ、そして

ハコニワリリィでセンパイ。という楽曲。高嶺のなでしこの

メンバーのステージを観るのはこの日が初めてでした。

衣装は全員制服ニヤリ

 

※タイトルに。があるのもハニワらしさとのことです。

 

こういう歌詞の楽曲、AKB48グループには無理なのかな?

聴くたびに思っちゃいます。

 

トップバッターは可憐なアイボリー。ライブツアーのテーマ

ソングでもある遠キョリ。だって本気で、近くのファンが

浮気じゃないよ、本気だよコールは笑えたけど、楽しんで

いるのが伝わってきたなと爆  笑

 

MCで土屋玲実さんが、こんな大きな会場で歌わせてもらえて

幸せですって気持ちを抑えながら言っていたけど、それは

もう少し力をつけてからになるのかもしれません。

 

リーダーの永尾梨央さんも、ここをカレアイファンだけで

いっぱいに出来るようにって言ってたけど、メンバーも

ファン以上に現実を見据えている感はあります。

 

活動開始をしてからそれなりの時間は経っているし、先日の

ラジオでかすみ草とステラの小柴美羽さんがアイドルの

世界も変わって来ていると言っていたのを思い出しました。

 

ちなみに前出の隣席の女性は、玲実さんファンだったので

めちゃコールしてましたし、推しメンの言ったことに素直に

反応していたのが純粋に楽しんでいる感が伝わってきて

なんだか羨ましいなって思っていましたおねがい

 

対バンでもそうだけど、楽曲中に表情を豊かに変えていける

寺本理絵さんを目で追っていることが多かったです。

ペンライトはオレンジ振ってましたけどね口笛

 

そして星乃夢奈さん、こんな大きな会場で多くの人を前に

立つことはなかなかないから緊張するって言ってたけど

それはそうだろうなと。

 

AKB48グループの研究生が、大きいハコでお披露目されて

楽曲披露しているってよく考えると凄いことなんだなと。

 

今好きになる。は、高嶺のなでしこの葉月紗蘭さんの

歌ってみた動画をよく観ていたので、聞き馴染みが

ありました。

 

 

そして高嶺のなでしこ。

販売枚数以外の指標だと、AKB48本体を除くと他の

AKB48グループは、坂道グループやイコノイジョイだけでは

なくて、たかねこや他のアイドルグループに実人気で抜かれて

いるようにも感じています。

 

いい悪い好き嫌いは別にしても勢いの違いはあるなと。

 

カバー曲だけど可愛くてごめんリアルで観れてよかった。

星谷美来さんが、SHOWROOM配信で80万再生くらいに

なった時、100万行ったらいいねって言っていた話しを

していましたが、今の再生回数凄いですよね。MVも凄い

凝っているわけではないけどかわいく撮れています。

リアルで観れて結構感動していました笑い泣き

 

 

そして最後の私より好きでいてのラスト、振り返った時の

松本ももなさんのお顔がきれい過ぎましたおねがい

 

パフォーマンスはMVでもそうだけど、東山恵里沙さんが

良かったと思いました。ファンクラブメール(AKB48

グループのモバメと同じ)を読んでいて、見せ方一つを

とってもよく研究している感があります。

 

芹澤優さんのコーナー、この日一番声援を浴びていた

ハコニワリリィのパフォーマンスがあって、最後に私が

カバー楽曲だけど、可憐なアイボリーで1番最初に覚えた

金曜日のおはようを出演者全員で歌って終演でした。

 

語彙力が無さ過ぎるけど、ハコニワリリィからが凄かった。

でも知らないってそういうことなんだと思います。

 

20時30分頃終演。

 

MC中座らなかったのはもうファンの一挙一動を逃すまい感も

あったと思うけど真の意味でスタンディングに感じられました。

そして、バンド演奏でアイドルが歌う機会は滅多にないので

贅沢な時間を過ごせたなとおねがい

 

 

退場時3階席まで入っていたのを見て、HKT48でどれくらい

埋まったんだろうってなってたけど、こちらは当日券あり

HKT48は無しだったからそれなりだったんだろうと。

当日券は3階席になったと思いますけどね口笛

 

 

蛇足になりますが、公演中座席を移動している人たちは

見つかると元に戻るように注意されていました。警備

専門のスタッフも配置している感じだったので、先日

人気グループが出した注意喚起もそうだけど、フェスの

1件があってから運営にも指導があったと思われます。

 

対バンの最前管理も含めて桁違いの経済力で解決しちゃう

人もいるだろうけど、現場で揉めているのが目に入るのは

正直気分が滅入ります。

 

そして7日金曜日、関西に向かうために夕方の羽田空港へ。

宿は大阪なので伊丹空港でよかったのですが、せっかく

なので神戸行きのスカイマークを取りました。

 

 

 

17時50分過ぎに機内へ。座席は5A、外が見やすい座席

でした。

 

 

18時5分頃動き始めて20分前にA滑走路から離陸。

 

 

 

 

 

19時10分頃神戸空港到着、途中富士山も見えました。

 

 

 

 

15分過ぎに飛行機から降りて、30分頃のポートライナーに

乗って三宮へ。

 

 

三宮駅から10分ほど歩いたところにあるケーキ屋さんへ。

昨年の9月の夕方来た時はあまり残っていなかったため

再訪でした。

 

そしてこんなにマカロンって美味しいんだなりましたおねがい

スタッフからおすすめのケーキも教えてもらったので

次来た時に試してみようと思います。

 

 

三ノ宮駅に戻ってJRに乗って神戸駅で下車。ここで

STU48 3期研究生の長谷川乃彩さんの活動自体を知って

仕方ないけど切ないなってました。幕張で励ましたくて

予定には無かったお話し会取っていたので余計にね。

 

ただオタクは無力だけど、なにか思い出せるようなことが

ひとつでもあれば、再びステージに再び立つ姿を観ることが

出来なくても救われるような気もしています。

 

 

この時間からメリケンパークまで歩く気力は無かったので

ハーバーランドからポートタワーを見て再び三宮の街に

戻ってきました。この日はここまで歩くと少し汗をかく

くらいの気温でした。

 

 

神戸に来た時に立ち寄っているカフェバーでひと休み。

 

 

 

三ノ宮駅から新快速に乗って大阪駅で御堂筋線に乗り換えて

淀屋橋駅から歩いて北浜のホテルにチェックインしたのは

23時20分過ぎでした。

 

 

 

 

翌朝は7時過ぎに起きて、ホテルから10分ほど歩いた

ところにあるカフェでモーニング。

 

この日の天気は晴れ。日陰を選んで歩けばそこまで暑さは

感じませんでした。

 

 

 

9時10分頃チェックアウト。堺筋線から中央線に乗り換えて

コスモスクエア駅に着いたのが10時前でした。

 

 

会場まで歩いて行くつもりで途中で人の少なさが気になり

調べたらATCホールだったのはここだけの話し笑い泣き

荷物チェック、ボディーチェックを受けて場内に入ると

10時35分を過ぎていましたあせる

 

急いで田中美空さんのレーンに並んで順番を待ちます。

枚数制限の無くなる時間帯になると、どのレーンも列が

長くなっていました。

 

NMB48は受付開始30分過ぎから、それまでの枚数制限が

無くなります。

 

 

美空さんの大阪1部は、1次申し込みで8/10で完売拍手

ということで8枚出し。

 

金曜日のおはようを憶えるきっかけになったのは、

彼女がTikTokに踊ってみた動画を上げていたからでした。

 

み「久しぶりやな」

私「久しぶりです、浴衣姿素敵です」

み「ありがとう」

私「TikTokで金曜日のおはよう踊ってたけど好きなの?」

み「ハニワ好きなんよ」

私「この前ハニフェス行ってきたよ。ハコニワリリィ、

高嶺のなでしこ、可憐なアイボリー出てたんだけどね」

み「いいなぁ」

私「高嶺のなでしこの星谷美来ちゃんフォローしてるね」

み「それよく聞かれるんけどな、XXで(書いてもいいけど

メンバーによっては秘密言うかな思うので)」

私「マジで~(久しぶり驚いてこのあと話すこと飛ぶ)」

私「この後、梅田で可憐なアイボリーのライブ観てくるよ」

み「いいなぁ、連れて行って欲しいわ」

私「気持ちは連れて行くで」

私「昇格は自分信じてな」

み「(頷きながら)ありがとう」

私「抹茶ポストも楽しみにしてる」

み「この頃出来てんけど頑張る」

私「京都の高台寺にお財布優しめなとこあった気する」

み「それ大事や」

ス「そろそろお時間です」

私「おおきに」

み「おおきに」

 

劇場公演を定期的に観れているわけでもないし、昇格の

厳しさを身を以て知っているわけではないのでそこには

ほぼ触れずにというところです。モバメを取っていれば

彼女の場合想いは伝わってきますしね。

 

さんふらわあを観たくて場外に出ると11時を少し過ぎた

ところでした。

 

 

トレードセンター前駅に戻ってニュートラム、地下鉄を

乗り継いで梅田駅で降りました。

 

デパ地下でかき氷を食べて可憐なアイボリーのライブツアー

会場であるumeda TRADには12時45分頃到着。

 

 

対バンで観てからツアーに参加したいと考えてはいて

青森や香川も候補でしたが、前者は気がついた時には

飛行機がいいお値段だったこと、後者は2月に行っていた

こともあって、NMB48の握手会と日程がばっちりで

あったので選んだ次第です。

 

このあたりお財布に無理があると思った時点で、今は

遠征はきっぱり諦めています。

 

公演の感想は、1日2公演でメンバーが両方観てもらえたらと

言っていたこともあって、時間的にも内容的にも正直言うと

物足りなく感じられました。

 

ユニットコーナーとかツアーならではの見せ場はあったけど

MCコーナーもAKB48グループだと公演デビューすぐで

あのくらい話せるメンバーもいるからもう少しと思ったのは

偽らざるところです。

 

ワンマンならではのカラーがもう少しあったらさらに満足度は

上がったように思います。

 

カバー楽曲は大阪だけにNMB48かな?と思っていましたが

以外にもSTU48の思い出せる恋をしようでした。STU48

よりはもう少しメリハリのはっきりしたダンスだったかな。

 

 

公演終わりは次の現場まで時間があったので、歩くか

電車か迷った末に20分ほど歩いて天満橋のカフェへ。

 

この日は風があったので外で待っていてもそこまでは

大変ではありませんでしたが、並んで注文を先にして

揃うまで1時間ちょっとかかっていたと思います。

広い店内ではないので、それらしい写真になるかは

運次第のところはあります。

 

スタンディングライブ終わりの体に、スムージーは

めちゃ沁みました。そして出来たてはこんなにも

美味しいんだなっておねがい 

 

お安くはないけどリピートしたいお店の1つになりましたOK

 

 

 

天満橋駅から谷町線、中央線、ニュートラムを乗り継いで

再びのATCホールに戻ってきました。

 

さんふらわあを撮っていると17時30分過ぎといい時間。

 

 

この日最後の現場、推しメンの桜田彩叶さんとの握手会

レーンに並び、田中美空さんの時と同じく手持ちの枚数を

聞かれる時間帯になっていました。

 

 

話す内容は考えてはいなかったのですが、モバメや配信で

ダンスの先生に「(楽曲の表現と理解していますが)

可愛さが足りない」って言われたとか、ヘアメイクさんに

「もっと自分のことかわいいって思った方がいいよ」って

言われた話しをしていたので、自己肯定力を上げて欲しくて

褒めるに徹しました。たしか12枚出しだったと思います。

 

あ「久しぶりやな」

私「久しぶりです。先月のBII公演ぶりなるかな」

あ「今日のXXのなんよ」

私「そうなんだ」

私「公演MC聴いてても、ラジオ聞いててても話すの上手く

なったよね」

あ「ありがとう。話す仕事が増えたのもあるかも」

私「3月のフェス、渋谷にチームBIIで出てくれたじゃない。

8期生踊るのめちゃ上手くなったよね」

あ「ありがとう」

私「それから忘れちゃいけない、何億回も言われてると

思うけど初選抜入りおめでとう」

あ「ありがとう」

私「また対バンとかで東京来て欲しいな、その時はチームで

他のアイドルグループもレベル高くなってる感じするし」

あ「XXアイドルさんかぁ、めちゃオタ活充実してるよな」

私「そうかも。SWEET STEADYの奥田彩友ちゃんは

アイドルやりながらモデルの仕事もしてるよ」

あ「そうなんだ」

ス「そろそろお時間です」

私「応援してるからな、おおきに」

あ「ありがとうな」

 

コンディションはあまり良くなかったのかな? 選抜が

安泰かって言われると、今の彼女はまだそんなところには

ないと思っているし、モデルのお仕事になるともう一皮も

二皮も剥けたところにある気がしているので、無理のない

範囲で後押しできればと思っています。

 

ちなみに売上枚数も大事なことですが、それより希望枚数が

確保出来たかの方が個人的には大事だったりします。勿論

SKE48の愛のホログラムの60万枚突破は凄いですけどね。

 

場外に出ると時刻は18時過ぎ、伊丹空港からも帰れる時間で

日帰り弾丸遠征も可能だったけど、ニュートラムと地下鉄を

乗り継いで梅田駅へ。

 

19時過ぎの阪急電車に乗って京都へ向かいました。

 

 

烏丸駅で降りてお腹も空いていたので、ダメ元で整理券制の

ラーメン屋に行きましたが、20時過ぎで残っているはずも

なく、藤井大丸近くで塩ラーメンの夜ご飯ラーメン

 

 

錦市場を歩いて三条に抜ける途中にあったバンクシーの

ウォールアート本物だったのかな?

 

三条通りにあるホテルバーで燃料補給して、この日の宿に

向かいました。

 

 

 

京都河原町駅から阪急電車に乗って、南茨木駅で大阪

モノレールに乗り換えて終点大阪空港駅に着いたのは

23時30分頃。外は雨が降っていました雨

 

 

 

 

ホテルまでは歩いて10分かからないくらい。部屋は広くは

ないけど大浴場もあって、遮音もしっかりでゆっくり休む

ことができました。

 

 

翌日のことも書き終えているのですが、文字数制限の上限を

超えてしまったようなので次の記事にしたいと思います。