前回の続きを早めにと書きましたが、平日も少しばかり?

遅く帰ってくるともう寝るだけでいっぱいになっている

そんな日々です。

 

前回の続きを書きますと、6月30日日曜日はゆっくりと

寝ている予定でしたが、思った以上に早く目が覚めました。

 

かすみ草とステラの福岡県出身メンバー本田香澄さんの

SHOWROOM配信でおすすめも聞いていたのですが

7時30分前に博多駅地下のスープストックで軽めの

モーニング。

 

朝ラーメンも牛タン定食もお寿司も朝から食べられるのが

お店は選ぶけどターミナル駅の良さだと思いますグッド!

 

 

9時30分過ぎにチェックアウトして博多バスターミナルへ。

駅前から出るバスの方が早く着いたようです。

 

10時過ぎのバスに乗りましたが、マークイズももち近くの

バス停までは京都の観光地を通る市バス並みの混雑具合

でした。

 

前々から気になっていたこれはエコバッグ等で使うらしいです。

 

 

30分少々乗って福岡タワー前で下車。ここで降りた人は

10人いなかったくらいでしたが、それらしい見た目の人も

アイドルのイベントでは随分と減りました。

 

3分少々歩けば、高嶺のなでしこの2ショット撮影会場の

福岡タワーホールです。

 

 

参加券は当日券も出ていたので、4部のメンバーを追加で

購入しましたが20分弱並んだように思います。参加券は

参加券だけに誰でも買えるので、AKB48グループの

イベントよりも参加のハードルはずっと低いと思います。

 

これはイベントがCDの特典ではないアイドルグループの

良さでもありますが、AKB48グループのお話し会にも

良さがあるのは両方参加して気が付いた次第です。

 

11時10分過ぎに場内に入って(その部の参加券の有無の

確認あり)列の長い松本ももなさんのレーンに並びました。

 

ポーズはメンバーが指定してくれますがこの日のTシャツも

あって基本同じでした爆  笑

 

TOC有明では当日券は早々に売り切れていたので、今回

撮れてよかった。TGC熊本ではSTU48の濵田響さんと

石原侑奈さんも2ショットを撮っていて、トップバナーに

固定していたと思います。

 

 

高嶺のなでしこを知るきっかけになった星谷美来さん。

渋谷のハニフェスを思い出していました。

 

 

葉月紗蘭さん。

たかねこにもAKB48グループのモバメと同様のサービスが

あるけど、ありそうでないしっかり文体で安心して読んで

いられます。

 

 

城月菜央さん。

喉が本調子ではなくてすいません言ってたけど、そんな

状態でもたくさん話しかけてくれてありがとう。

 

 

橋本桃呼さんは写真が載せられないのですが「お誕生日

おめでとう」を伝えられて良かったニヤリ 

 

桃呼さんと撮り終えると時刻は11時40分過ぎ。会場を

後にしてバス停へ急ぎました。

 

PayPayドームそばのバス停で降りて、E ZO FUKUOKAの

カフェで涼んでいたら12時20分過ぎあせる

 

 

エレベーターを降りてHKT48劇場へ。

 

 

高嶺のなでしこの2ショット会は2部も取っていて、正直

2次応募は迷ったのですが、残りのオタ活時間を考えると

HKT48なのかAKB48グループになるのか分かりませんが

パジャマドライブ公演を観るのが今回で最後となる気が

して応募した次第です。

 

パジャマドライブ公演を観るのは、昨年12月以来だから

かれこれ半年以上経っていることになります。

 

 

座席は221番。立ち見エリアも満席か分からないけど

入っていました。前日の高嶺のなでしこより平均年齢が

20歳ほど高くなって、この日は女性が定員の2%くらい

だったのかな口笛

 

 

お昼公演の出演者は

井澤美優・猪原絆愛・今村麻莉愛・江口心々華

大内梨果・大庭凜咲・川平聖・北川陽彩・栗山梨奈

坂本愛玲菜・竹本くるみ・立花心良・田中伊桜莉

福井可憐・藤野心葉・梁瀬鈴雅

16名

 

影アナは立花心良さん

 

M1.  初日
M2.  必殺テレポート
M3.  ご機嫌ななめなマーメイド
M4.  2人乗りの自転車

overtureが終わって、初日のあの声が聞こえてきた時

「あぁこれ聞くのもこれで最後になるのかな?」って

思ったのを覚えています。

 

前回は開演時間に遅れて大好きな前半の全体曲を

聞くことができなかったので、これが聞けただけで

嬉しかったです。

6月上旬にここにだって天使はいる公演を観に来た時も
同じ気持ちになったけど、前日ライブハウスで観ていると

スタンディングで観たくなりました爆  笑

 

 

自己紹介MCのお題はちょっと自慢したいことでしたが

伊澤美優さんは普段はしないボブ風の髪型に注目して

欲しいと言っていて、暑くなるとロングのおろしは

つらいよねって思いながら聞いていました。

 

江口心々華さんはニックネームの多さを、栗山梨奈さんは

メイクさんにかわいいと言ってもらえたこと、竹本くるみさんは

初ユニバに行ってきたことを話していましたが、梨奈さんの

話している時の表情を見ていると、オタクは推しに限らずだけど

いいところ良かったところを褒めたれって思います。

 

可憐なアイボリーが対バンで歌うことも多いHoneyWorksの

誇り高きアイドルなんて本当それ。

 

 

時には見つからないこともあるけどさ口笛

 

続いてのユニットコーナー。
M5.  天使のしっぽ(今村・立花・藤野)

M6.  パジャマドライブ(栗山・田中・福井)

M7.  純情主義(井澤・江口・大内)

M8.  てもでもの涙(坂本・竹本)

M9.  鏡の中のジャンヌ・ダルク(猪原・大庭・川平・北川・梁瀬)

 

ユニットコーナーは、劇場公演の特長のひとつだと思って

いますが、天使のしっぽからてもでもの涙のながれが好きで

劇場に来るとこれがあるからっていつも思います。

 

この日も天使のしっぽを今村麻莉愛さんが初担当。

てもでもの涙のお二人が同じく初、鏡の中のジャンヌ・ダルクも

梁瀬鈴雅さんが初とのことで、歌い込めているかというのは

あるけど坂本愛玲菜さんはずっとやりたい楽曲だったって

言っていましたし、鈴雅さんも世界観にハマっていたかなとグッド!

 

後半の全体曲
M10.  Two years later
M11.  命の使い道
M12.  キスして損しちゃった

これが秋元康作詞って言ってしまえばそれまでだけど

今の私には世界観が重過ぎて他のアイドルグループを

観たいと思ったきっかけの1つにはなっています。

 

それでもキスして損しちゃったの江口心々華さんは背の高さ

=ステージ上での存在感ではないことを見せつけてくれる

素晴らしいパフォーマンスでした拍手

 

今村麻莉愛さんがMCで言っていましたが、命の使い道で

ダンスの先生だったかな?「命が燃えたぎり過ぎ」と

言われた話しをしていて、オーバーな世界観の表現は

どこのグループでも注意されるもんだなと思って聞いて

いました。


M13.  僕の桜

アンコール

M14.  ワッショイB!
M15.  水夫は嵐に夢を見る
M16.  白いシャツ

 

前回、アンコールを帰りの飛行機の時間もあって最後まで

観れなかったので最後まで観れたのも良かったですおねがい

 

素晴らしい公演を観ることができました拍手

 

お見送りが始まるまで思っていたのは、6期生は覚醒した

感があるなと。特に梁瀬鈴雅さんはユニット曲を観ていても

エンターテイナー感もあってこれからが本当に楽しみ。

 

対バンを観ていることもあるかもしれないけど、メンバーが

クラップや手拍子、ペンライトを振って欲しい時はもっと

客席を煽ってもいいのではと思いました。

 

そして今のHKT48にも、オリジナル公演を用意してあげて

欲しい。今それをできるだけのメンバーが揃っていると

思います。

 

実現の可能性は高くないかもしれないけど、指原莉乃さん

プロデュース公演が観れたらいいなお願い

 

14時15分頃終演、お見送りで梁瀬鈴雅さんにお誕生日

おめでとうを伝えて場外へ。荷物を受け取ったりしていると

14時30分近くに。

 

バスに乗って再び福岡タワーへ戻って、高嶺のなでしこの

2ショット会4部に参加しましたが、ここからスタッフより

ポーズ指定に関する事前説明がされるようになりました。

 

5人撮りましたが、載せられるのはお二方。

 

涼海すうさん。

言おう言おう思ってたPopteenクリエイターモデル就任

おめでとう伝えるの忘れちゃいましたガーン

 

 

この日最後に撮った東山恵里沙さん。

表情の作り方とか好きだから褒めて喜んでくれてよかったニヤリ

 

 

たかねこの2ショット撮影会は、正直慌ただしさもあるけど

オンラインお話し会も開催されているので話したい方は

そちらでということなりますが、毎回全員10分程度で全枠

完売になるのは勢いのあるグループならではというところ。

遠征できる人たちばかりではないですからね。

 

2ショット会が終わったのが15時15分頃。1部と4部のみの

参加でしたが、ライブよりもずっと男性比率が上がって

年齢層も同じく上がったのは、ファンの年齢層を考えれば

然りかな口笛

 

福岡タワー始発のバスに乗り、マークイズの1つ先のバス停で

降りて唐人町駅方面へ10分歩いてパフェを食べにカフェへ。

今回は桃のパフェを注文しました。

 

 

十分クールダウンできましたが、再び15分ほど少々歩いて

坂本りのさんの生誕祭公演を観るためにE ZO FUKUOKAへ。

 

劇場到着は16時50分頃。

 

 

 

目撃者公演を見るのは2018年11月AKB48劇場で推しメンの

生誕祭公演を観て以来になるようです。

 

荷物を預けていると、前座コーナーがあるので早めの入場を

呼びかけるアナウンスがありました。

 

夜公演の出演者は

荒巻美咲・生野莉奈・石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠

川平聖・北川陽彩・栗原紗英・坂本りの・渋井美奈

藤野心葉・渕上舞・最上奈那華・梁瀬鈴雅・山内祐奈

栗山梨奈

 

座席は61A。この劇場になってから3桁しか出たことしか

なくて初めて2桁番が出ました笑い泣き 

 

座席に着くとスタッフがカゴの回収に来て、前の島は違う

なっていました。そしてやっぱりステージが近い。

 

16時55分頃、夜公演の主役である坂本りのさんの影アナが

あってすぐに前座のコーナーへ。

 

前座ガールズは猪島莉玲亜さん、呉優菜さん、中野南実さんの

3人でミニスカートの妖精を披露しました。

 

まだ振りを覚えたばかりのレベルでステージに立っていて

パフォーマンスはこれからだけど、場数を踏んでいくうちに

きっと先輩に追いつけ追い越せなメンバーも出てくることと

思います星

 

17時2分頃開演。

 

1曲目の目撃者公演からペンライトは赤とのことだったので

指示どおりに。以前はペンライト、コール無しで始まって

いた気もするけど、映像もセットだったと言えばそうだし

時代も変わっていますしね口笛

 

非常にメッセージ性の強い公演だけど目撃者に続き前人未踏で

表現はよくないけど「なんだこいつらは!」って観てなって

いて、若いメンバーも多いのに公演の世界観をものにしている

感もあってただただ圧倒されていました。

 

センターの石橋颯さんはもちろんだけど、生野莉奈さんや

渋井美奈さん、藤野心葉さんも個人差こそあれ表現できて

いて、梁瀬鈴雅さんはもう格好良すぎました拍手

 

そこに栗原紗英さんや最上奈那華さんの華やかさもあって

とにかく強かった印象グッド!

 

ユニットコーナーは、坂本りのさんと渋井美奈さんの

炎上路線は可愛すぎた感あったけど、北川陽彩さんの

愛しさのアクセルもかっこよかったおねがい

 

再び全体曲に戻って美しき者、アイヲクレのあたりで

前日の高嶺のなでしこの決戦スピリットから革命の女王で

泣きそうになってたのと同じ状態になってました笑い泣き

 

摩天楼の距離ではペンライト思いっきり振り回してて

劇場でもいいからスタンディングで公演観たいって

なっていました。

 

アンコール2曲の後、りのさんの生誕祭があって

カップリング曲のセンターは、ファンと自分にとって

大切な楽曲になること、ラジオ番組を大切にしたいと

話していました。

 

こういうスピーチを聞くたび思うけど、推しているファンと

メンバーにしか見えていないものってあるんだろうなって。

正解不正解ではないけどブログを含めたSNSで「お誕生日

おめでとう、素敵な1年にしてください」って普段ポストを

しない人がしても、私はそれくらいしかできないよねって

なってしまいます。

 

マクロな視点はオタクの世界ではもう流行らないと思う。

 

Pioneerもペンライト振り回しちゃったけど、19時10分過ぎ

終演。上旬に観たここにだって天使はいる公演もそうだけど

セットリストの持つ力のレベルが違い過ぎて、NMB48の

チーム公演を比べるのは役者が違い過ぎるように思いました。

来年新チーム公演の発表はあると思いますけどね口笛

 

劇場公演の魅力を十分に感じて場外に出ると19時25分頃。

 

荷物を受け取って、雨の中を唐人町駅まで歩きながら性別を

問わずだけど今の若い人たちに届いていないのは本当に

惜しいって思ったりしていました。

 

私は今からその層にリーチするのは難しいと思っているので

前回も書いたけど各グループ個別で日本の大都市+アジアで

ツアーをやる方がまだ未来があるような気もしています。

特にNMB48は大阪から世界へなんて言っているのでね口笛

 

福岡空港到着は20時前。

飛行機の出発までは時間があったので豚骨ラーメンを

食べていると、出発時刻の遅れの放送があって定刻から

10分遅れの出発になるとのこと。

 

 

 

 

さらに10分ほど遅れる放送があって21時35分出発へ。

 

 

搭乗は21時30分前、座席は29H。40分前に動き出して

50分過ぎに離陸。

 

 

 

 

23時10分前に羽田空港D滑走路に着陸した時点で、最終の

リムジンバスに乗れないことがほぼ確定。A滑走路着陸でも

微妙だったと思いますけどね口笛

 

 

飛行機から降りると23時30分過ぎ。選択肢は羽田空港から

行けるところまで鉄道で行く or タクシーの二者択一で

タイパを考えてタクシーに乗って、リムジンバスの5分少々

遅れで最寄駅到着三日月

 

飛行機はこういうものだと思っているしその分滞在時間も

伸ばせているので仕方ないです。

 

 

今回の遠征で主なものは

ANA羽田→福岡・・・11,280円

エスペリアホテル博多1泊素泊まり・・・9,500円

スカイマーク福岡→羽田・・・20,680円

といったところ。

 

タクシーは定額だと思っているけどほぼ渋沢さんでした。

運転手が言っていたけど、羽田空港着が23時50分過ぎに

なると1泊分相当はもらえるとのこと。

 

当初日曜日は午前中帰る予定だったけど、2ショット会が

発表された時点の飛行機代が15,000円少々だったので

少し迷いましたが便変更ができるスカイマークにして

リムジンバスには迷わなかったけど、1日2公演観れて

幸せでした照れ

 

高嶺のなでしこもHKT48も、ファンの平均年齢や勢いは

違えどいいものを観れましたおねがい

 

次の遠征の予定は当分ないというか今は安い宿探しも

大変なので、当分の間は大人しくしているつもりです。

 

といったところで今回はここまでとしたいと思います。