12月も中旬となり関東でも冷え込む日が増えました雪の結晶DASH!

 

今月も1万歩/日を目安に歩いていて、風が冷たい日は

正直辛いけどマスクがあるだけいいのかもしれません。

 

※ 写真は12月1日の東京皇居外苑のイチョウ

 

大流行している?インフルエンザの予防接種も済ませて

お仕事も推しごと?もやることをやって新年を迎えたい

ところですが、今のところ29日までお仕事予定です。

 

推しごとの方はこれから書きますが、その前に11月は

STU48メンバーの卒業があったりして、前から頭の隅に

あったSNSのあり方を改めて考える機会にもなりました。

 

STU48だと吉崎凜子さんが卒業時にTwittterアカウントの

整理をして、川又あん奈さんも同様であり忘れない自由も

あるけど、忘れて欲しい自由もあると思っていたことも

あって、Twitterのポストを今年2度目の断捨離DASH!キラキラ

 

先日SKE48メンバーのSHOWROOM配信で「卒業しても

画像のあるポストが残るってイヤじゃない?」という

コメントをしたら「それはちょっと嫌かも」って返って

きたのもあるかなと口笛

 

アメブロも一緒ですが、ポストの整理対象を内容から

期間へ統一しようかと考えているところです。正解は

ありませんが、オタ活の熱量が落ちているオタクと

しても区切りは欲しいのでね。

 

さて本題に入りますと、STU48の10thシングル

君は何を後悔するのか?のリリースイベントが10月から

始まり、今回は福岡でのリアルお話し会となりました。

 

今回から1コマが60分から90分へ拡大となりましたが

ついで買い、推し増し、当日参加券発売等の販促施策も

あるのかなと。

 

完売状況については、新曲が息をする心に続いて話題には

ならなかった通りですが、それはおいておきましょう。

人さまに言えるほど買ってもいる訳でもないですしね。

 

お話し会に合わせてHKT48劇場公演に応募したところ

こちらも無事当選したのでしたクラッカー

 

パジャマドライブ公演を観るのは何年ぶりになるだろう?

 

 

時間を9日土曜日のお昼に巻き戻します。

 

会場は福岡なので飛行機一択、前日仕事が遅かったことも

あり準備は当日起きてから。

 

7時過ぎに起きて、9時過ぎに家を出て朝ご飯を食べて

飛行機に乗れるのが理想。9時30分までに家を出られたら

いいかなというところで、高速バスの時刻表を確認せずに

家を出ると、数分前に最寄りの停留所を出たところでした。

 

気を取り直して電車に乗って羽田空港に向かうことにします。

途中お腹が空いていたこともあって途中下車も考えましたが

その気力もなく11時過ぎに羽田空港到着。

 

サンドウィッチを食べてから、保安検査場に向かいました。

 

 

 

搭乗便は満席に近かったので早めに保安検査場を通過して

搭乗口には12時前に到着。

 

 

12時20分前に搭乗。機材はボーイング787、座席は40A。

40分過ぎに動き出して50分過ぎにC滑走路から離陸。

東京湾を横断して右旋回してしまうと楽しいルートでは

ありませんが、雲多めの空を飛んで14時20分頃福岡空港に

着陸しました。

 

 

30分頃ゲートに到着、35分過ぎには飛行機から降りました。

天気は晴れ、展望デッキに出てみると気温20℃の外は暖かい

いや暑いくらいに感じられました。

 

 

空港でお土産を買ったりしていると15時30分前。

地下鉄に乗りました。

 

 

唐人町駅で下車。目的地はHKT48劇場ではなくて前々から

足を運びたいと思っていたカフェへ。

 

 

 

いちごも美味しいけどここのピスタチオは絶品OK

HKT48劇場に遠征した時に立ち寄れたらと思いながら

お店を後にして夕暮れ時の大濠公園を半周しました。

 

久しぶりに観月橋を渡って浮見堂も間近で見た気がします。

 

 

暗くなるのがゆっくりで西にいることを感じながらも

17時30分ごろになると空もきれいに染まりました。

 

 

この日は予定も無いので、そのまま5月以来のHKT48劇場へ

 

 

7期オーディションの告知が詳細にされていて、本気度も

伝わってくるようでした。

 

年度終わりの合格発表であれば、動きやすさも違ってくると

思うんですよねグッド!

 

 

ひさしぶりに壁写真を見ていると、通りがかりの女性が

この子かわいいと言っていたのが研究生の福井可憐さん

でしたニヤリ

 

 

にわかせんぺいを買って、この日発売になった12月度の

ランダム生写真は売切れ。

 

残念だけどいいことであって、イコラブの生写真も発売と

同時じゃないと買えないとメンバーがSHOWROOMで

言っていたけど、今のAKB48グループでは考えられない

現実がそこにはあるんだなと口笛

 

ここは座って観られるのでせっかくなのでモニター観覧。

この日は希望のつぼみ公演でしたが、MCが少々冗長と

感じたところがありながらも、ラストのタンポポの決心を

聴きながら外に出へ。

 

PayPayドームの周りを歩いていると中から出てくる人が

大勢いて、J Soul Brotherのコンサート終わりでした。

 

人の流れに乗って唐人町駅に戻りましたが、博多駅行きの

臨時バスが何本も出て、唐人町駅への道も駅の出入口も

規制があって、きわめつけは地下鉄の臨時列車までがびっくり

ホテルに空室が少なかったのもこれが理由のようでした。

 

 

天神駅で降りて街をぶらぶら。気になっていた屋台は満席

だったので、大丸で夜ご飯を食べて外に出ると21時過ぎ。

 

寒く無かったので、福岡クリスマスマーケットを見ながら

中洲方面へ。人出も歩くのが大変ってほどでも無かったし

歩きスマホもほぼいなかったので歩きやすかったかなとOK

 

 

 

 

中洲の行きつけのバーに入ろうとしたら満席びっくり

 

席数の多いお店ですが、土曜日の22時前だし仕方ないか

ということで近くのホテルのバーラウンジへ。

 

営業時間はコロナ前に戻りましたが、生演奏がなくなって

しまったのは残念な限りですショボーン

 

 

 

23時過ぎにホテルを後にして楠田神社前駅から七隈線で

博多駅に戻りました地下鉄

 

 

23時30分過ぎに宿泊先へチェックイン、1日が終わりました。

 

 

 

 

翌朝は7時過ぎに目が覚めました。天気は晴れ。

モーニングを食べに博多駅から七隈線に乗りました。

 

 

薬院駅で下車して5分少々歩いたところにあるカフェへ。

8時の開店前だったので数組並んでいましたが、8時30分頃

まではすぐに案内されたようでした。

 

メニューは3月に来た時の方が好みだったのですが、変更

した理由も会計時に教えてくれました。トレンドも大事

なのでね口笛

 

 

 

ホテルに戻るか迷いましたが、15分ほど歩いて浄水通りに

あるカフェへ。東京のお店は時々利用していたのですが

福岡のお店も是非と言われていたのでね口笛

 

このゆったり感が東京のお店にもあればと思いつつも

休日の朝のカフェ時間っていいものだなって思いますニヤリ

 

 

ホテルに戻ってチェックアウトの準備をしていると11時前。

博多駅のマイングでさつま揚げを買って、地下鉄に乗って

中洲川端駅で下車。

 

大博通りのヤシの木を見ながらマリンメッセまで歩きました。

暖かいを超えて暑かったあせる

 

 

12時10分前にマリンメッセ到着、いい運動になりました。

 

 

12時20分前に会場内へ。2ショット写真会のレーンは

そこそこの並びでしたが、お話し会は選抜メンバーを

含めて厳しいと言わざるを得ない状況に感じました。

 

 

まずは石原侑奈さんに10枚出し、大阪以来2度目ましてです。

 

侑「Twitter黒いアイコンの人だ、直島さん」

私「えぇ(内心苦笑)」

侑「Twitterなんて読むの?」

私「読むこと前提にしてないけど、XXなので」

侑「カフェ好き? Twitter見てると」

私「えぇ(内心苦笑)」

侑「広島のおすすめカフェ教えて」

私「メンバーもポストしてるけどXXかな?」

侑「XX?(マスクしてたから聞きにくかったかも)」

侑「いつもこの格好してるの?」

私「涼しくなると公演もこの着こなし多いですかね」

侑「今日東京から?」

私「幕張近いけど遠征するきっかけも欲しいので」

私「このあとHKT48劇場公演観て東京帰ります」

侑「(HKT48)好きよね」

私「僕の太陽公演初日観たけど、モバメとかSHOWROOM

観てるとみんなモチベーションの高さ感じます」

侑「SHOWROOMなんて名前ですか?」

私「XXです」

侑「あぁつながった!」

そろそろお時間でーす

 

STU48はもういいかな?って思った時に直島オススメって

書いてる子がいて今日に至っているというところでも

あります。

 

あえてTwitterとSHOWROOM一緒にしてないんですけどね。

覚えて欲しいわけでもなくなので口笛

 

HKT48の話しは前日モニ鑑したことツィートしたからなのに

後から気がつきました。

 

続いて壁島結華さんに11枚。はじめましてです。

結華さんはリアルお嬢って呼んでいるメンバーもいたり

しますが、モバメでもシークレット多めに感じる子でも

あったので取ってみました口笛

 

 

私「メンバーのSHOWROOM観てると名前が出てくるので

取ってみました(自分が振ってるとこもあるけど)」

結「ありがとうございます。なんて名前ですか?」

私「星投げくらいしか出来てないけどXXです」

結「時々コメントしてくれてますよね、ありがとうございます」

結「オシャレですね」

私「そうかな思いつつ心の中で頷いておきました。」

私「(公式Threadsにクルマが写ってたので)親御さんは

クルマ好きですか?」

結「多分好きなんじゃないですか?」

私「田中美帆さんがお父さんクルマ好きって言ってて」

結「美帆さん会ったことないんです。会えるかなぁ?」

結「くまちゃんかわいい」

私「XXのなんです」

結「本当ですか?」

私「推しメンがNMB48の桜田彩叶ちゃんなんでAなんだけど」

私「彼女も裁縫得意でね」

結「そうなんですね。(頬に手を当てて)彩叶ちゃんお顔

小さいですよね」

私「最初からじゃなくて頑張ってああなったんよ。8期密着

観てみて」

結「そうなんですか?NMB48のコンサートの時近くまで

来てくれて」

結「次のシングルで選抜入りすると思ってました」

私「渚サイコーで選抜入りすると思ってたのは、モバメには

書いてたな」

結「次のシングル、選抜入って欲しいです」

そろそろお時間でーす

 

終わった後、自分が推しメンて言っているだけで何が出来て

いるのだろうっていろいろ考えちゃいました。一言で書ける

ような感情ではもちろん無いんですけどね。

 

返しというか言葉の繋ぎがとても上手で話しやすかったです。

STU48でMCといったら名前の上がるメンバーになるかも

しれません。他にもいろいろ聞きたいことあったなと口笛

 

次まで少し時間があったので、クリスマスツリーコーナーで

時間を過ごして輪投げイベントだったのかな?後方立ち見の

隅っこだったけど納得のいく1枚が撮れたのでおねがい

 

現場で撮るとSNSで上がっている動画の画質も納得

あの明るさだと前列に座ってもスマホでの動画撮影は

正直厳しいと思いました。

 

写真も難しかったけど、スマホであの程度の写真を

アップしてたらカメコやっててもダメだろうって

納得するのもチラホラ口笛

 

 

このあと隅の方でスマホを操作してたら、侑奈さんたちが

前を通って彼女からは「あっ」という反応がありました口笛

 

最後に藤井里詠さん10枚。彼女もはじめましてです。

彼女は埼玉出身なのでSHOWROOMを観ていても、関東の

話題も多くて日本各地から出身メンバーがいる良さですねニヤリ

 

SHOWROOM配信では、3期生のオーディションを受けて

いた方が今回のお話会に来てくれたと言っていました。

 

 

私「SHOWROOM観たりモバメ取ってて気になったので

来てみました」

里「ありがとうございます。なんて名前ですか?」

私「XXです。いつも観れているわけでは無いし、気持ちの

ギフトくらいしか出来てないけど」

里「ありがとうございます。実際にお会い出来て嬉しいです」

私「下北沢も行かれていたということで、着こなしも個性的で

オシャレですよね」

里「ありがとうございます。オシャレですね」

私「そうかな思いつつ心の中で頷いておきました。」

里「サンタの衣装似合ってますか?」

私「頷く」

里「僕の太陽公演も観に来てください」

私「初日観ましたよ。メンバーのモバメ読んでいると

意気込みも感じるし、もっといい公演になると思う」

私「怪我だけには気をつけて」

そろそろお時間でーす

 

今回メンバーに共通して聞きたかったことがあったのですが

誰一人聞けなかったなと。まぁこれがリアルなので口笛

 

お話し会終わりに記念の2ショット写真会にも参加。

長谷川乃彩さんでお願いしましたが、納得できないものは

載せたくないのでTwitterも上の写真を使いました。

まだスタンディングの方がいいのではないかと?

 

2枚撮れたのですが、1枚は彼女の指定でくまさんに口笛

 

最後に上之薗理奈さんとSKE48の杉本りいなさんの名前を

出したら嬉しそうでした照れ

 

 

気持ちくらいしか買えていないし、公演も年に1、2回

入れればというくらいしか出来ていないんですけどね。

 

会場を後にして中洲川端駅まで歩いて戻りました。

有名鰻屋にも行ってみたのですが、当然直ぐに席に

つけるような状態にはなく地下鉄に乗って唐人町駅へ。

 

駅から少し離れたところにあるパン屋で遅いお昼ご飯を

食べてからHKT48劇場に向かいました。

 

 

16時50分過ぎに劇場到着、あかんあるものが無い。

そうパン屋に荷物を1つ忘れてしまっていましたガーン

 

マークイズのところまで歩いてタクシーで往復して

劇場に戻ると2人乗りの自転車が終わるところでした。

冒頭の全体曲大好きなのにえーん

 

客入りは立見ゼロだったこともあって、5%程度は

空席だったのかなと口笛 それとも立見スペースが

カメコ席になるのでしょうか?

 

出演者は

井澤美優・江口心々華・堺萌香・地頭江音々・豊永阿紀

梁瀬鈴雅・山内祐奈・生野莉奈・猪原絆愛・大内梨果

北川陽彩・渋井美奈・立花心良・福井可憐・藤野心葉

安井妃奈

16名

 

自己紹介MCのお題は確か今年できるようになったこと。

 

地頭江音々さんは、夢のdead bodyのギターが

社長の私物であることを話していました。

 

梁瀬鈴雅さんは、昨年と比べて心の余裕ができて夜も

しっかり眠れるようになったことを話していました。

 

堺萌香さんは、パジャマドライブ公演出演が5回目に

なるとのことで、来年は早着替えにもう少し慣れて

もっと出演回数を増やしたいと話していました。

 

この前の配信では7期受験生に向けてだったけど、ダンスの

話しとかメンバーに観て欲しかったことを幅広く話していた

気がします。

 

当時のチームBIIの公演セトリが、手をつなぎながら公演から

恋愛禁止条例公演に変わった理由なんかも口笛

 

 

藤野心葉さんだったかな? 希望のつぼみ公演を通して

MCが上達したこと、公演衣装のアクセサリーの付け外しが

早くできるように練習していることを話していました。

 

ユニットは自信がないのですが

天使のしっぽ・・・猪原絆愛・大内梨果・立花心良

パジャマドライブ・・・江口心々華・堺萌香・梁瀬鈴雅

純情主義・・・山内祐奈・北川陽彩・福井可憐

てもでもの涙・・・井澤美優・地頭江音々

鏡の中のジャンヌダルク・・・豊永阿紀・生野莉奈・渋井美奈

藤野心葉・安井妃奈

 

パジャマドライブの江口心々華さんの表現力は月並みだけど

ダンスや表情の作り方も凄かったし、MCも渋井美奈さんと

並んで引っ張っていると思いました。

 

この日のマイMVPは江口心々華さんに拍手

 

 

純情主義でセンターだった福井可憐さんも研究生とは

思えませんでした。

 

 

井澤美優さんは、地頭江音々さんとてもでもの涙を

やりたくて新ポジを覚えたと話していました拍手

サマステで観た時もそうだけど、ダンスパフォーマンスは

しなやかに感じました。

 

 

6期研究生も初めて観たメンバーが多いけど全般的には

よく踊れているなとグッド!

 

アンコールがあって最後のMCがあって白いシャツの

曲紹介があったところで時刻は18時45分。劇場から

出て荷物を受け取って唐人町駅へ急ぎました。

 

いい公演していたけどヘビリピしたくなるような公演では

ないのかもしれません口笛

 

福岡空港行きの地下鉄を待って間、アプリの通知を

確認していると飛行機の出発時刻変更のお知らせで

19時55分発が20時10分になったとのこと。

 

公演を最後まで観れたことになりますが、地下鉄が

遅延する可能性も考えると、公演を集中して楽しむので

あれば21時発の便が確実のようです。

 

19時25分頃空港についてスタバに寄って保安検査場に

並ぶと結構な列で、通過に10分ちょっとかかったと

思います。動かせるレーンが少ないんですよね口笛

 

20時前に搭乗口に着くとすでに搭乗が始まっていました。

20時5分頃機内へ。機材はボーイング787、座席は26A。

満席に近いようでした。

 

25分頃動き出して45分過ぎに離陸。ほぼ揺れもなく

21時50分過ぎに羽田空港C滑走路に着陸。

 

ゲート到着は55分、22時過ぎに飛行機から降りて

高速バスで帰りました。

 

 

今回の遠征で大きなものは

ANA羽田→福岡・・・10,480円

静鉄ホテルプレジオ博多駅前1泊素泊まり・・・13,954円

ANA福岡→羽田・・・13,460円

といったところ。

 

ホテルがもう少し安いといいのですが、そうもいかないのが

今のご時世でしょうか?

 

年内のオタ活は以上の予定です。去年のような熱量が

今年は下がって来年は遠征がずっと減る予感がしていますが

果たして?

 

といったところで今回はここまでとしたいと思います。