5月も中旬になって日中は夏の日差しを感じさせる日も

徐々に増えてきました。

 

オタ活の熱量が低下していることは何度か書いていますが

先日片づけをした時にそろそろいいかなと思っていた過去の

劇場公演チケットを1枚だけ残して整理。公演の撮って出し

写真は以前整理していますが、こちらもチケットを残した

1公演を除き整理しました。

 

公演の魅力が落ちたわけではなくただ自分の熱量が減った

だけなんですけどね。

 

そんな気分での劇場公演の応募はありなのか?と自問自答

しながら仕事もひと山越えたし?久しぶりに名古屋へ遠征

しようかという気分にもなっていました。

 

5月は当初24日にお出かけを考えていて、名古屋に立ち寄り

公演を観ることも考えていましたが、愛のホログラムの発売

イベントが25日にも設定されたため、公演が開催される

可能性は限りなく低いと判断してお出かけを見送りました。

 

発表こそ遅かったものの17日はチームKII時間がない公演の

開催が発表されたので応募し当選クラッカー

 

 

11期生が出演する間に森本くるみさんを愛を君に愛を僕に

公演で観たいと思っていて、手をつなぎながら公演で初めて

観てそのあとのお話会でも「また観にきてください」って

言われたんだっけ。

 

結局そのあと応募することもなく19日日曜日の公演には

応募したものの落選ショボーン

 

 

土曜日に制服の芽公演があったとはいえ、連続して当選

しないのはいいことですし、今まで応募していないのも

その反対も自分で選択したことに変わりはないので口笛

 

SKE48劇場公演遠征時、2つほど決めていることがあって

ビジホ1泊素泊まり1万円を超えないこと、金曜日の公演を

優先的に選ぶことなのですが、前者はお財布事情、後者は

体力的なものもあるけど公演観るだけの遠征をできる限り

したくないためです。

 

観たかった公演なのか?ってのはあるけど、たわごとは

このくらいにして時間を17日金曜日午後に巻き戻します。

 

午前中は在宅勤務にしてカフェで抹茶ストロベリーラテと

プリンを食べて東京駅へ。目的地は名古屋なのでSTU48の

愛知県出身メンバーである長谷川乃彩さんのグッズを持って

いきました。

 

 

東京駅到着は13時30分頃、券売機レーンで係員を何人か

見かけましたが大変だろうな。14時発ののぞみに乗車して

名古屋へ向かいました。

 

 

途中気分が良くなかったりしましたが、新幹線を降りたら

戻りました。どうも小刻みな揺れが苦手なようです。

 

15時40分頃名古屋駅到着。気温が上がっているうえに

西日も強めでした。

 

 

カフェに立ち寄るつもりでしたが、ぴよりんの入荷まで

50分ほど。4人ほどの並びだったので待つことにして

17時前に揖斐川抹茶ぴよりんとプレーンぴよりんを購入。

ホテルに向かいました。

 

ホテル到着は17時20分過ぎ。最寄り駅が東山線の伏見駅で

何度か泊まっていますが、名駅から歩くのは暑さで無理な

季節が近づいてきているのを感じましたあせる

 

伏見駅のホームからでも10分近くかかりますけどね口笛

 

 

 

 

 

 

クーラーを入れて涼んだところで栄のSKE48劇場に向かい

ました。

 

劇場到着は18時15分頃。受付を済ませて手荷物は1階の

ロッカーを使用するよう指示がありましたが、バッグを

1つ入れたらもう入らないくらいのサイズです。

 

この日は9期生入内嶋涼さんの生誕祭公演で入口には

ディスプレイが飾られていましたが、個性的できっと

彼女の好きなもので構成されているのだろうなとニヤリ

 

 

※ 説明は涼さんのXに詳しくあります。

 

会場に着くまで座席番号の確認はしないのですがD列-21。

毎回中央の島に座りたいと思いながら暫く叶っていませんが

ステージが近いことに変わりはありません。

 

この日の出演メンバーは

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼

太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華・鈴木愛菜

中野愛理・西井美桜・藤本冬香・水野愛理・大村杏

篠原京香

 

 

18時25分頃荒井優希さんの影アナがあって、時計の針の

音がボリュームアップしていきながらこれも公演の演出と

思いながら30分開演。

 

M1.  異形のダンス

M2.  時間がない
M3.  ドント・ストップ・ミュージック
M4.  君は未来に試されている

 

overtureのあとアートな世界観を感じさせる異形のダンスで

幕開け。続いて笑顔のない公演タイトル楽曲の時間がないで

卒業した江籠裕奈さんのポジに中野愛理さんが入ったことに

気がつきました。

 

ドント・ストップ・ミュージックから、アイドルらしさを

感じさせる2曲が続きます。

 

アイドルはアーティストではないし、もちろんダンサーでも

ないけど両方の世界観を楽しめるのが劇場公演の魅力だなと。

 

続いて自己紹介MC

お題はこの日の主役、入内嶋涼さんの嶋にかけて島を作る

ならでしたが、夏が近づいていることを感じさせるもので

あったり好きなものを知ることができたりといったなかで

太田彩夏リーダーがストレスフリーと言ったのが印象に

残りました。

 

続いてユニットコーナー

M5.  転生しても好きでした(入内嶋、鈴木、中野)
M6.  Go for the Dream!!(荒井、伊藤、北野)
M7.  瞳の中にアップル(青木、入内嶋、太田、川嶋、藤本)
M8.  プレシャス(伊藤、岡本、西井)
M9.  空の青さに理由はない(青木、水野)

 

ここでは伊藤実希さんの指先のちょっとしたところの動きが

いい意味で少しだけ大きく感じられて目で追っていました。

 

空の青さに理由はないは、お二人とも良く声が通るように

なったなと。ステージが近いこともあるけど青木莉樺さんの

笑顔いっぱいのファンサは、推してなくても幸せな気持ちに

なりました照れ

 

このあとのMCでは、入内嶋涼さんの好きなところがお題

でしたが、篠原京香さんの好きメン愛語りのコーナーと

なっていましたラブラブ

 

公演で京香さんの好きメンが涼さんなのを知ったのですが

11期研究生の昇格チームはメンバーの意向も考慮したり

したのかな?なんて勝手に思いながら聞いていました。

 

全体曲に戻って

M10.  ハートブレイカーズ

M11.  MY BESTIE
M12.  Over the Top

 

ハートブレイカーズも異形のダンス同じく世界観が素敵で

今これを観せられるチームはKIIしかないなとキラキラ

 

大村杏さんと篠原京香さんも楽曲の持つ世界観を表現

できていて、昇格する研究生はこうであってほしいと

思わされたのでした。

 

そしてOver the Topの荒井優希さんを観ていると公演の

センターではないけどセンター楽曲では私がセンターの

雰囲気を強く感じたり、表情からはエンターテイナーな

感じも受けてダンスパフォーマンスに派手さはないけど

華があるなと星

 

続いてのMCコーナー

水野愛理さんが12期研究生の加藤皐生さんがいつも

元気よく挨拶をしているという話しの中で「数年経つと

みんな忘れちゃうんだよ」と言っていたのを聞いて

遠征前に観た時間がない公演のドキュメンタリーを

思い出していたのでした。

 

ファンの人は愛理さんの葛藤をモバメ等を通じて

知っていたのかもしれないけどここで卒業も口に

出していたんだなって。

 

※ 15分40秒くらいから

 

そして

M13.  We Don't Have A Time!! 

 

遠征前に通しで何回か聞いたのですが、この楽曲にある

メッセージ性も深いものがあるなと口笛 私はアイドルで

いられる時間には限りがあると解釈しています。

 

女性の生誕委員からアンコール発動があって

M14.  いいね、それいいね
M15.  消えない虹を心にかけて

M16.  愛のホログラム

 

愛のホログラムは坂本真凛さんのラジオ番組でも聞いて

いて世界観は古いと感じていますが、こちらは当楽曲の

選抜メンバーでもある青木莉樺さんがnoteに書いて

いますので目を通してみるといいかもしれません。

しかし劇場で観てこんなにマイクの持ち換えが大変に

思ったのはいつの日以来だろうか。

 

そして入内嶋涼さんの生誕祭へ

お手紙は篠原京香さんから好きメンアピール内容で

いっぱいでしたが、内容もそうだけど京香さんの

ちょっとした表情やしぐさが豊かで、いい例えが

直ぐには思い浮かばないけどNMB48メンバーが

SKE48の公演MCに飛び入り参加してます感ある

楽しさがありました拍手

 

先輩メンバーとの距離の詰め方も上手いだろうな。

 

涼さんからはSKE48以外の仕事を経験したことで

新しい世界を知れたこと。25歳はソロの仕事にも

続けて挑戦したい。SKE48としては選抜入りを

叶えたいこと等が語られました。

 

外仕事は誰もができるわけではないけど、推しメン

含めて視野が拡がったと言うメンバーが多いなと。

選抜入りについては推していない者が言うことでは

ないかもしれなけど、生誕祭のうちわからは出来る

後押しはするから一緒に頑張ろうという強いものを

感じました。

 

メンバーと生誕委員にかなり強力な信頼関係が

構築できていないとここまで強いことばは

選べないかなと。

 

そして最後の曲

M14.  僕らを繋ぐもの

 

先ほど遠征前にドキュメンタリーを観たことを

書きましたが、観る前と後ではこの曲の歌詞の

入りが全く違うものになりました。

 

ドキュメンタリー視聴はそれなりに時間もかかるけど

アンコールのインタビュー記事も合わせて目を通すと

より伝わってくると思います。

 

 

2年前の12月遠征した時に目にした時間がない公演の

宣伝看板のキャッチフレーズもその時は何も思わず

ただ写真を撮っただけでしたが、今は点が線になった

感すらありますおねがい

 

 

 

20時25分頃終演。お見送りを終えて外に出たのが30分過ぎ

でした。

 

約1年ぶりの時間がない公演でしたが、観終えた感想は

遠征前は観たかった公演だったのか?と思っていたけど

東京から遠征してきて心からよかったと思いましたおねがい

 

 

今回はアートな世界観ある楽曲あり、アイドルらしさを

感じさせる楽曲ありで見ごたえがあると感じましたし

なにより16人が多いと感じさせないくらい振りが揃って

いたのも素晴らしかったです拍手

 

公演のマイMVPは荒井優希さんに。

強く印象に残ったのは篠原京香さんも同じく。

 

劇場を後にして21時まで時間があったのでオアシス21の

水の宇宙船へ。肘を水の中にドボンしてしまいました笑い泣き

 

 

ここで地下鉄の24時間券を買って栄駅から東山線に乗って

今池駅で下車。ホームからだと10分近く歩いてSKE48劇場

終わった後に何度か来ているカフェで夜ご飯。週末時間帯に

よっては席待ちするかもしれません。

 

フルーツタルトプレートはアイスも食べられておすすめです。

 

 

 

 

22時前までゆっくりして今池駅へ戻りましたが、この日で

あれば駅から歩いても大丈夫でした三日月

 

東山線に乗って新栄駅で下車してダイアモンドホール近くの

カフェバーで締めの一杯。と言っても抹茶ラテですけどね。

 

 

 

東山線に乗って伏見駅で降りて歩いてホテルに戻ったのが

23時過ぎ。劇場公演の感想をポストしたりして気がつくと

真夜中でした満月

 

 

翌朝は7時30分頃目が覚めました。もう少し寝ていたいと

思いながらもこの日のことを考えると起きた方が後から楽

ということで、モーニングを食べに外に出ました。

 

天気は晴れ、日差しは強いけど湿度が低いので日陰を選んで

歩けばまだ大丈夫。ということで伏見駅まで歩いて栄駅で

降りて久屋大通のパン屋でモーニング。風もあったので

テラス席を選んでも快適でしたニヤリ

 

 

 

9時30分前にホテルに戻ってぴよりんをお腹の中へ入れて

10時45分頃チェックアウト。

 

 

伏見駅から名駅まで1駅乗って東海道新幹線のホームへ。

先発の博多行駅きは座るのが難しそうだったので、次発の

新大阪駅止まりののぞみ行きに乗りました。

 

新大阪駅到着が12時10分頃、御堂筋線に乗り換えて本町の

カフェでひと休みしてNMB48劇場には13時20分頃到着

しました。

 

 

僕のアオハル公演は2月に観ていたのと、推しメンも3月の

JIFで観てはいたのですが、SKE48劇場へ行くなら合わせて

ということで応募しました。

 

 

この日の出演者は

青原和花・安部若菜・坂下真心・坂本理紗・桜田彩叶ラブラブ

新澤菜央・龍本弥生・出口結菜・西田帆花・宮本杏海

10名

 


座席は後ろから3列目下手のほぼ通路席。NMB48劇場で

あればステージはよく見えるし、前日のSKE48劇場まで

約3か月スタンディングの現場ばかりだったこともあって

ステージが遠く感じなくなってるのがいやはやなんとも

でした口笛

 

2回目になるので、今回はラジオの公演解説にも目を

通しながら楽しみました。

 

前日の時間がない公演ほど印象には残りませんでしたが

推しメンがMCコーナーを仕切っているのを観て、特に

面白いことを言うタイプではないけど成長も感じましたグッド!

ラジオを聞いているとはいえ、配信を観ていないので

余計かもしれません。

 

新澤菜央さんが「持ってる服の趣味がいっしょ」から

「きっと通じ合ってるんだね」、「同じ日に親知らず

抜いたら痛いのも同じ日だ」から「恋だからズキズキ

するんだよ」なんて繋ぎ方はさすがうまい拍手と思って

聞いていました。

 

ユニット曲の10クローネとパンで坂下真心さんのキレの

あるきれいなダンスパフォーマンスは、この1曲のために

遠征してもいいかもと思えたくらいで、今回の公演の

マイハイライトでした星

 

坂下真心さん、坂本理紗さん、龍本弥生さんはフェスと

変わらずよかったなと。推しメンは天使のユートピア公演も

あったと思うけど少々お疲れ気味だったかもしれません?

かっこいい曲の方が得意と思っているけど、恋のヘタレは

楽曲の感じもよく出せていたかなとグッド!

 

MCで頑張ったご褒美に洋服たくさん買ったって言っていた

けど、モバメの返信に書くことも多いから安心しました。

 

前日に観た時間がない公演ほど印象には残りませんでしたが

それはそれで口笛

 

当初お見送り参加はしないつもりでしたが、やっぱりと

いうことで参加して推しメンから「久しぶり」って

言われたけど、昨年10月終わりの幕張握手会以来に

なるでしょうか? 本当に久しぶりだよなってました。

 

 

場外に出ると15時55分。南海電車の難波駅ホームまで

小走りで急ぎました。駅のトイレとコンビニに寄ってる

時間はあったから5分もあればホームに行けてるのかな?

ラピートの特急券は事前購入しています。

 

 

予約した席に勝手に座られていたので開けてもらったけど

心配な人は車掌が回って来るまで待ってた方がいいかも

しれません。車掌に聞いたらよくあるとのこと。

 

関西空港駅到着は16時45分頃。保安検査場を通過して

搭乗口へ。

 

17時20分頃搭乗。機材はエアバスA320、座席は25A。

座席に着いてしばらくすると離陸予定が18時になるとの

アナウンスがありました。

 

 

 

 

 

18時少し前に離陸して夕暮れ時の富士山を見ながら

安房鴨川上空あたりまで記憶がありますが、羽田空港

着陸の衝撃で目が覚めました。

 

 

19時5分頃駐機場到着だったので遅れは10分くらい。

10分過ぎに飛行機から降りて高速バスで帰りました。

 

今回の遠征で主なものは

東海道新幹線東京→名古屋10,560円

DEL style 名古屋納屋橋1泊素泊まり・・・7,125円

東海道新幹線名古屋→新大阪・・・5,940円

といったところ。

 

京都のホテルも探したのですが15,000円前後からで

手が出ませんでした笑い泣き

 

近いうちに愛を君に愛を僕に公演を観に行きたいけど

夏が近づいて蒸し暑くなるし名古屋も安く泊まるのが

大変なので当分先のことになるかな?

 

ということで今回はここまでとしたいと思います。