5月も中旬になり、1日の寒暖差が大きい日が続いたりして

体調の方も本調子からズレているような気もしています。

それでも頑張らないと行けないのですけどね口笛 ただただ

頑張りが足りていない気がしていますあせる

 

ブログも1週間書いていないくらいなのに前回書いたことを

忘れかけていたりしますが本題に入りますと、前々から

評判を呼んでいるSKE48 チームKII 時間がない公演は

1度観に行きたいと思っていました。ただなかなかお仕事の

スケジュールが合わなくて公演応募見送りが続いていました。

 

4月下旬に5月12日にKII公演が開催されることが発表されて

金曜日であれば午後フレックスを取れば観覧できる、という

ことで応募して5月2日15時30分過ぎに当選連絡がクラッカー

 

SKE48劇場は、2月24日のチームS竹内ななみ生誕祭公演に

当選して、その後に発表、応募開始された23日のチームKII

支払一任公演に落選したため、2回目の応募で当選です。

 

 

KII公演もさすがに落ち着いてきているのでしょうか口笛

それは置いておいて、時間を12日に巻き戻しますと

当日はお昼過ぎの東海道新幹線に乗るはずが、仕事が

終わらなくて東京駅到着は14時30分過ぎえーん 天気は

よかったけど、名古屋は翌日雨の予報だった気も雨

 

公演前にどこかに立ち寄るのは難しい時間のため

KITTE丸の内のサザコーヒーに立ち寄りましたが、近くの

カフェは何組も席待ちに並んでいて、ティータイムといえば

そうだけど平日でもあり少々驚きました。

 

 

 

 

コーヒーゼリーといつものアルコールブレンドコーヒーで

一休みして、ホームで新幹線アイスクリームを購入して

15時40分発ののぞみ号に乗車。混雑はしてないものの

DE列を選ぶと隣に他人が座るといったところでした。

 

 

 

 

 

17時15分頃名古屋駅に到着。20列目という車両の端に

座ったせいもあると思いますが、揺れが大きめで寝不足の

体には少々堪えました。

 

 

 

名古屋は少々蒸し暑いものの、まだ歩いても大丈夫そう。

ということでホテルに立ち寄ってから劇場に向かうことに

しました。

 

金時計から15分少々でホテル到着、荷物を置いて栄の

SKE48劇場到着が18時20分頃でした。ペットボトルを

買って生誕ディスプレーを撮ったりしていると25分を

過ぎていて影アナの声が。

 

ペットボトルは劇場販売品であれば持ち込み可能です。

 

※ 時間がない公演のテーマがアートなのでホテルの部屋で

それっぽく撮ってみました。

 

この頃、座席は直前まで確認しないけどD列-6だったので

本音は真ん中の島がいいけど、それ言い出したらキリが

ないのでね口笛

 

影アナは声で分かります、水野愛理さんでした。

 

 

 

 

出演メンバーは

青木詩織・青木莉樺・荒井優希・伊藤実希・入内嶋涼

江籠裕奈・太田彩夏・岡本彩夏・川嶋美晴・北野瑠華

鈴木愛菜・中野愛理・西井美桜・日高優月・藤本冬香

水野愛理

 

この日の主役である藤本冬香さんと入内嶋涼さんは初見

鈴木愛菜さんと中野愛理さんは2021年3月以来なので

2年ぶりと書くと、そこまで久しぶり感がない気も口笛

 

 

https://ameblo.jp/3570-50/entry-12659323645.html

 

旧チームKIIメンバーを観るのは2019年10月以来になります。

まだ9期生が研究生だった時代ですな。

 

 

https://ameblo.jp/3570-50/amemberentry-12538329151.html

 

今回公演を観る前に、ブブカを買って公演のコンセプトを

頭に入れてから観覧することにしました。CDはもちろん

買っています。

 

そうした理由を強いて上げるなら、チームS公演を観た時に

振り付けのコンセプトってなんだろう?と思ったシーンが

今までの公演で1番多かったためです。

 

新しい公演、楽曲には演じ手(メンバー)だけではなくて

他の公演の作り手の想いも同様にあると思うんですよね。

 

 

ちなみにこのブブカで小栗有以さんはチーム8の活動休止に

ついて語っています。これ以上は書かないけど、起こった

事象ばかりに着目しているブログやツイートは単なる作業

にしか過ぎないのかなと思います口笛 

 

本題に戻すと事前にCDを聞いて思ったのは、チームS公演

よりも公演を通して一貫性というかまとまり感が弱いと

いうこと、そしてボーカルが楽曲に負けているかも?

という2点でした。

 

18時30分開演、「異形のダンス」の帽子を使った演出は

今までのAKB48グループには無いものでサウンドも然り。

続く「時間がない」はそこまではないけれど、それでも

新しさは感じました。

 

この2曲はNight Tempo氏が作曲しています。

他の劇場でも感じるけど劇場の音響が付いていけていない。

私がSTU48の課外活動公演を広島クラブクアトロで観て

いるせいもあるけど、ライブハウスで聞いたらもっと

違って聞こえるだろうなと。

 

STU48の「暗闇」なんてCDで聞こえない音がたくさん

聞こえるんですよね。

 

そして3局目の「ドント・ストップ・ミュージック」

続いての「君は未来に試されている」になると曲調が

ガラッと変わってつながりが良くないなと。作曲者が

異なるので当然でもあるのですが、チームS公演では

感じなかったんだよな口笛

 

続いて自己紹介と今日のお題

プロ野球の入場曲というお題でしたが、藤本冬香さんは

「あの先の未来まで」。理由は卒業した推しメンのセンター

楽曲だからという理由でしたおねがい

 

 

私は太田彩夏さんと同じく「無意識の色」が頭に

思い浮かびました。アガる曲だし声出しやすいですしね。

 

 

彼女がこの楽曲を選んだ理由は、同期がセンターだからって

言っていたけど、この頃のAKB48総選挙ガイドブックで

当時の支配人は「センターの重圧に押しつぶされることなく

頑張っています」という旨のことを書いていたと思います。

 

続いてユニット曲

ユニット曲はアラカルト的な要素が強いですが「瞳の中に

アップル」と「プレシャス」は動いている距離がなかなか

すごいと思って観ていました。

 

ユニット楽曲の見せ場の1つかもしれない「空の青さに理由

(わけ)はない」は、まだこれからの段階と思いました。

水野愛理さんはこの公演のキーマンでしょうから、さらに

よくなることを期待したいと思います。

 

藤本冬香さんのユニット楽曲、「瞳の中にアップル」の

衣装に、STU48の花は誰のもの公演のユニット楽曲

「夏の”好き”はご用心」を感じたりしましたが、新曲と

いうか新公演が生まれないと衣装も生まれないというのは

公演を観てあらためて感じたことでした。

 

 

MCを経て後半の全体曲へ

衣装が特徴的な「ハートブレイカーズ」から「MY BESITE」は

この公演のハイライトだと思います。ハートブレイカーズの

笑顔を見せない表情から一転して笑顔に変わるところは

ありがちかもしれないとはいえ劇場公演ならでは。

岡本彩夏さんの横顔がめちゃきれいだったおねがい

 

その後の「Over the Top」へのつながりは前半よりは

違和感は無かったけど、それでも公演なのでもう少し

なんとかなったら良かったのかな?とは感じました。

あくまで個人的な感想です。

 

20時15分頃生誕祭へ。お手紙の代読は中野愛理さんで

お手紙はチームSの中坂美祐さんから。

 

 

彼女たちが入った頃はまだまだSKE48を作ったメンバーが

残っていて大変だったと思うけど、以前に比べると同期は

もちろんだけど頑張っている後輩に手を差し伸べる先輩

メンバーはグループ全体で増えているように感じています照れ

 

続いての藤本冬香さんのスピーチでは、美祐さんへの感謝と

合わせて、20代前半での選抜入りと地元広島県でのお仕事が

できていないこと、昨年の4月に大学を退学する決断をした

ことが語られました。

 

広島県といえばSTU48の強い地域だし、グループのある

チーム8メンバーが試行錯誤してきたところであります。

それでも広島カープ愛の強さは本物だし、STU48の

甲斐心愛さんとなにか出来たらいいんですけどね。

 

 

あとは親御さんから送ってもらって、お取り寄せグルメ

とかかな? 実際に食べて紹介できるのは強いと思う。

 

 

学業との両立は、9期生の大学生メンバーの何人かが

壁にぶつかっていたのは知られているところだと思います。

 

なんだかんだ言って広島経済は大きいし、製造業を中心に

大企業もあって、高校大学の同級生がそれなりのところに

就職していると、経済的な面でもキャリアを考えるところは

当然あったことと思います。

 

親御さんだったりスタッフとも何度も話しあって出した

決断だと思うので、悔いなくいいかたちでアイドルを

継続できたらと思います。

 

このあたりの経緯はブログにも丁寧に綴られていますおねがい

 

 

選抜メンバーだけどSTU48にも同世代の子たちがいるから

知り合う結果があればと思うけど、STU48のツアーかな?

会場はグループの劇場がある都市選ばれているし、会場に

お招きあるんじゃないかと口笛

 

終演は20時30分頃。トレーディングカードをKIIだけに

2枚買って劇場を後にしました。

 

出張公演についても聞いてみたけど「むかしはやって

いましたけどね。コロナがもう少し落ち着いてからでは

ないと、難しいんじゃないですか?」とのことでした。

 

公演そのものは、MCを含めてここ半年観た公演のなかでは

上位には来ないけれど、チームS公演だって石黒友月さんの

生誕祭からその次に観た竹内ななみさんの生誕祭では

ずっと良くなっていたから、次の機会を楽しみにしたいと

思います。

 

地下鉄に乗る前にオアシス21へ。水の宇宙船からスマホで

撮ったハートブレイカーズの世界観はこんな感じかな?

 

 

時刻は21時過ぎ、オアシス21で夜ご飯を食べようか迷って

結局地下鉄に乗り名古屋駅へ。ここでも食べることなく

歩いてホテルに戻ってコンビニご飯になっちゃいました。

書きはしませんがいろいろあったということで口笛

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べ終えて気がついたら寝落ちしていましたぐぅぐぅ

 

公演の感想が思ったよりも長くなってしまったので

続きは次に書きたいと思います。