2月も中旬から下旬に入り、関東地方も雪の積もった日が

あったものの暖かい日が多くて過ごしやすい日々が続いて

います。

 

一方年々花粉症も辛くなっている気がするので、今年は

早めに薬を飲み始めました。

 

オタ活の方はSTU48研究生のSHOWROOMイベントに

気持ち参加したくらいでしたが、彼女が目標としていた

順位に入ることができたのはなによりでした。ただ私が

目標としていた自身の貢献順位まで上がらなかったのは

少々心残りではあります。

 

オタ活ではないけど、火曜日は仕事を早めにおわらせて

渋谷で音楽番組の公開収録に参加してきました。

 

曲毎にスタジオセットを変更しているのを観て大変さを

知れたり楽曲にまつわるエピソードを聞けたり、この頃

ラジオを聴くようになったせいか司会のアナウンサーの

視聴者からの手紙を読む上手さに関心したりと、3時間の

長丁場、歌えない曲も当然あったわけですが贅沢な時間を

過ごすことができて幸せでした照れ

 

SKE48の時間がない公演にも楽曲を提供しているNight

Tempo氏のバックグラウンドを聞けたのも良かったなと星空

 

 

本題に入りますと、昨年12月末にマイルを交換した

ポイントの使用期限が迫っていたのが、今回の遠征に

出かけるきっかけとなっています。

 

時間を2月15日の夕方に巻き戻します。この日春一番が

吹いていた東京は少々暑いくらいで、天気予報によると

翌日から冬の寒さに戻るとのことでした。

 

仕事を終えてからの羽田空港到着は19時30分過ぎ。

平日の夜ということもあり保安検査場も余裕を持って

通過して19時50分前には搭乗口前に。

 

 

20時5分過ぎに機内へ。機材はボーイング737、座席は36A。

JALの737搭乗は久しぶりになるせいか、景色は奇数列が

(夜だから見えませんが)観やすいのを忘れていました。

 

 

25分過ぎに動き出して40分頃A滑走路から風の影響を

受けつつ離陸。

 

 

高松空港着陸は21時35分頃、ゲート到着は40分頃でした。

天気予報どおり雨が降ったようで路面が濡れていました雨

 

この日は低気圧の影響でそこそこ揺れたのもありますが

着陸20分前から久しぶりに頭痛、耳痛、歯痛がひどくて

切実に早く降ろして状態になっていたなとチュー

 

 

45分過ぎに飛行機から降りて高松駅行きのリムジンバスへ

乗車して、30分ほどでホテルの最寄りになることでんの

瓦町駅前で下車バス

 

 

何度か宿泊しているビジネスホテルまでは歩いて5分ほど。

荷物になるのが嫌で傘は持たずに帽子を被っていたことも

ありましたが、傘がいらないほどの小雨でした。

 

 

 

 

部屋で23時20分すぎまでゆっくりして体調もほぼ元に

戻ったので、夜食を食べにホテルから歩いて5分ほどの

ラーメン屋へ行くことにしました。

 

香川といえば讃岐うどん、夜営業している店舗もありますが

高松に来たらここの鯛塩ラーメンとおでんを食べることに

していてリピートになりますラーメン

 

 

 

 

お腹いっぱいになって外に出ると土砂降りの雨、時刻は

もう日付が変わる真夜中。

 

ホテルに戻る前にカフェバーで締めの1杯を。ここも

リピートになりますが、日付が変わっても客の入りが

それなりにあるのが街中ならではだなと。

 

 

 

「帰りの飛行機でどうぞ」といただいた冊子ですが、後日

読ませていただければと思います。善通寺も参拝したこと

無いなお願い

 

 

お店を後にしたのが0時30分過ぎ、雨は小降りになって

ホテルに戻って早めに?寝ました。

 

翌日金曜日は6時過ぎに目が覚めてもう1時間寝ている

予定でしたが、そのまま起きてしまい外に出てみると

昨日と変わって肌寒く感じられました。

 

7時30分過ぎにホテルをチェックアウトして、瓦町駅から

ことでんに乗って終点高松築港駅へ。

 

 

さほど余裕はありませんでしたが、8時12分発の直島行き

フェリーに乗ることができました。

 

 

 

天気は冬晴れ。前日でも同じだったでしょうか?

デッキはやはり海風が強くて寒かったです。

 

 

9時過ぎに宮浦港に到着、直島家プロジェクトのチケット

センターがある本村ラウンジ&アーカイブまで自転車を

走らせました。

 

 

自転車で10分もあれば余裕を持って着けると思いますが

週末やハイシーズンは貸出し手続きの時間まで見込んで

おいた方が間違いないと思います。

 

冬の平日だったこともあると思いますが、朝イチから

ジェームズタレル作品である南寺の鑑賞ができました。

ちなみに私以外は全員外国人なのが直島らしいなと口笛

 

※定員制かつ事前予約不可なので、夏には2時間待ちと

いうこともあったので参考までに

 

9時50分に集合して注意事項を聞いて10時から鑑賞。

きっと私のようなおっさんとメンバーのような10代の子の

見え方は違うんだろうなと口笛

 

鑑賞終了後は掴めない光を掴もうとしている自分がいました。

 

2年前の10月に鑑賞した時とは違って、鑑賞の終わりに

作品の説明もありました。その2年前に教えてもらった

ことを確かめたくて今回改めて鑑賞した次第です。

 

ジェームズタレル作品の中では非常に分かりやすくて

直島にある作品群の中ではオススメです。

 

南寺を後にして須田悦弘作品の碁会所を鑑賞。今回の

遠征の目的地はここであったと言っても過言では

ありません。

 

着想元と同じ状態を見たいのであれば、きれいに見えるかは

別にしてまだ早くて3月に入ってからになろうかと思います。

これは桜や紅葉の見頃に似ているかなと。

 

 

 

鑑賞終わりに話し込んでいたこともあって、自転車置き場に

戻ると10時45分過ぎ。少し急ぎ足気味に戻って自転車を

返却して、11時10分の宇野港行きフェリーに乗船しました。

 

 

宇野駅からJR線宇野みなと線と瀬戸大橋線を乗り継いで

岡山駅へ。

 

 

岡山駅で乗り換えて倉敷駅で下車。

 

 

倉敷駅前からバスに乗車して倉敷市役所前で下車。

 

 

 

 

市庁舎が気になりつつ、1年は経たないまでも以前から

気になっていたカフェへ。

 

平日日中でこの賑わいは!と思いつつ、お目当ての白玉を

食べることができました。できたてはやっぱり美味しい照れ

 

 

お店を後にしてバス停まで歩きました。日中はバスの本数が

1時間あたり1本程度だったので、バスまでの時間があれば

倉敷駅まで歩いた方が早いとは思います。

 

大原美術館前で降りて美観地区へ。美術館もこの日まで

休館していましたが、冬場は町の景観維持に大掛かりな

工事をしていることを知ったのでした。

 

 

倉敷駅から岡山駅に戻って、山陽新幹線で新大阪駅へ。

新大阪までは50分程度なのですが、推しメンがラジオで

加入した最初の頃は大阪まで通っていたと言っていたのを

思い出しました口笛

 

 

新大阪駅で御堂筋線に乗り換えて、17時前と時間に余裕も

あったので先月公演を観る前に寄ったカフェへ。ここの

ベルギーワッフルは美味しいと思いますグッド!

 

 

17時55分頃、NMB48劇場到着。寒くなってチケット

発券したあと入場列にぎりぎりまで並ばない人たちも

増えてきたのかな?

 

 

この日の出演者は

青原和花・安部若菜・坂下真心・坂田心咲・坂本理紗

塩月希依音・新澤菜央・龍本弥生・出口結菜・水田詩織

10名

 

推しメンどこ〜?ではありますが、申し込んだところ

当選した次第であります口笛

 

嫌な書き方になっちゃうけどダンスが得意ではないと

言っている推しメンと世代交代前夜公演の現センターで

チーム公演にも跨いでいる板垣心和さんが出演している

公演だったらというところ。

 

 

僕のアオハル公演は初見、劇場公演では坂田心咲さんが

初見になります。

 

 

座席は5列目下手。もう少しセンター寄りだったら良し

でしたが、NMB48劇場では贅沢な悩みかもしれません。

 

18時25分頃、チームBIIキャプテン出口結菜さんの影アナで

スタート。この公演に対する想いの深さが伝わってきました。

 

18時30分開演。

 

公演センターは、加入6年目にして初センターとなった

塩月希依音さん、横に並んで踊る坂田心咲さんはダンスも

もちろんだけど見せ方も上手いなと拍手

 

心咲さんの名前は、時々STU48 3期研究生の配信で

名前が出ることもありますが納得でした。

 

自己紹介MCでは坂本理紗さんが高校合格について話して

いましたが、先月観たNship公演で高校卒業を控えている

二瓶愛美さんが言っていたことを思い出しました。

今の理紗さんが言うから許されるのかなと口笛

 

坂下真心さんは一人焼肉に行った話しをしていましたが、

推しメンが「一人行動でどこにも行けちゃうんですよ」と

言っていたのを思い出しました。

 

安部若菜さんの話しの上手さも見どころ(聞きかな?)の

1つだと思いました。

 

20時10分頃終演。

 

今年に入って観た公演の中では、セトリを含めて強く

印象に残った公演ではありませんでしたが、好みも

あるし席等によっても変わってくるのでこればかりは

観て決めれば良いのかなと。

 

でも先日久しぶりに推しメンをSHOWROOMで観て

公演で踊っているところを見たくなりましたえーん

 

 

8期生はダンスの得意ではないメンバーが多かったかも

しれないけれど、チーム副キャプテンでダンスも得意な

坂下真心さんはもちろん、龍本弥生さんは旧チームBIIの

頃と比べると格段に踊るのが上手くなったって思いながら

観ていました。

 

なんば笑顔開花宣言公演観に行くと、どうしても7期と

8期のパフォーマンス力の差って感じていたけれど

今回それを感じることの無いメンバーもいただけに

余計でした。

 

セトリについては、FM岡山のおやすみNMB48の

ブログでメンバーが詳しく説明しているのを無料で

読めるので、私は番組で聞いたあと公演の観覧前に

目も通したけど、公演後や次に観る時に確認しても

楽しめると思いますOK

 

最後に次のセンターは、塩月希依音さんになるのでは?

と各チーム公演を観て思ったことを書き残しておきます。

 

お見送りは青原和花さんが「帽子似合ってる」なんて

言ってくれたけど、握手会とかちょっとした時に

言われたことがきっかけで公演中に被っている人も

いるんだろなと思ったりもしました。

 

外に出ると気温も下がってお腹も空いていたので

御堂筋線の淀屋橋駅で降りて、地下通路を歩いて

北浜駅近くのカフェでキッシュプレートの夜ご飯。

 

ここもリピートになりますが、金曜日の夜ということも

あって賑わっていました星空

 

 

 

食後は北浜駅から阪急電車に乗って三条駅へ。

 

直ぐの特急だとプレミアムカーは空席がないことが多いので

先頭車両に並んで座ることができました。

 

三条京阪駅で地下鉄に乗り換えて烏丸御池駅で下車。

ホテルは駅から直ぐですが、23時30分を過ぎていたことも

あり風が冷たかったです星空

 

ツインルームを選んだつもりはなかったのですが仕方

ありません。烏丸通りに面していた部屋だったことも

あって車の音も気になりましたがこちらも同じく。

 

 

 

翌日土曜日はゆっくり寝ていても大丈夫な予定でしたが

7時過ぎに目が覚めて2度目も出来なさそうだったので

外に出てモーニングへ。 天気は曇り晴れ。

 

肌寒さは感じましたが、2月中旬の寒さといえばそうだし

我慢できないほどではありませんでした。

 

10分弱歩いて7時から開いているカフェへ。7時45分過ぎに

着きましたがなかなかの賑わいでした口笛

 

 

京都でモーニングをリピートしたいところが、なかなか

見つからなかったのですがここはいいかも。ドリンクの

バリエーションも多いし、トーストのパンも選べてよき

でした。

 

11時前にチェックアウト、丸太町駅まで歩いて市バスに

乗って北野天満宮へ参拝。梅が見頃を迎えていて土曜日と

いうこともあり多くの人出で賑わっていました桜

 

 

 

北野天満宮を後にして、少し離れたところにある寺院を

参拝する予定でしたが、今度にして市バスで丸太町駅へ

戻り地下鉄で京都駅へ。

 

13時30分前の東海道新幹線に乗りました。

 

 

14時過ぎに名古屋駅到着。地下鉄東山線と名城線を

乗り継いで平安大通駅で降りて、10分ちょっと歩いて

15時頃上飯田にあるカフェへ。

 

ここは昨年藤本冬香さんの生誕祭公演遠征の際にも

立ち寄っていて、今回はカフェタイムで美味しい

スイーツと前回同じくピアノの生演奏でゆっくり照れ

 

 

 

帰りも平安通り駅まで歩いて時間に余裕があったので

名城線の久屋大通駅で降りて栄のSKE48劇場到着は

16時45分頃。

 

いつもこのくらい余裕をもって着けるようにしたいものです。

この日は11期と12期研究生による制服の芽公演でした。



昨年からこの日の出演者でもある森本くるみさんが出演する

チームS愛を君に愛を僕に公演を観たいと思っていたのですが
昨年今年と応募した2回は落選、制服の芽公演初日も外れて

この日東京に帰るだけなので応募したところ当選した次第クラッカー

 

この日の出演者は

大村杏・篠原京香・杉本りいな・原優寧・森本くるみ

山村さくら・伊藤虹々美・奥野心羽・柿元礼愛・鈴木愛來

長谷川雅・松川みゆ

12名でした。

 

座席は2Bと前列なのはありがたいのですが、ステージ

全体を見るには非常に厳しい座席番号えーん

 

お披露目から2年になろうとしている11期研究生のうち

ダンスパフォーマンスに定評のある篠原京香さんが初見

原優寧さんも劇場では初見となります。

 

16時54分頃、少々緊張気味であった杉本りいなさんの

影アナでスタート。

 

17時開演

M1 恋を語る詩人になれなくて…
M2 合格Kiss
M3 アンテナ
M4 制服の芽

 

大村杏さん、篠原京香さん、森本くるみさんの3人が

フロントメンバーになります。

 

恋を語る詩人になれなくてのソロダンスパートは

アクターズスクール広島出身の奥野心羽さんと、ZEST

スクールの特待生ユニットSmily出身の長谷川雅さんが

見せる対照的なダンスパフォーマンスが見所かなと。

 

心羽さんもブログに書いていましたが、雅さんは

しなやかに踊っていたのが印象に残っています。

 

 

合格Kissで杉本りいなさんと長谷川雅さんが並んで踊る

シーンは、期の違いこそあれ同じユニットで活動していた

2人が観られて、当時を知っているファンの人にはエモい

だろうなと口笛

 

 

ZESTスクール特待生のことを知るきっかけは、昨年の

STU48研究生公演 夏の瀬戸内ツアーと、3期研究生の

長谷川乃彩さんの活動休止時に、同じく乃彩さんと

いっしょにZESTスクールの特待生ユニットLily Wingsで

活動していた上之薗理奈さんのポストでした。

 

それから理奈さんのSHOWROOM配信を観て、点が線に

なっていった感がありますおねがい

 

自己紹介MCでは

12期生の柿元礼愛さんが好きメンの原優寧さんと一緒に

公演に出られて嬉しかったこと、松川みゆさんが公演に

体調万全で出演するためにバレーボールの授業をセーブ

しようと思ったけど、負けず嫌いなだけに全力を出して

しまったことを話していたのが印象に残っています。

 

続いてのユニット曲コーナー

M5 思い出以上
M6 狼とプライド
M7 女の子の第六感
M8 枯葉のステーション
M9 万華鏡

 

思い出以上は大村杏さん、篠原京香さん、森本くるみさん

でしたが、もっといい席で観たかったえーん

 

狼とプライドの山村さくらさんと松川みゆさんは、楽曲の

かわいい世界観がよく出てたかなと。

 

枯葉のステーションの森本くるみさんは、手をつなぎながら

公演で観た去年9月よりも表情や目線の送り方が一段と

上手くなった印象を受けました拍手

 

 

篠原京香さん、原優寧さん、山村さくらさん

伊藤虹々美さん、長谷川雅さんの万華鏡も、席だけが

惜しまれるなと。

 

全体曲に戻って、アンコールがあって18時40分頃終演。

 

公演を観て直ぐの感想は、また観にきたいと思いました。

そして青春ガールズ公演等も候補にあったと思いますが

制服の芽公演を選んだ理由を知りたいと思いました。

 

トレカ買う時にでも聞くかと思っていたら、研究生公演は

販売がありませんでしたショボーン

 

この日のMVPはダンスパフォーマンスが好きなのも

あるけど森本くるみさんに拍手

 

MCはこなれてはいないけど、11期生が引っ張っていて

原優寧さんは仕切りも上手かったと思いますが、選抜

メンバーで先輩とも仕事を多くしているだけことを

強く感じさせました拍手

 

お話し会もこのノリだったら人気あるだろうなとも。

 

 

12期生では松川みゆさんがきれいに踊っていて良かったと

思いましたOK

 

 

翌日のSHOWROOM配信で、その時点で次の公演出演が

決まっていなかったこともあって「公演では持てるものを

全て出した」という旨のことを言っていて、観に行って

良かったなと照れ

 

この日出演していた12期生は、概ね丁寧に踊っている

メンバーが多かった印象です。

 

昨年NMB48の9期生、SKE48の11期生、HKT48の6期生

STU48 2.5期研究生を観て、ダンス素人の率直な感想に

過ぎませんが、2.5期研究生も2022年に観た時の驚きは

もうなくて、他のグループの踊れる子たちが追いついて

追い越しているように感じています。

 

こればかりは場数の違いもあると思っているので難しい

ところですが、ダンススキル然りスタミナ面でもNGT48の

ようにPartyが始まるよ公演が演目の研究生と、NMB48や

SKE48のようにより難易度の高い演目をやって、チームの

アンダー出演までしている研究生がいることを考えると

チャレンジした方が結果として昇格なり選抜なりの近道に

なるのかなと口笛

 

ただ運営の方針、環境、リソースも同一では無いでしょうから

正解も無いと思います。

 

11期生の昇格については、モバメでは15周年コンサートで

昇格できると思っていたメンバーもいるので触れませんが

昇格の決定しているSTU48 2.5期研究生も、3期研究生の

何人かは昨年の瀬戸内ツアーファイナルで昇格発表があると

SHOWROOM配信で話していたことを書き残しておきます。

 

公演終了後、荷物を受け取って外に出ると気温も下がって

寒く感じられたので名古屋駅できしめんの夜ご飯。

お土産を買ってスイーツを食べてゆっくりしていると

時刻は21時30分近く。

 

新幹線ホームに急いで21時30分過ぎのののぞみに乗って

東京駅到着は23時15分過ぎ星空

 

帰りの新幹線では寝落ちしていた時間が長いけど、考えて

いたのは制服の芽公演然りHKT48チームKIVの演目である

ここにだって天使はいる公演然り、セットリストや演出の

持つ力の差ってやっぱりあるのかな?ということでした口笛

 

 

今回の遠征で主なものは

ホテルウィングインターナショナル高松1泊素泊まり・・・6,813円

山陽新幹線岡山→新大阪・・・5,610円

静鉄ホテルプレジオ烏丸御池1泊素泊まり・・・6,131円

東海道新幹線京都→名古屋・・・5,170円

東海道新幹線名古屋→東京・・・10,560円

といったところ。

 

天気も冬の雨が降り続けるようなことはなく、寒さも厳しく

なくて冬の遠征では上々だったのかなと口笛

 

暖かくなったらSKE48チームS 愛を君に愛を僕に公演を

観に遠征できたらと思っていますが、3月は車検もあるので

それまでお金の使い方に注意しつつ、今回はここまでと

したいと思います。