5月に入り日中は湿度は低いものの気温はそれなりに

上がる日も増えてきて、まだまだ暑さに体が慣れて

いないと感じています。

 

それにしても、気がついたら今年もはや半分過ぎたって

ことになっていそうな気もしているのが恐ろしいあせる

 

本題に入りますと、前回ブログを更新した3月の終わり

可憐なアイボリーのオンラインお話し会に参加しました。

メンバーは小田桐ななささん。

 

今までオンラインイベントは参加したことがなかったのと

1回のフェス特典会で少しだけ話して時々SHOWROOM

配信を観たくらいでお話しすることあるかな?と思いながら

前日の夕方になりました。

 

この時点で未購入で売れ残っているのはなんでやねんという

思いもあって気持ち分だけ購入して、そのあと購入した部は

売切れに。購入しないと売切れないのは当然ですが口笛

 

 

時間が来るまで話す内容よりも上手く繋がるかの方が心配

でした。

 

そして時間が来てお話し会スタート。

私「こんにちは、オンラインでは初めましてですね」

お「XXさんでしょ、ポスト見てる」

心の声「お会いしたの1回だけなのに知られてるあせる

私「音楽番組は残念だったけど手応えはあったの?」

お「(少し考えて)拝啓ライバル歌うつもりだったから」

私「そうか。たいしたことできないけどできるところで

後押しするから。ツアーも行くことにしたよ」

お「ありがとう、また観に来てね」

 

可憐なアイボリーで音楽番組に出演して決勝に進めなかった

ことと、ツアーに参加することを伝えられました。リアル

だともっと話している気がしたから、私にはリアルの方が

向いているのかもしれませんが、慣れもあると思います。

もっとも特典会で1度に話せる時間は長くて10秒だけど口笛

 

 

そして4月の下旬は高嶺のなでしこの2ショット撮影会に。

参加するきっかけは、後ほど書きますがあるメンバーの

インスタがきっかけでした。

 

グループ名はSTU48の研究生で以前から名前を挙げている

メンバーはいたし、私もSKE48の愛のホログラムを買いに

行った時にデビュー曲が発売になったことを知りました。

 

 

会場はTOC有明、最寄りのりんかい線の国際展示場前駅

から歩いて3分もあれば着けると思います。

 

AKB48グループだとCD+参加券だけど届くのはこれだけ。

無記名なので手元にあれば誰でも参加できます。

 

 

事前に購入していたのは1人で、松本ももなさん以外は

当日も買えたのでもう1人分買って会場内へ。

 

 

この時点でメンバーのインプットはゼロに等しくて

強いて言うなれば18日のライブ配信の無料部分を

視聴したくらい。

 

レーンに並んでいると2つ隣レーンのメンバーまで

見えたかな。

 

まずは葉月紗蘭さん

この日ほとんどのメンバーさんがブースに入った時の

リアクションが「わぁ〜」でAKB48のお話し会と

同じ格好だったので「??」でもありましたが

気にしない気にしない口笛

 

ポーズはメンバーが決めてくれます。逆にいうとファンは

指定できないのですが、STU48の写真会ポストを見てると

ファンなのが恥ずかしくなるようなものもチラホラあった

かなと。それがファンの民度って言ってしまえばそれまで

だけど、応援しているファンの心も傷つきました。

 

参加説明に話しかけてはいけませんって書いてあった気が

したのですが少々多めには見てもらえたようです。ブースで

無言なのは申し訳なかったけど、その分はXでご容赦をお願い

久しぶりに格好いい言ってもらえて何気に嬉しかった笑い泣き

 

 

続いて星谷美来さん

事務所が同じだからと言ってしまえばそれまでなのですが

可憐なアイボリーのメンバーをフォローして、ある日

インスタのおすすめに表示されたのが彼女でした。

 

 

ドキドキ作りましょうだったけどイマイチや笑い泣き

頑張って調整したけどもう少し明るさほしかった星

これがバレエコアなのかもしれないけどAKB48グループの

2ショット写真会のつもりできたこともあってあざと可愛い

要素も強く感じたのでした(褒めてます)

 

彼女のSNSが高嶺のなでしこを知るきっかけになったのと

ツアーに参加することも最後に伝えられました。

 

これで帰ろうか迷っていたのですが、売れ残っていたのが

なんでやねんなったので美来さんとはもうワンショット。

みくるんポーズ教えていただきました。

 

2部は手持ちがなくてライブ配信を観て気になった

メンバーと撮りたかったのですが、会場に着いた時点で

売り切れていたので他の2人を追加。

 

2部開始のレーンに並んで開始を待ちます。メンバーが

入ってきて「あれで私服なのか〜」なんて感じで見て

列が進むのを待ちます。そして私服は制服(=楽曲衣装)

ではないことに気がついたのでした爆  笑

 

まずは日向端ひなさん

入口から一番手前のレーンだったので入場時には見えず

でしたが、メイド服似合い過ぎていて思わず破壊力

強いですね(語彙力)なんて言ってしまいました爆  笑

この写真が一番色がきれいに出ていてお気に入りラブラブ

 

 

レーンの受付スタッフさんに「それかわいいですね」

なんて言ったら「XXなんで」なんて返してくれたのも

思い出にゃ〜にゃー

 

もう1人は話したことも面白かったのですが、こちらは

写真フォルダに。STU48メンバーで好きって言ってる子が

いること伝えたら喜んでくれたからポストしたかったな。

 

撮りたかったのはライブ配信で雰囲気あるなと思って

観ていた籾山ひめりさん。レーンから見えた時「なんて

かっこいい人なんだ」なってました。

 

 

蛇足ですが現場に来ていたファンの年齢層はAKB48

グループの現場と比べて20歳近く若かった気がします。

男女比率は男性が圧倒的に多く感じたけど、どこの

アイドルグループも90年代後半生まれ〜がメインの

年齢層だとメンバーも運営もうれしいだろうな。

自分なんか場違い感あり過ぎるおっさんだけど笑い泣き

 

会場の隣にスマホの充電スペースと座れるスペースが

あったので、待ち時間中は壁に寄りかかって座っている

人も多く見受けられました。

 

その場でSNSをフォローしたりしてツアーが楽しみに

なったと思いながら会場を後にしたのでしたおねがい

 

その日の夜は何人かのSHOWROOMを観ましたが

なかなかに個性的で強く印象に残ったメンバーも

いました。ほぼ全員が毎回何かしらのタワーが

立ってるのを見るとファンも余裕のある人たちが

多いのかなと。

 

もっとも坂道グループやイコノイジョイもそうなの

かもしれません。知らないってそういうことでも

あると思うので口笛

 

そして翌週はタワーレコード渋谷で行われた

#ババババンビのフォトブックサイン会へ。

申し込み期間が過ぎてしまっていてやってしまった

なっていましたが、当日券もあったので仕事を少し

早めに終わらせて渋谷のタワーレコードへ。

 

武道館ライブの日に近くを通ったので、フラワースタンドを

観たりしていたのですが、STU48 2期生の壁島結華さんが

メンバーと撮った写真をポストしていたのと、2年ほど前に

なるでしょうか、小鳥遊るいさんのインタビュー記事が

強く印象に残っていたのもあって参加した次第です。

 

 

開始30分ほど前に着きましたが、それなりに並んでいて

開始を待つことになりました。年齢層と男女比率はAKB48

グループの劇場公演に入っているあたりが中心と思って

いただければ想像できるかと思います。

 

メンバーは選択できたのですが岸みゆさんにお願いしました。

私「STU48の壁島結華ちゃんのSNS見てきました」

み「(とびきりの笑顔で)結華ちゃん髪型お揃いにしてくれたの」

私「(心の中で)結華ちゃんのポストのあれか」

み「なんて読むの」

私「特に決めて無いですけど」

み「XXでいい?」

私「えぇ」

み「指切りのポーズ作って、これで今日から両思いだね」

私「(心の中でさすが思いながら)ありがとうございました」

 

 

最後に千星真穂さんにひとこと声をかけて会場を後に

しました。カフェで目を通して帰りましたが、メンバーの

インタビューページはAKB48グループのファンが読んでも

心に残ると思います。メンバーにも読んでほしい。

 

 

月が変わって5月に入る前にずっと続けていた推しメンの

ROOMSを解約。新公演のレッスンもあって忙しいのは

重々承知でありますが、サブスクサービスは止めようと

思った時が止め時だとも思っています。

 

研究生ライブツアーを申し込むために入った柱の会も同じく。

他のグループもそうだけどチケット申し込みのために必要に

応じて入退会するようにしています。スカラエスパシオの

キャパを考えたらそうそう当たらないのは分かってはいるの

ですけどね口笛

 

そして再開したSTU48の3期研究生のモバメも1ヶ月で解約。

SHOWROOMと関連した内容が目についたのもあるけど、

1度止めたメンバーはなにかしらあって止めたわけで、私の

場合は過去に同じく続かないのは今回も同様でした。

 

その代わりに? 高嶺のなでしこメンバーのモバメサービスと

同様のものをお試しで登録してみました。

 

STU48のモバメの写真も新しくなってから良くなったけど

こちらはサーバーのせいか画質はさらにきれいに感じます。

 

そしてゴールデンウィークに入りました。中日を休みに

することもできましたが、することもあって暦通り出勤。

 

後半はお台場で開催されたLIFESTYLE with DOGSライブへ

参加しました。いわゆる肉フェスライブです。

 

 

まずは5月4日のSARD UNDERGROUNDのワンマンライブ。

昨年大阪のCOLORZ、今年のNHKの公開収録でも聞いて

いて、以前からYouTubeでもよく聞いていたのですが

今年ライブがあったら参加しようと思っていたので絶好の

機会となりましたおねがい

 

 

会場到着は開場の10分前くらい。入場は番号順にでしたが

列を作らずに呼び出しで進めていたため、途中から開演に

間に合うのかなと思っていたのですが、案の定最後の方は

20番まとめになって番号も確認することなくだったので

番号の持つ意味とは?になりましたが仕方ないのかなと。

請け負った会社のスタッフも言われたとおりにやっていた

だけだと思うので口笛

 

 

11時40分頃着席、前方の最後列ですがこれでもHKT48

劇場やSKE48劇場の最後列よりはステージは近く感じ

ました。一般で入るとそれなりだけど、屋外ライブだし

場の空気を楽しむのも同じくらい大事だと思っています。

 

11時45分頃MCの本間日陽さんとクレイ勇輝さんが登場。

開演まで座って待つだけと思っていただけに、嬉しい

サプライズでした。

 

日陽さんを最後にNGT48劇場で観てから何年経つんだろう。

デニム調のワンピースに麦わら帽子、厚底スニーカーという

スタイルでしたが変わらずおきれいでした。

 

クレイさんは昨年のCOLORZ以来、お変わりなくといった

感じで今年もCOLORZに期待しながら開演を待ちました。

 

年齢層はAKB48グループの現場より同じか少し若いくらい

なのは、ファンの中心がZARDをリアルで聴いていた世代

だからかもしれません。男女比率は男性がほとんどかな。

 

そして12時10分開演「揺れる想い」でスタート。MCも

短くてアンコール含めて終演の13時40分過ぎまであっと

いう間に感じました。1時間30分近くスタンディングで

あったのと、吹き抜ける風はあったものの気温高めで

雲ひとつない晴天の屋外にまだ体が慣れていないことも

あってクタクタなってました笑い泣き

 

DEENの瞳そらさないでとSKE48の石黒友月さんがポスト

していた?運命のルーレット廻してが聞けたのがなによりも

嬉しかったです照れ

 

 

会場退場中のBGMだったTODAY IS ANOTHER DAYは

ツアーで聞けたらと思いながら会場をあとにしたのでした。

 

最終日6日は再びお台場へ、この日はSTU48の2.5期生と

3期生のライブがありました。

 

 

翌日から仕事なので日中の開演時間がもう少し早ければ

言うことなしですが、広島からの移動や現場でのリハの

時間を考えるとそう上手くは進まなかったのでしょう。

15時開演、16時30分終演予定とありました。

 

当日の朝、メンバー休演で15名での公演になることの

お知らせがありました。体調不良はどこのグループでも

ありますので止むなしだけど、お二人ともステージ上で

観たかったというのが嘘偽らざるところではあります。

こういったこともブログだから書いていると思います。

 

朝からだったけど東京は曇りで風も強め。土、日曜日が

暑すぎただけかもしれないけど、半袖だと涼しいより

肌寒いくらいでした。

 

会場には13時50分頃到着。相変わらず待機列がわかり

ずらく50番毎に切っているようで150以降は貼紙が

無かったので多分200〜220くらいが前方だったのかも

しれません。

 

「前後の方に番号を確認のうえお並びください」くらい

あってもいいのにと思いましたが、言われたとおりに

やっていただけだと思うので止むなしかなと。

 

待機列からは「前方はもっと少ないと思っていた」とか

「集客に苦労してるらしい?」とか「3期生の昇格って」

とかいろいろ聞こえてきましたが、どこの現場に行っても

ファンの話していることって結構シビアだと感じています。

 

それでもSTU48のファンの人たちは、よく言えば優しい人

たちが大半だと感じています。その優しさが部数に現れれば

なお良いのですが、90分制なのもあって一部のメンバーと

ファン以外は辛いものを感じているのでは?と思うことも

ありますが、今回買っていない私が触れると「おまいう」

なっちゃうのでこれくらいで。

 

入場は14時25分くらい、前方は座席が用意されていて

SARD UNDERGROUNDの時より番号はずっと前で

最後列の1つ前止まりでしたが、列数も数えていないし

席取りらしきも目くじらたてるほどでもなかったし

なによりステージが遠い感じはありませんでした。

 

 

4日と同じく本間日陽さんとクレイ勇輝さんのMCがあって

15時開演。STU48ver.のovertureの映像ってもしかしたら

初めて観たかもしれません。

 

セトリは1部、2部とも久留島優果さんがXで紹介していて

メンバーのアカウントはフォローしている人が多いとは

思いますが参考までに。全曲フルでした。

 

M0. overture

M1. 僕はこの海を眺めてる

M2. 僕らの春夏秋冬

M3. 無謀な夢は覚めることがない

M4. 必然性

MC

M5. とっとこうた(ハム太郎のアレです)

M6. うまぴょい伝説

M7. Only my railgun

M8. ライオン(2.5期生の歌唱力フル発揮)

MC(ここで新衣装披露だったかな?)

M9. Tell Your World 

M10. 幽体離脱と金縛り

M11. 楡の木陰の下で

M12. 花は誰のもの?

MC

M13. 夢力

M14. 君のことが好きだから

M15. 息をする心

M16. ペダルと車輪と来た道と

 

観ながらまず思ったのは、2.5期生も結構差がついてきて

いるのかなということでした。彼女たちはアクターズ広島

出身で1期生、2期生にも同じくですが、好みもあるけど

表情管理や楽曲によるダンスの表現力は岡田あずみさんが

一歩抜け出しているように感じました。

 

去年11月の僕の太陽公演の時と印象はそう変わらない

ものだなと口笛

 

 

そしてアイドルとして目を見張る歌唱力(といっても他の

アイドルグループもボイトレ等をしっかりやっている

グループはあるので同じ曲を歌ったら凄いと思う可能性は

重々あります)は2.5期生の武器の一つですが、ダンスの

表現力なんかはNMB48の8期生の何人かには追いついて

追い抜かれているんじゃないかと感じました。

 

NMB48の新公演が始まってから、8期生は概ねみんな

成長を感じさせて先輩たちとの経験から来る差のような

ものを感じさせることが、公演やフェスを観ていても

ほぼ無くなったように思います。

 

SKE48の11期生の成長も公演だけではなく言葉でも

感じるし、STU48の次を担うには上から目線になって

しまうけどもう一皮向けて欲しいと思いました。

 

3期生では曽川咲葵さんが印象に残りました。

咲葵さんを観るのは昨年7月以来だからかれこれ

10ヶ月ぶりになります。

 

 

2.5期生と同じステージだったわけですが、どこに

いてもセンター感のようなものを感じさせて、全く

同じではないけどNMB48の塩月希依音さんや

世代交代前夜公演のセンターを務める板垣心和さんの

ような存在になっていくのかもしれないと思って観て

いました。

 

私が公演を引っ張っていますみたいなものを感じさせる

ようになったら選抜入りも近いのかなと。あずみさんも

素晴らしかったけど1部のMVPはまた観たいと思わせて

くれた彼女に。

 

もう1人3期生から濵田響さん、見せ方がとても上手く

感じました。単に私が好きなだけかもしれないけど口笛

 

この日のステージを観て課外活動公演に出られるとしたら

咲葵さんと響さんの2人くらいなのかな?そう感じました。

 

ということで上から目線で随分と偉そうなことを書いて

しまいましたが、帰って来てから咲葵さんのモバメを

登録手紙

 

終演は16時25分、MCの時は座っていたけどスタンディング

でも4日と比べると体の疲れ方も全く違いました。いい悪い

ではないけど前方エリアの95%くらいの人が、メンバーが

立つように言った時以外終始座っていたのは気になったけど

これがSTU48ファンの野外ライブのスタイルなのかも

しれません笑い泣き

 

お見送りは参加したくなったけど、伝えたいことがあるなら

お話し会もあるしそちらが正解でしょう。

 

5月のオタ活は今のところこれでおしまいです。

今回はここまでとしたいと思います。