3月も下旬となり暖かい日々が続いておりますが、そのせいか

花粉症もそれに合わせてというところでマスクの手放せない

日々が続いておりますえーん 目薬を使うだけでも随分と楽には

なりますけどね。

 

例年のことですが、3月はお仕事がかなり忙しくてそちらに

軸足を置くと推し活から遠のきがちです。昨年から何度か

書いているけど熱量がもう僅かで紙チケも手元から無くて

いいかな?くらいのところまで来ています。

 

そんな中で今月8日に発表されたSTU48の推しメンである

田中美帆さんの卒業公演と最終活動日のお知らせ

 

3月19日といえば日曜日、月曜日休むことが難しいため

日曜日の遠征はしないと決めているのですが、20日は会議が

無いため休めそう。それならば応募しない選択肢は無いので

久しぶりに応募した次第です。

 

昨年11月瀬戸内PR部隊のHKT48劇場出張公演を除けば

STU48の公演応募は、昨年7月末高松フェストハレでの

花は誰のもの?公演以来となります。

 

 

この日は、勝手に四国観光大使xMiKER!に研究生の前座の

ある昼公演と、MiKER公演で美帆さんの卒業公演となる

夜公演が設定されていました。STU48の公演でチケプラ

経由の公演を申し込むには、有料のファンクラブ会員に

なる必要がありますが、e-plus経由の公演では不要です。

 

しかしながら、チケット料金5,000円にサービス料550円

システム利用料220円と発券手数料110円が加算されて

今回は会場が広島クラブクアトロのため、ドリンク代の

600円が加算されて6,000円超え。私は公演代で代わりに

出来ることを思い浮かべてしまうタイプなので、昼夜の

どちらかに絞ることにして、夜公演は初期から推している

ファンの人たちに譲って昼公演に応募して予想どおりの

当選クラッカー しかし昼公演に限っても先行で売り切れないのは

厳しいかぎり。SNSをみているとNGT48の劇場公演も

そうですが、1日2公演の日は同じ人が入っていることも

増えているようですね。

 

6周年を迎えようとしているSTU48に新たにファンが

増えるとしたら、3期生の出身地が鍵を握っているような

気もします。 ちなみにNMB48の8期生のメンバーが

rooms配信で(NMB48に)新たなファンを増やすことも

求められていると言っていました。難しい課題ですな口笛

 

新曲「息をする心」はまだ聴いていませんがパンチ! CDは

発売日に渋谷のタワーレコードで購入しました。

 

今回看板がエントランスにもあって、できれば1階にも

コーナーがあったらうれしかったけど次のシングルに

期待しましょう。

 

 

 

 

 

でも渋谷ツタヤにコーナーがあったのは本当にうれしくて

女子大生くらいの子たちが「瀬戸内?」「STU48だって」

言っていたのが聞こえてきたのは、なんか良かったなとニヤリ

 

「花は誰のもの?」では、タワーレコードの看板はなくて

4階の通路にコーナーがあったくらい。渋谷ツタヤでは

1階での露出はゼロだったので、ずっと力が入っているのを

感じましたグッド!

 

 

前書きが長くなりました。日付を19日に戻して会場の

広島クラブクアトロ到着は12時25分頃。

 

 

座席はA列の1でもう少し後列のセンター通路寄りだったら

嬉しかったけど、それを言い出したら切りがないのでね口笛

 

この日の出演メンバーは

オープニングアクトに4人の研究生

岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛

 

勝手に!四国観光大使

川又あん奈田中美帆福田朱里宗雪里香

吉崎凜子立仙百佳

MiKER!

沖侑果尾崎世里花川又優菜工藤理子

信濃宙花・田中美帆

 

勝手に!四国観光大使MiKER!も、STU48内の

ユニットのため、6人公演となっていて16人公演は

花は誰のもの?公演で実施しています。チーム制は

結成から2023年3月に至るまで一度もありません。

 

12時30分、田中美帆さんの影アナでスタート。

つかえることもなくクリアで聴きやすいのは

当然なのかもしれませんが彼女らしいところです。

 

続いてオープングアクトは研究生の登場。自己紹介では

ペンライトカラーやコールは●●でお願しますといった

感じで楽曲へ。研究生を観るのは昨年6月のMiKER!

公演以来となります。

 

 

M1.  思い出せてよかった

M2.  夢力

 

昨年観た時もそうですが、パフォーマンスはしっかり

していますし、短いながらトークもまとまっています。

フェスに研究生が出演しているのも納得できました。

3期生も入ってくるけどいいお手本になりそうですグッド!

岡田あずみさんなんかは瀬戸内を意識したツイートを

しているし、6周年コンサートで全員昇格できたらと

思います。

 

ただ昨年、今年とNMB48やHKT48の研究生の子たちも

観ていると圧倒しているところまでの差は感じません

でした。グループ間でも場数の差は如何ともしがたい

ところでもありますが、公演が全てでは無いのは

STU48メンバーのメールを取っていれば分かる

ところです。
 

12時42分 overtureで本編が始まりました。

 

まずは勝手に!四国観光大使。観光大使になってからの

四国公演は初めてになります。

 

M1.  チャイムはLOVE SONG

M2.  海の色を知っているか?

M3.  希望的リフレイン

 

3曲観た感想は楽曲のつながりが好きではないなと

いうこと。良し悪しではないです。推しメンは席が

悪く言えばメンバーが(視界という意味ではなくて)

よく見えにくいので頑張ったのねというところ。

正直メンバーのコンディションのばらつきは結構

大きいと感じました。

 

続いてのMCでは、この日の髪型は美帆さんからの

リクエストで決まったという話がされました。

 

M4.  春が来るまで

 

この日のスペシャルセトリで研究生だけで行なっていた

勝手に四国!観光ガイド公演で宗雪里香さんと美帆さんが

担当していたユニット曲の披露がありました。里香さんは

「もう1度やりたいと思っていたからできて良かった」と

話してくれましたニヤリ

 

続いてのMCでは、美帆さんの印象や思い出が語られて

立仙百佳さんは、オーディション時と言っていたと

思いますが「最初に目が合ったメンバーで仲良くして

くれたメンバーで、一番お風呂に入ったメンバー」との

こと。これは初耳でしたが、美帆さんはお母さんが

車を出してくれて結構な頻度で出かけることができた

メンバーだったこともあると思います。

 

吉崎凜子さんは「2期生の委員長、ダイエットや美意識も

高い、卒業しても弛まないようにグループメッセージを

送ってほしい」と言っていました。食生活やコスメを

含めたライフスタイルについてはSHOWROOM配信や

SNS配信でも伝わっていたので詳細は控えますが

お金に余裕のある生活ってこうだろうなぁというのは

自身の生活と比較して感じることもありました口笛

 

凜子さんもまた4月末をもって次の道に進むことが

発表となりましたね。

 

M5.  絶滅黒髪少女

M6.  パンパン パパパン拍手

M7.  思春期のアドレナリン

M8.  フェリー
 

メンバーに公演の感想を聞いたのち

 

M9.  夢をガラス瓶の中に

M10.  ひこうき雲

 

で13時25分頃、勝手に!四国観光大使公演終演。


ラストの「ひこうき雲」はNMB48のチームBIIだと楽しくて

ノリノリだけど、この日は寂しさの感情がどうしても先行して

いましたえーん

 

時間はちょうどいいけど、セトリが自分好みではなくて

乗り切れなかったかなと。公演全体のパフォーマンスは

他のAKBグループの公演も回数は多くありませんが

観ていると物足りなかったというのが本音になります口笛

 

福田朱里さんは、ほかのことも考えながらステージに

立っていたのかな?

 

5分少々のインターバルがあって、12時32分頃

overtureでMiKER!公演開演。

 

M1.  しぇからしか!

M2.  一瞬のスリル

M3.  12秒

M4.  好きになれただけで幸せだ

 

昨年1度観ているせいか、こっちの方がすっと入って

きました。ちなみにセトリは予習しないで観ています。

冒頭の4曲を観て「沖さん仕上がっててキラキラしてて

きれいだな。写真発売することだけのことあるわ。」

なんて誰から目線?になっていましたおねがい

 

続いての自己紹介MCでは声出しの公演が初めての

メンバーも何人かいてコールは●●でお願いしますが

多かった気がします。

 

川又優菜さんは高校を卒業して、4月からは大学に

進学する話しをしていました。彼女もまたコロナに

翻弄されてしまった子ですが、しっかり成すことを

して今があります。「MiKER!のスポーツ要素は

ゆなゆなしかないから」とも言われてもいましたニヤリ

 

公演の撮って出し写真はマネージャーさんが担当

されていましたが、お見かけああいう方なのね。

3期生が入ってくることもあってマネージャーも

増えたと美帆さんがSHOWROOM配信で言って

いたのを覚えています。

 

ユニット曲に入り

 

M5. 夢へのルート(6人)

M6. 初恋よ こんにちは(尾崎、川又、工藤)

M7. 飛べないアゲハチョウ(沖、信濃、田中)

 

「初恋よ こんにちは」は研究生くらいにやって

いただけると(小声)前回も同じようなことを

書いているのが、オタ活の記憶のアーカイブの

良し悪しなのかもしれません口笛

 

美帆さんの飛べないアゲハチョウが観れたのは

嬉しかったですニヤリ 前回は「初恋よ こんにちは」

だったので。

 

続いてのMCでは、待望の声出しだったりovertureの

声出しを聞いたことが無かったという話がされて

全体曲の

 

M8.  Radio name

 

続いてのMCでは

メンバーからpin MiKER!時代の無茶振り企画では

優れたMC力を活かして美帆さんは司会担当のことが

多かったことや、川又優菜さんからは「久しぶりの

公演で体力がついてこないけど19歳じゃけえ頑張る」

尾崎世里花さんからは(美帆さんが)安心して卒業

できるように頼もしい姿を見せるなんて話がされました。

世里花さんは選抜メンバーらしさを感じさせますねグッド!

 

M9. チャンスの順番

M10.  ヘタレたちよ

M11.  ずっと ずっと

 

で14時20分頃MiKER公演終演。美帆さんではなくて

沖侑果さんを観ていた時間が長くて、これができるのは

現場ならではの特権ですおねがい STU48を知らずに観に

きていたら彼女のファンになって帰っていたことと

思います。

 

この日、本調子ではなかったと思われるメンバーが

いたせいか、袖から頻繁にステージ上を確認する

マネージャーさんの姿が私の席からは見えました。

 

声出し公演は再開後初めてでしたが、概ね節度を

感じさせるもので、MCの時の一部オタを除けば

注意点は守られていたものと思いますニコニコ

 

沖侑果さんは声援があると「ライブのやりがいが

ある。ファンの皆さんの熱量を確りと受け取った」と

話していました照れ

 

公演全体を通しての感想は、パフォーマンスは正直

物足りないし、メンバーのコンディションの差も

残念ながら大きめでMCを含めても3.5くらい。

美帆さんが2期生であることから2期生中心の

メンバー構成であったのがそう感じた要因とは

思いたくは無いのですけどね。

 

課外活動公演は平日に行われることが多いのと

先着販売であることも多いためリピートはしないと

思います。MVPは沖侑果さんに。

 

ということでリアルな美帆さんも、私はこの日で

見納めとなりました。SHOWROOM配信で当初卒業は

2月末区切りで話しを進めていたとのことですが新曲の

兼ね合いでしょうか、3月26日になったとのことでした。

 

卒業公演や最終活動日はもっと早く分かると応募が叶った

人たちもいることと思いますが、こればかりはどうにも

ならなかったのかな? 自分も運良く応募当選だったわけ

ですが口笛

 

撮って出し写真はメンバーの写りが気になる時はアップを

控えていて四国の写真も当てはまるかもれませんがご容赦を。

 

勝手に!四国観光大使

左から立仙百佳・福田朱里・吉崎凜子・田中美帆

川又あん奈・宗雪里香

 


MiKER!
左から信濃宙花・田中美帆・沖侑果・川又優菜
工藤理子・尾崎世里花

 

といったところで、今回はここまでとしたいと思います。

遠征のおまけは、写真の整理が終わらないため時間を

あけて書く予定です。