行ってきましたよ~!!


356HOLIDAYにヾ(=^▽^=)ノ


みっこさんのてるてる坊主が効いたのか…

みんなの心がけがよかったのか…


おかげ様で二日間とも快晴でした\(^O^)/




朝、7時にガレージから車を出した時は、まだ路面が少し濡れてましたが・・


空を見上げると、雲の間から晴れ間が見えてきてました(^-^)



まぁくんのブログ-200910050658000.jpg




中部地区の人達と、8時に養老SAで集合です。


一台、また一台と356が集まってくると、やっぱり今だにワクワクしちゃいますo(^-^)o

まぁくんのブログ-200910030755000.jpg




養老SAを出発して、今回イベントのある滋賀県に向けて356を走らせました



まぁくんのブログ-200910030812000.jpg


僕の車はAtypeという、356の中でも比較的年式の古いタイプなので
みんなについていくのも必死です(@_@;)




でも50年以上も昔の車が、現役で普通に、150Km、160Kmのスピードで長距離走り続ける事ができるってのは、凄い事だと思います。




日本にまだ高速道路も無かった当時、
最高速100Kmオーバーを目標にしていた国産車に比べて、既にレース用に開発されたカレラエンジンは200Kmオーバーを出してた事も凄い事ですが…



50年たった今でも、当時のスペックが出るっていうのは
本当に凄い事なんですw(°O°)w


それだけポルシェという車が、本当にキチンと作られた車だという事だと思います。





八日市ICを下り、集合場所の近江八幡市の市営観光駐車場に到着。



この日は一般の車が入れないように市営駐車場を貸し切って、ここでコンクールデレガンスが行われます。





駐車場に着くと、今回ホスト役の関西支部の方達が暖かく出迎えてくれました(*´∇`)





まぁくんのブログ-200910050848000.jpg




受付を済ませてしばらくすると、いろんな色の、いろんなタイプの356が、
次々と全国から集まってきました(@゚▽゚@)


今回のHOLIDAYに参加したのは全部で60台。



まぁくんのブログ-200910031415000.jpg



年式が古い順にゼッケンが渡されます。

ちなみに僕の車は12番でした。


てか、1956年式の僕の356よりも古い356が、
まだ11台も集まった事に驚きですw(°O°)w



それもそのはず

A以前のPreAを、一度に10台も見れる機会なんて
そうそうありませんからね~(^o^;






今回のコンクールデレガンスの優勝車、
1955年式PreAのスピードスターは何と、九州からの参加車です!
   ↓ ↓ ↓


まぁくんのブログ-200910050659000.jpg






この1965年式Cクーペはベストモデファイ賞を受賞!
   ↓ ↓ ↓

まぁくんのブログ-200910030936000.jpg





そして、これはなんと!!

普通なら博物館でしか見れないような希少車!!
ポルシェ904です!!



こんなレーシングカーが、ナンバーを付けて公道を走ってしまうんですから…w(°O°)w

   ↓ ↓ ↓

まぁくんのブログ-200910031438000.jpg


こんな車を目の前で見れるのも、このイベントならでわだと思います(≧∇≦)






最後に記念撮影をして、この日の宿泊先に移動しました。



まぁくんのブログ-200910031430000.jpg






ホテルでは、クラブ員だけを集めて総会をした後、
待ちに待ったお食事ターイムですヽ(´▽`)/



パーティー会場では男性も女性もフォーマルで決めて、
みんな見違えるほど素敵です(^-^)





美味しい食事と美味しいお酒…
それに素敵な仲間達が居れば…
こんな幸せな事はありません☆ヽ(▽⌒*)




パーティーでは、
みんなが持ち寄ったポルシェ関連の品のオークションがあったり、
コンクールデレガンスの表彰式があったり…


そんな中で、
新しくクラブに入ったメンバーの自己紹介もありました。


その中の一人の方の挨拶で
「356には6年ほど前から乗っていたのですが、
仕事が忙しくて、なかなかイベントにも参加できませんでした・・
でも、仕事も一応リタイヤしましたので・・
これから自分の時間をゆっくり楽しもうと思いまして・・
今回356クラブに入会させて頂きました」
という言葉がありました。


また、パーティーで同じテーブルだったご夫婦の奥様の、

「○○さん達(←僕達の事)は、これから先、まだ何十年も楽しめるけど、
私達は遊べてもせいぜいあと10年…
だから、もっと遊び急がないといけないの…」


という言葉がとても印象的でした。




それは、今までの日本経済を支えてきてくれた世代の方達の
とても重みのある言葉でした。




僕も一生懸命働いて、
こんな素敵な人になれたらいいな…



そして、次の世代の子供達が、心にゆとりをもって、また趣味を楽しめるような‥
そんな日本にしなきゃな…


なんて大きなことを考えちゃいました(;^_^A

酔っぱらってましたから…(*^□^*)




パーティーの後も、部屋で飲み直して、
夜中まで盛り上がった事は言うまでもありません(≧∇≦)






二日目は、パート2につづく…

こんばんは(^-^)



月末月頭が忙しいのは毎月のことなんですが…


先月は半期の決算だったので・・

会議やら、棚卸やら、人事査定やらで、メチャクチャ忙しくって…(≧ω≦)


自分のブログ更新どころか

なかなかみなさんのとこにコメしに行くことも出来なくてゴメンなさいね…(Тωヽ)


実は、仕事を忙しくてしたのにはもう一つ理由がありまして…


中には、10/5までの書類もあったんですが、

夜中までかかっても

どうしても今日中に仕上げておかなくちゃいけなかったんですよ~(≧ω≦)



なぜなら!




明日・明後日と、あるイベントがありまして…
ここだけの話、会社をズルしてお休み致します(;^_^A



仕事上、立場上、土日の休みは皆無の僕ですが…
2年に一度のこのイベントだけは外せないので、

この時期になると会社には親戚の結婚式が入ることになってます(^o^;

いつかバレそうやな~w(°O°)w



いったい何んのイベントかと言いますと…(@_@





その説明の前に、僕のもう一つの趣味の話をしなくては…(;^_^A



もともと最新の物よりも古い物が好きな僕には、

クラッシックカーの趣味がありまして…(^o^;




僕の所有するこの車は1956年式なので、

今年で53歳になります☆ヽ(▽⌒*)




自分よりずっと年上のこの車が

今まで何人のオーナーの元で

どんな景色を見ながら走り続けてきたんだろう…

そんな事を想像するだけで、ワクワクしてしまいますo(^-^)o




この頃の車には、現代の車には無い個性がありますし、

なんといってもこの愛くるしい生き物のような表情と

グラマラスでセクシーなボディーラインを持つ

このポルシェ356という車に僕は惚れ込んでしまったんです(≧∇≦)


まぁくんのブログ-200909090951000.jpg



そして、明日・明後日は!

僕が所属する、ポルシェ356クラブの大きなイベントがあるんですヽ(´▽`)/


2年に一度のこの356ホリデーには毎回、

クラブメンバー、ビジターを含めて、全国から約80台の356と、そのオーナーが集まってきます(@゚▽゚@)





まぁくんのブログ-200909090954000.jpg

↑↑↑2年前に伊勢で行われたホリデーの時の写真です(^O^)




まぁくんのブログ-200909090949000.jpg

↑↑↑4年前のホリデーの時に、横浜赤レンガ倉庫の前に並べた356たちですヽ(^o^)丿





356クラブのメンバーは、会社の社長さんや、医者といった

とってもリッチな方達が多くて、中には俳優なんて人もいます…w(°O°)w


おそらく僕は、356クラブの中でも最もプアーな人だと思うんですが…(;^_^A




同じ趣味の人間が集まれば、

普段の社会的地位も立場も関係ありません(^-^)



大好きな356を前に、車の話をしてる時は、

みんな目を輝かせて子供に返ってしまいます(o^∀^o)



いってみれば、みんなポルシェオタクなんですよ…(;^_^A



コンクールデレガンスでは

自分の車を新車よりもピッカピッカに磨き上げて自己陶酔してる…(^皿^)


「当時はプラスじゃなくってマイナスネジを使ってたんだよ~」と、

車に使われるネジ一本にまで拘ってしまう…



まさにみんな病気なんです(≧∇≦)



ポルシェパラノイヤという言葉がありますが・・

「病気だね~」 「もう変態の域だね~」 

なんて言われたら、もう最上級の誉め言葉なんですo(^-^)o







明日は、あんまり天気よくないみたいですが・・・(T_T)


とりあえず、そんな変態の集まりに2日間出かけてきますねヽ(´▽`)/

イベントの様子はまたレポートしますね~ヾ(=^▽^=)ノ




まぁくんのブログ-200909090947000.jpg


あっ!


ちなみにクラブメンバーの俳優さんも、かなりな変態ですよ(;^_^A


356のイベントに来る時は、完全なプライベートなので写真は出せませんけど…


20世紀少年のケンジ君です(^o^;




こんばんはo(^-^)o


ところでみなさんは、先月のブログ記事でも紹介した我が家の愛猫、くるみを憶えてるでしょうか…?

そして、僕がくるみを溺愛してる事も、かなりの親バカだという事も、みなさんも、うすうす気づいてるとは思いますが…(;^_^A


今日は、その親バカぶりが高じて三年前に自費出版してしまった、くるみの絵本をご紹介したいと思います…(^o^;

ちなみに絵本を描いたのは、画家をやってる僕の姉です(;^_^A






『どうして くるみちゃん』



まぁくんのブログ-200909160222000.jpg









くるくる くるくる


くるみちゃん


どうしてそんなに


悲しいの?





まぁくんのブログ-200909160223000.jpg






だって だって


目がさめたら


ひとりぽっちだったんだもん




まぁくんのブログ-200909160224000.jpg







くるくる くるくる


くるみちゃん


どうしてそんなに


泣いてるの?





まぁくんのブログ-200909160225000.jpg






だって だって


ギラギラ お日さま


あつい浜


ず~っと


あるいてきたんだもん





まぁくんのブログ-200909160226000.jpg







くるくる くるくる



くるみちゃん



せっかくベッドをあげたのに




まぁくんのブログ-200909160227000.jpg




どうして




そんなところで




ねているの?




まぁくんのブログ-200909160228000.jpg




だって だって


なにかがいるから




まぁくんのブログ-200909160229000.jpg





こわいんだもん



まぁくんのブログ-200909160228001.jpg







くるくる くるくる


くるみちゃん


どうしてそんなに


ペロペロするの?





まぁくんのブログ-200909160229001.jpg






だって だって


くるみ


この家の子に


なりたいんだもん




まぁくんのブログ-200909160230000.jpg






くるくる くるくる


くるみちゃん


いっしょに


おやつを食べようよ




まぁくんのブログ-200909170204000.jpg




赤いリボンの


おまもりつけて


ギュっと


だっこもしてあげる




まぁくんのブログ-200909160230001.jpg




くるくる くるくる


くるみちゃん


もう


ひとりぽっちじゃないからね




まぁくんのブログ-200909160231000.jpg





ともだち


いっぱいつくって





まぁくんのブログ-200909160233000.jpg




たのしいことだけ


していていいんだよ



まぁくんのブログ-200909160232000.jpg




くるくる くるくる


くるみちゃん


今日は


おへやのまんまんなかで


ゴロ~ン ゴロ~ン


ねてるのね




まぁくんのブログ-200909160233001.jpg





だって だって


くるみ


ほんとに


ここの子なんだも~ん





まぁくんのブログ-200909160234000.jpg






  おしまいo(^-^)o









今では、いつでも
ゴロンゴロンしているくるみです(^o^;

↓↓↓


まぁくんのブログ-200909140951000.jpg







これは、絵本で紹介されてる、家に来た頃のくるみの写真ですo(^-^)o

↓↓↓


まぁくんのブログ-200909160235000.jpg