356HOLIDAYにヾ(=^▽^=)ノ
みっこさんのてるてる坊主が効いたのか…
みんなの心がけがよかったのか…
おかげ様で二日間とも快晴でした\(^O^)/
朝、7時にガレージから車を出した時は、まだ路面が少し濡れてましたが・・
空を見上げると、雲の間から晴れ間が見えてきてました(^-^)

中部地区の人達と、8時に養老SAで集合です。
一台、また一台と356が集まってくると、やっぱり今だにワクワクしちゃいますo(^-^)o

養老SAを出発して、今回イベントのある滋賀県に向けて356を走らせました

僕の車はAtypeという、356の中でも比較的年式の古いタイプなので
みんなについていくのも必死です(@_@;)
でも50年以上も昔の車が、現役で普通に、150Km、160Kmのスピードで長距離走り続ける事ができるってのは、凄い事だと思います。
日本にまだ高速道路も無かった当時、
最高速100Kmオーバーを目標にしていた国産車に比べて、既にレース用に開発されたカレラエンジンは200Kmオーバーを出してた事も凄い事ですが…
50年たった今でも、当時のスペックが出るっていうのは
本当に凄い事なんですw(°O°)w
それだけポルシェという車が、本当にキチンと作られた車だという事だと思います。
八日市ICを下り、集合場所の近江八幡市の市営観光駐車場に到着。
この日は一般の車が入れないように市営駐車場を貸し切って、ここでコンクールデレガンスが行われます。
駐車場に着くと、今回ホスト役の関西支部の方達が暖かく出迎えてくれました(*´∇`)

受付を済ませてしばらくすると、いろんな色の、いろんなタイプの356が、
次々と全国から集まってきました(@゚▽゚@)
今回のHOLIDAYに参加したのは全部で60台。

年式が古い順にゼッケンが渡されます。
ちなみに僕の車は12番でした。
てか、1956年式の僕の356よりも古い356が、
まだ11台も集まった事に驚きですw(°O°)w
それもそのはず
A以前のPreAを、一度に10台も見れる機会なんて
そうそうありませんからね~(^o^;
今回のコンクールデレガンスの優勝車、
1955年式PreAのスピードスターは何と、九州からの参加車です!
↓ ↓ ↓

この1965年式Cクーペはベストモデファイ賞を受賞!
↓ ↓ ↓

そして、これはなんと!!
普通なら博物館でしか見れないような希少車!!
ポルシェ904です!!
こんなレーシングカーが、ナンバーを付けて公道を走ってしまうんですから…w(°O°)w
↓ ↓ ↓

こんな車を目の前で見れるのも、このイベントならでわだと思います(≧∇≦)
最後に記念撮影をして、この日の宿泊先に移動しました。

ホテルでは、クラブ員だけを集めて総会をした後、
待ちに待ったお食事ターイムですヽ(´▽`)/
パーティー会場では男性も女性もフォーマルで決めて、
みんな見違えるほど素敵です(^-^)
美味しい食事と美味しいお酒…
それに素敵な仲間達が居れば…
こんな幸せな事はありません☆ヽ(▽⌒*)
パーティーでは、
みんなが持ち寄ったポルシェ関連の品のオークションがあったり、
コンクールデレガンスの表彰式があったり…
そんな中で、
新しくクラブに入ったメンバーの自己紹介もありました。
その中の一人の方の挨拶で
「356には6年ほど前から乗っていたのですが、
仕事が忙しくて、なかなかイベントにも参加できませんでした・・
でも、仕事も一応リタイヤしましたので・・
これから自分の時間をゆっくり楽しもうと思いまして・・
今回356クラブに入会させて頂きました」
という言葉がありました。
また、パーティーで同じテーブルだったご夫婦の奥様の、
「○○さん達(←僕達の事)は、これから先、まだ何十年も楽しめるけど、
私達は遊べてもせいぜいあと10年…
だから、もっと遊び急がないといけないの…」
という言葉がとても印象的でした。
それは、今までの日本経済を支えてきてくれた世代の方達の
とても重みのある言葉でした。
僕も一生懸命働いて、
こんな素敵な人になれたらいいな…
そして、次の世代の子供達が、心にゆとりをもって、また趣味を楽しめるような‥
そんな日本にしなきゃな…
なんて大きなことを考えちゃいました(;^_^A
酔っぱらってましたから…(*^□^*)
パーティーの後も、部屋で飲み直して、
夜中まで盛り上がった事は言うまでもありません(≧∇≦)
二日目は、パート2につづく…























