ベビーロック 衣縫人 BL-34の整備 | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック 衣縫人 BL-34を整備しました。

洋裁教室の方より「中古の3本糸ロックミシン」が欲しいと依頼があり、ヤフオクで購入しました。

もちろん・・・・ジャンク品です。

糸立棒、アンテナ、押えなしです。

 

押えがないので動くことのみ確認済です。

同じ物を販売したら、私も欲しいと同じ教室での販売です。

早速、点検しましたが動作に問題ありません。

カバーを取り外して整備していきます。

 

20年くらい前の商品なのでこれくらのホコリは普通です。

コンプレッサーでホコリを飛ばします。

 

油を差されていないとホコリを取り除くだけできれいになります。 金属の表面に少しサビが出ていますが、まったく問題ありません。

 

エアースルーレバーですが、亀裂が入っています。

当分は問題なさそうですが、パーツを持っていたので交換です。

 

底からこのネジを緩めてレバーを取り付けている軸を外します。

 

新品のレバーです。交換しました。

 

針留めのネジが緩んでピンがグラグラしています。

締め直しですね。

 

ネジを緩めてピンをズラします。

 

この丸い鍋ネジを締めます。

今は仕様変更になりあまり緩みませんね・・・・

 

底部分にの溝カムにグリースを塗りました。

 

いざ糸を通そうと思い上ルーパーから・・・・問題なし

下ルーパーは糸が通りません・・・・

ルーパー糸通しを使い掃除と・・・・

綿ホコリが出てきました。 これを取り除きました。

 

下ルーパー糸は問題なく通ってくれました。

 

カバーを洗剤を使い丸洗いです。

ゴム座だけは洗剤で汚れが落ちません。

 

手前2つだけ台所用クリームクレンザーを使いきれいにしました。 100円ショップのクレンザーから3倍の価格のジフに変えたら汚れ落ちが数段上がりました(笑)

汚れているとロックミシンが動いてしまいます。

ガムテープで止めてある方をたくさん見ますが、一度このようにクレンザーで磨いてみてください。

改善します・・・・ゴムの劣化しだいではあまり効果が出ない時がありますが・・・・

 

メスの切れが悪かったので交換して試し縫いを行いました。

問題なく良好な縫い目です。動作音も問題ありません。

 

今回の整備はこのロックミシンあるある箇所ですね。

経年劣化はありましたが状態は良好の方ではないでしょうか・・

ヤフオクで購入する場合は本体の変色を一番に考え購入しています。 売り物ですので見かけが一番です。

この機種は黄ばみも少なくて購入しました。

糸立アンテナなし、押えなしでは業者しか購入しませんね・・・

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

愛車(営業車)のエアコンが壊れ修理にだしているのですが、代車での営業は行きたくないので2日間自宅でグダグダしています。 夕方に出来上がるといいのですが今日修理ができないと

土日もグダグダとなりそうです。