日ハムを見下した札幌ドームの悲劇 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://news.yahoo.co.jp/articles/df06af3a5cdeab07de13e8ef6f426b1d5b811083 


「どうせ文句言ったって札幌ドーム使う以外の選択肢なんて無いんだろ?」
って感じで、高を括ってたんだろうな。
第三セクターとか官公庁の人間って
一般市民を下に見下してるから、
日ハム球団のことを舐めてたんだろうよ。

結果、
まさかの新球場建設と北広島市へのホーム移転、
そして今後1試合も札幌ドームでやらない、という
完全なる決別、最悪の結末を迎えたわけだ(笑)

そして、去年開業初年度を迎えた
エスコンフィールドをホームに、
日ハム球団は見事、札幌ドーム時代の一昨年よりも
91億円の増収という大成功をおさめた。

そりゃあそうだよな。
最新の建築技術、
綺麗で目新しいスタイルの球場に加えて
飲食や物販、サービスも充実。
ヤクルトファンの俺でも行きたくなるもん(笑)

自前の新球場を手に入れたことで
入場料収入、広告収入、飲食や物販
全ての収入が球団に入るわけだからね。
これが本来あるべき姿なのよ。
何もせずに偉そうに威張り散らしながら
他人の稼いだ金を横から巻き上げるような
第三セクターが居なくなったから、
球団側としても全力で働きたくなると思うよ。

政治家とか官僚とか官公庁の役人どもは
税金で他人から金を巻き上げることを
当たり前だと思ってる人間たちだからな(笑)

日ハムが居なくなって、
自分たちの無力さを思い知ったんじゃないの?(笑)
いかに自分らが他人から甘い汁を搾取していたか、
身に沁みたんじゃね?
しょせん、
役人の努力なんて民間企業の足下にも及ばないのよ。
ゼロから自分たちの稼いだ金で生きてないから、
奴らは。
税金が無かったらほぼ無収入な奴らだから(笑)

あとは、
日ハムが強くなるだけだね。
良い球団や良いお客さんがいるチームってのは
きっと強くなるから。
今後の日ハムが楽しみだ。