こんにちは! 忙しくても、子供がたくさんいても  

片付け×DIYでおうちをカフェみたいなインテリアにセルフリノベを提案する  

整理収納アドバイザー・DIYプランナーの山口恵里ですニコニコ

 

DIYプランナー®とは?⇒コチラ
 
 

 

 

0129_original

 



「DIYをやろうと思ったきっかけは何ですか?」

 

 

時々お客様から聞かれます

 

 

 

 

 

どこを始まりとしていいのかわかりませんが、

インテリアは小さいころから好きでした。

あと好きだったのはレゴブロックと木登り(笑)

田舎だったので・・・

レゴブロックは何時間でも一晩中でもりれました

 

今思えばあれでかなりひらめき
図面から形を読み取る・頭の中で立体に組み立てる力

を鍛えられたと思います。

 

 

 

インテリアは小学生の時から毎月インテリア雑誌を買って

熟読して、

自分の部屋だけですが、

机やベッドの配置を工夫したり、

カーテンやベッドカバーをこだわったり、

大して料理出来ないのに、

カフェ風ワンプレートの食器を買ったり

 

 

 

 

自分の部屋をいかに居心地良くするか

子供ながらに結構真剣に考えていました(笑)

 

 

 

家を自由に出来るようになったのはやっぱり

結婚してから。

 

 

 

初めての子育てで右往左往してるときに、

図書館で見つけたcomehomeという全国版の雑誌。

中を見ただけで

あ、コレ好きかも!

と直観で思って借りました。

(後で自分ですでに2冊持ってることにも気づきました。)

 

 

 

comehomeを読んだ後は

楽しすぎて面白すぎて!

私のやりたいインテリアはこれだ!

ちょうど仕事を辞めたこともあり、

勢いで築40年の団地に引っ越しました。

 

 

 

 

 

古さを活かしたインテリアを作りたくて(^^)

 

 

 

 

最初は主人にリクエストして作ってもらっていましたが、

平日サラリーマンなのでペースが遅い

 

我慢できずに自分で子供のお絵描き用

黒板を作ったのが最初でした。

 

 

 

 

 

ネジは飛び出てるし、ガタガタだし

出来栄えはさんざんだったけど、

今でもこれ可愛いね!と言われる黒板です。

 

 

 

古いし、狭いし、収納もないけどそこをDIYでカバーしてできた

お気に入りのナチュラルインテリアの我が家を見てもらいたい!

同じ団地で同じようなナチュラルインテリア好きのママさんと出会えたらいいな!

なんて思って始めたブログが

なんと!comehomeのライターさんの目に留まり

その後憧れのcomehomeにも載せていただくことができました。

 

 

 

 

 

 

その後comehomeに載せていただいたのがきっかけで

ジョンソンホームズさんでおうちを建てることになり、

それがまた縁で

comehome housingという雑誌にも載せていただくことになり、

 

 

 

でもおしゃれで可愛くて新しいおうち、になっても

毎日床は娘のおもちゃで埋まっていて。。。(汗)

そんな床を手作りキッチンカウンターから

コーヒーを飲みながら眺めていて

 

 

 

「どんなに可愛いおうちにしても、

おしゃれなインテリアにしても

散らかっていたらそれは違う!くつろげない!」

とふと思いました。

 

 

 

娘の発達障害が確定した頃、下の子も生まれ、

おうちが更にすごいことになって(汗)

「発達障害 片付け」でネットで検索しても

情報も見つからず

でもない訳ないでしょ!と思って色々検索したところに

見つけたのが「整理収納アドバイザー」でした

 

 

 

お片づけを勉強した後も

「どんなに可愛いおうちにしても、おしゃれなインテリアにしても

散らかっていたらそれは違う!くつろげない!」

これは私の一番根底にあるものです。

 

 

 

「すっきり使いやすい片付いたお部屋」

「おしゃれで可愛いカフェみたいなインテリア」

どちらも両立したい

 

 

 

 

 

子育てで精いっぱいで

カフェに行く余裕なんてない、

子連れでカフェに行けない、

という人でも

おうちがカフェになったら

毎日カフェタイムが出来るじゃない?!

そう思ったらもうやるしかない!!

 

 

 

やってることは小さな積み重ねばかりで

難しいことはやっていません。

でも、小さな工夫でおうちは確実に

可愛く、使いやすくなります。

 

 

 

 

現在は

DIYプランナー®として「DIYプランナー®養成講座」の開催・

DIYと自分の個性・センスを活かして活躍できる女性の育成
賃貸住宅や中古住宅を女性ならではのアイデアとセンスで新しい価値を生み出す
「DIYリノベーションプロジェクト」を提案しています。


また
札幌の「Wall deco KABEYA」さんと提携し、
賃貸物件のオーナー様向け

賃貸住宅にデザインとDIYで新しい価値を付加し、

空き家問題解消につなげる

「賃貸住宅リノベーションプロジェクト」も展開しています。


☑空き部屋が増えて困っている。
☑賃料を下げても中々埋まらない。

☑お部屋をおしゃれにしたいがどうしたらいいかわからない。

☑部屋のデザインをトータルで相談したい。

という方はぜひご相談ください。


お問い合わせはこちらから。


 

 

 

 




👇DIYプランナー®養成講座の詳細はこちらから👇

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちを可愛くしたいけどやり方がわからない人と言う方はぜひご相談くださいね

 

 

お部屋やその人の持つ雰囲気、好きなテイストなどから

自分らしいインテリアの提案をしています

Craft&homeのセルフリノベプラン・家カフェプラン・お片づけプランはこちらから

 

 

 


・「DIYとデザインで古い建物に新しい価値を創造する」
中古物件・古民家・空き家アパートなどのデザイン・スタイリング・施工

企業様お問合せフォームは▶こちら


IMG_0963




・おうちまるごと家カフェインテリアプラン
・家カフェDIYプランは▶こちら



image



・お片づけプランのメニューは▶こちら 
・家カフェDIYプランの作業実例は▶こちら
・プロフィールは▶こちら
掲載誌
・お申込みお問い合わせ▶こちら
 ・ホームページ
・講座・ワークショップ活動実績