本質を見失わないために、いま、親に必要な中学受験リテラシー
〝正解のない時代にどんな大学入試を設計するのが正解か
という 「正解主義」と、悪いところばかりに注目してそこを矯正しようとする「減点主義」という、この国の教育の悪い面を全面に押し出したような発想でこの大学入試改革が議論されてきたこと自体もはやブラックジョークなのである〟
(本書 はじめに より)
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本日ご紹介しますのはこちら
大学入試改革後の中学受験
著者 おおたとしまさ
(初版2019年11月)
第1章
2020年度大学入試改革のあらまし
第2章
大学からも高校からも聞こえる不協和音
第3章
中学受験の志望校選びへの影響
第4章
中学入試に表れた新しい出題傾向
第5章
いま親に必要な「中学受験情報リテラシー」
第6章
中学受験勉強の新しいカタチ
***
大学入試改革で大学附属校が人気になる理由
大学入試改革の話が具体的になりはじめたころから、大学附属人気が高まった。
大学附属のメリット
→高校生のうちから大学の研究所を見学することができたり、大学の先生の授業を受けることができたりする。
そのうえで、受験勉強ではなく、探求的な学習に時間を使うことができる。
見方を変えれば、大学附属校とは、受験競争の嵐から隔離されてきたいい意味でのガラパゴス
約半数の私立中学が合科型の入試を実施
→中学入試が多様化
キーワード
思考力型入試
アクティブラーニング型入試
プレゼン型入試
英語入試
得意教科選択入試
ただし、国語・算数・理科・社会での入試をやめたという話ではない。
思考力型+基礎学力を確認。
関連
→東大、中学受験・有名私立でもレゴ! + おうちでレゴ×プログラミング教育
都立中高一貫校が高校募集を停止
2021〜2022年にかけて、
大泉、白鴎、富士、武蔵、両国の5校が高校募集を停止。
これで都内にある11全ての公立中高一貫校が完全中高一貫化することになる。
立川国際においては、2022年に小学校まで併設される。
大学入試改革の混乱の中でこれらの学校が大学進学実績を伸ばすようなことがあれば、さらに全国で公立中高一貫ブームが起こり得る。
中学受験の人気進学校
本郷・成城・豊島岡の3校が2019〜2022年にかけて次々と高校募集をやめる。
中学入試多様化のもう一つの流れ→得意科目選択入試=「新型入試」
従来は4教科でバランス良くできる受験生が有利だった。
→私立中高一貫で学ぶための『読み書き算盤』的な基礎学力はみにつけておかなければいけないが、最難関校の問題のような難問が解けるようになるまで訓練する必要はない。子どもの好きなこと、得意なこと、意欲を見せて欲しい
→自己肯定感が高い状態で入学してくれることが多いと複数の学校の教員が口をそろえる。
単純に偏差値で輪切りにされたのではなくわ「この学校は自分の得意な部分を認めてくれた学校」という思いを抱く。
自己肯定感が高いとその後の学力の伸びが順調。
これからは二段構えの中学受験対策
どんなレベルの学校を受けるのであっても、四教科の基本問題レベルのことは勉強しておかなければならない。
その先は志望校によって勉強の仕方を変える
難関校を狙えるくらいの手応えを感じるのなら、そのまま四教科受験。あえて「新型入試」を意識する必要はない
**
大学入試改革では、英語民間試験導入が延期。2020年度導入は見送られ、2024年度以降の導入が検討されることになりましたね。
東大では、早々に英語民間試験の成績提出を求めないなど、英語民間試験導入に関しては以前より混乱が起きていました。
また、大学入試改革が大混乱の中、都内の公立中高一貫や、私立中高一貫の人気進学校が高校募集を停止。
我が家の三太郎が中学・高校、そして大学へ進むときには一体どのような事態になっているのでしょうか。
しかしながら、教育の「本質」さえ心得ておけば、おそれることはないとおおたとしまささんは本書を通して教えてくださいます。
本書の おわりに では、以下のように述べています。
〝教育における選択では、「なにを選択したか」よりも「なぜそれを選択するのかを説明できること」、そして「選択したあとにそれを良い選択にする努力を怠らないこと」が大事である〟
上記のことは、教育における選択だけでなく人生における選択にも当てはまるのではないのでしょうか。
選択したあとにそれを良い選択にする努力を怠らない
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