足を運んで下さりありがとうございます

新小1・新年中・新年少男の子3兄弟と共にやり抜く力を育てているmimisenseiです雪だるまハート

 

ぽってりフラワー新サイト随時更新中ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドおすすめのオンライン英会話

ダイヤモンドプログラミングのおすすめ

ダイヤモンド算数 幼児〜中学受験

ダイヤモンドおうち英語/多読/オンライン英会話

ダイヤモンド公文

ダイヤモンドピアノ/絶対音感

ダイヤモンド国語力育成に

ダイヤモンドふるさと納

 
 
 
大学入試改革は、以前より予定されていましたが
新型コロナウイルスにより
小学校受験・中学受験・高校受験・大学入試…
 
 
すべての受験に影響が出そうですね…
夫も、仕事や資格のことなど
様々な方面で影響を受けています。
 
 
 
受験生の皆さまは不安なことが多いかと思います(;_;)
 
 
我が家は、昨年
ど田舎から飛行機の距離の首都圏にて小学校受験をしましたが
もし、長男の受験が今年だったら
受験することができなかったのではないかなと思います。
 
 
 
 
★おすすめ!
超豪華!無料おためしワーク
 
 
 
 
 
 
 
 

本質を見失わないために、いま、親に必要な中学受験リテラシー

 

 

 

 

〝正解のない時代にどんな大学入試を設計するのが正解か

という 「正解主義」と、悪いところばかりに注目してそこを矯正しようとする「減点主義」という、この国の教育の悪い面を全面に押し出したような発想でこの大学入試改革が議論されてきたこと自体もはやブラックジョークなのである〟

 

(本書 はじめに より)

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

image

 

 
 
クローバー我が家の休校中の家庭学習クローバー
リンク先の過去記事に、
お得な紹介コードを記載していますハート
 
(紹介制度で2回分の無料レッスン オンラインインターナショナルスクール)
 
(紹介制度で実質一ヶ月無料)
 
 
 
(紹介制度1000円もらえる!)
 

ご検討中の方、我が家の

友達紹介コード

 

 mimisensei333@yahoo.co.jp

 

申込み時、紹介者に上記のコードを入れ入会するとAmazonなどで使えるデジタルギフト券

 

1000円分がもらえるのでぜひ桜

 
 
 
 
 

本日ご紹介しますのはこちら

大学入試改革後の中学受験

著者 おおたとしまさ

(初版2019年11月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1章 

2020年度大学入試改革のあらまし 
第2章 

大学からも高校からも聞こえる不協和音 
第3章 

中学受験の志望校選びへの影響 
第4章 

中学入試に表れた新しい出題傾向 
第5章 

いま親に必要な「中学受験情報リテラシー」 
第6章 

中学受験勉強の新しいカタチ 

 

 


 

 

***

 

 

 

ダイヤモンド大学入試改革で大学附属校が人気になる理由

 

大学入試改革の話が具体的になりはじめたころから、大学附属人気が高まった。

 

大学附属のメリット

→高校生のうちから大学の研究所を見学することができたり、大学の先生の授業を受けることができたりする。

 

そのうえで、受験勉強ではなく、探求的な学習に時間を使うことができる。

見方を変えれば、大学附属校とは、受験競争の嵐から隔離されてきたいい意味でのガラパゴス

 

 

ダイヤモンド約半数の私立中学が合科型の入試を実施

 

→中学入試が多様化

キーワード

思考力型入試

アクティブラーニング型入試

プレゼン型入試

英語入試

得意教科選択入試

 

ただし、国語・算数・理科・社会での入試をやめたという話ではない。

思考力型+基礎学力を確認。

 

 

鉛筆関連

東大、中学受験・有名私立でもレゴ! + おうちでレゴ×プログラミング教育

 

 

 

ダイヤモンド都立中高一貫校が高校募集を停止

2021〜2022年にかけて、

大泉、白鴎、富士、武蔵、両国の5校が高校募集を停止。

これで都内にある11全ての公立中高一貫校が完全中高一貫化することになる。

立川国際においては、2022年に小学校まで併設される。

大学入試改革の混乱の中でこれらの学校が大学進学実績を伸ばすようなことがあれば、さらに全国で公立中高一貫ブームが起こり得る。

 

 

 

ダイヤモンド中学受験の人気進学校

本郷・成城・豊島岡の3校が2019〜2022年にかけて次々と高校募集をやめる。

 

 

ダイヤモンド中学入試多様化のもう一つの流れ→得意科目選択入試=「新型入試」

 

従来は4教科でバランス良くできる受験生が有利だった。

→私立中高一貫で学ぶための『読み書き算盤』的な基礎学力はみにつけておかなければいけないが、最難関校の問題のような難問が解けるようになるまで訓練する必要はない。子どもの好きなこと、得意なこと、意欲を見せて欲しい

 

→自己肯定感が高い状態で入学してくれることが多いと複数の学校の教員が口をそろえる。

 

単純に偏差値で輪切りにされたのではなくわ「この学校は自分の得意な部分を認めてくれた学校」という思いを抱く。

自己肯定感が高いとその後の学力の伸びが順調。

 

 

 

 

ダイヤモンドこれからは二段構えの中学受験対策

どんなレベルの学校を受けるのであっても、四教科の基本問題レベルのことは勉強しておかなければならない。

 

その先は志望校によって勉強の仕方を変える

 

難関校を狙えるくらいの手応えを感じるのなら、そのまま四教科受験。あえて「新型入試」を意識する必要はない

 

 

 

 

**

 

 

 

大学入試改革では、英語民間試験導入が延期。2020年度導入は見送られ、2024年度以降の導入が検討されることになりましたね。

東大では、早々に英語民間試験の成績提出を求めないなど、英語民間試験導入に関しては以前より混乱が起きていました。

 

また、大学入試改革が大混乱の中、都内の公立中高一貫や、私立中高一貫の人気進学校が高校募集を停止。

 

 

我が家の三太郎が中学・高校、そして大学へ進むときには一体どのような事態になっているのでしょうか。

 

 

しかしながら、教育の「本質」さえ心得ておけば、おそれることはないとおおたとしまささんは本書を通して教えてくださいます。

 

 

本書の おわりに では、以下のように述べています。

 

 

〝教育における選択では、「なにを選択したか」よりも「なぜそれを選択するのかを説明できること」、そして「選択したあとにそれを良い選択にする努力を怠らないこと」が大事である〟

 

 

上記のことは、教育における選択だけでなく人生における選択にも当てはまるのではないのでしょうか。

 

 

選択したあとにそれを良い選択にする努力を怠らない

 
 
 
雪の結晶雪の結晶
 
 
我が家も、
選んだ道がベストだと思えるような毎日を過ごせていけたらなと思います。
 
 
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 
 

オンラインインターナショナルスクール

→グローバルステップアカデミー 

 

にて、「英語で算数を」学び始めた長男ハート

→グローバルステップアカデミー 

から、届いた算数テキストラブハート

 

 

 

 

 

 

★おすすめ

オンラインインターナショナルスクール

 

→グローバルステップアカデミー 

 

 

 

「英語で算数を学べる」

 

基礎から英語を学べる

オンラインインターナショナルスクール

 

 

→グローバルステップアカデミー 

(紹介制度で2回分の無料レッスン オンラインインターナショナルスクール)

 
 
 

 

 

ダイヤモンドふるさと納税ブログ随時更新中キラキラ

 

ミミ先生のふるさと納税ブログ

 

 

ぽってりフラワー新サイト随時更新中ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

image

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村