足を運んで下さりありがとうございます

年長・年少・2歳の男の子三兄弟と共にやり抜く力を育てているmimisenseiです雪だるまハート

 

 

  

 

ダイヤモンドおうち英語/多読/オンライン英会話

ダイヤモンド公文

ダイヤモンドピアノ/絶対音感

ダイヤモンド絵本/図鑑/読書メモ

ダイヤモンドふるさと納税

 

 

7月も最終日となりました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、我が家の長男の家庭学習について。






長男は現在、家庭学習に関して自分自身で時間管理をしています。

何時に何をやり、どれだけ遊んでどれ位時間を確保しておけば1日の課題をこなせるということを念頭に置いて毎日過ごしています。


我が家の長男の家庭学習の取組

(絵本タイム以外)

 

朝公文 30〜45分(算国)

夕公文10〜15分(英語)

オンライン英会話25分(週1〜3)

 

 

こんな感じですキラキラ

 


これまで、公文以外のドリルや問題集など取組まなかった長男。

幼児期の間は家庭学習の習慣をつけることがメインなので、しばらくこのままでいくつもりでした。




しかし、こちらの投稿にて算数大好きな長男の好きな気持ちを大切にしたいと思うように。





***

工藤勇一校長先生が改革をしている千代田区麹町中学では、タブレット学習も取り入れられており、とても好感触のようです。
工藤勇一校長先生の記事はこちら→★★★




(ハグクム サイトより)


苦手な問題を分析して最適な問題を出してくれるので、とても効率的に学べる。



***


 

RISU 算数のタブレットが我が家にやってきてもう少しで1ヶ月になります。本契約に移行して約2週間程。

RISU キッズのお試し1週間・RISU 算数のお試し1週間を含めて)

 

 

RISU 算数とは?

簡潔に説明すると、

タブレット学習+東大生らのフォローで一人ひとりにピッタリの学びを提供してくれます。

詳細はこちら

 

クーポンコード

 

msm07a

 

を入力すると、通常即入会のところが1週間お試しできます

(一週間お試しして契約しない場合、送料とタブレット保険料がかかります)

 

 


無学年制で中学受験の基礎まで学べることが特徴です。






RISU 算数は最初の実力テストによって始まるステージが変わるのですが、これが利用料金に大きく関わってきます。


万が一実力テストの結果、実力より少し前のステージからになってしまった場合でもお試し期間中のクリアステージはどれだけクリアしても1ステージとなるため、お試し期間中に本当の実力のステージまで進めることをお勧めします。

また、工夫して利用していけば利用料も抑えることができます。



***



田舎で習い事へ行くのも距離があり、また長男・次男と順番で習い事をしている時の待ち時間にRISU 算数が大活躍!

 

 

隙間時間に大活躍のアイテム

 

RISU 算数

タブレット

ポケットWi-Fi

 

 

 

タブレットでは、習い事の待ち時間にオンライン英会話をしたり。

 

 

RISU 算数


時計の問題もスモールステップでとてもわかりやすい


ヒントありから

 

徐々に難易度アップ


図形問題にも取り組めます。

 

 

足し算の説明がわかりやすいのはもちろん


イラストを用いてかけ算もわかりやすく説明。



ポイントがたまるのでゲーム感覚で取り組んでいます。

 

ポイントをためてもらえるもの

iPhoneが欲しいらしいけど、

 
ちょっと、届かないよね…?

 
長男とふたり旅の移動中も大活躍
 
鍵を集めるとトライできるスペシャル問題では中学入試などの問題にも触れられます。

 

 

間違えたところを中心に復習問題も出題してくれるので、とても助かります。





算数大好きな長男。

公文以外の問題にも取組ませてあげたい!でも問題集やドリルなどお勉強お勉強しちゃうと逃げるやんちゃな男の子なので、タブレットで学べるRISU 算数のおかげでさまざまな問題に取り組めるようになりましたキラキラ

計算問題は、RISU 算数は公文の復習という位置付けにしています。


 

 

 

そして、家庭学習にも変化が…

 



問題集・ドリルはやらない長男がなんと自ら百ます計算に取り組みたいとキラキラ

(以前やったことが一度だけあった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、最近の家庭学習は新たに下記のものが増えましたキラキラ

 

 

夕食後

シンクシンク10分

百ます計算5分

(朝夕セットになっていますが我が家は1日1回のみ)

隙間時間 RISU 算数(1日トータル10〜20分)

 

 

百ます計算は、パパと長男でタイムを競ったり、私と対決したり。

 

 

公文算数で計算に取組んでいる上に百ます計算も!?

と、私にはちょっと理解しがたい状況なのですが…。(実際、そんなにやらなくていいよ!とやらせなかった日もあるほど熱心な長男 笑)

 


 

RISU算数と百ます計算を家庭学習に取り入れてからの変化としては

 

 

公文の正答率が格段に上がり、解答のスピードもより早くなりました。

 



夏休み、RISU 算数・シンクシンク・百ます計算…

算数大好き長男は、毎日楽しそうです。





RISU 算数詳細

 

 



***




申込み7/31締め切り!

思い立ったが吉日!

習い事・幼児教室を体験して

3000円もらっちゃおうまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

ひまわりコドモブースターサイト↓↓↓

 

https://kodomo-booster.com/campaigns/friend-201907#/

 

 

ひまわりクーポンコード↓↓

 

mon1907myh

 

 

 

 

 

詳細はこちら→★★★

 

 

***

 

 

 

グッオススメのオンライン英会話

 

こども〜大人まで

毎日話せる「レアジョブ英会話」
 

3太郎の大好きな先生がいるよ

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

 

 

長男・次男の英語耳を育て、英語大好きにしてくれた英語教室 ペッピーキッズクラブ
  
 
ダイヤモンドおすすめの英語教室の記事→★★★
 
 
 
 

応援いつもありがとうございますピンクハート

幼児教育ランキング上位の素敵なブログ一覧がご覧いただけます

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村