2026年中学受験組🌸

お口達者な娘ちゃんとは

バトルありながらも仲良し親子?


教育は財産であるキラキラ
が子育てのモットー

そんな毎日のこと気ままにupしていますニコニコ

フォローしてね…



5年夏からスケジュールぎっしりな

中学受験の世界🌎




夏休み旅行は4年生までと

先輩ママから聞いていましたが



本当かも無気力





そんな5年生の夏前の今




昨年行った四国旅行が

とっても!とっても!役立っているので

勝手にご紹介ラブ







昨夏、愛媛の友達に会いに行きました





その際、ただ行くだけ🐾

で終わらせたくなかった私




色々悩んだ結果...



✈️で高松に入り1泊

翌日瀬戸内海を見渡しながら🚃で松山へ



道後温泉で友達親子と1泊




翌日は今治からしまなみ海道を渡り

広島 福山へ🚌



そして福山から新幹線🚄



というスケジュールを組んだのですが

それが今回活かされてますデレデレ





今回の社会の範囲

中国、四国、近畿地方なのですが




例えば本州四国連絡橋のこの4つ



・瀬戸大橋

・明石海峡大橋

・大鳴門橋

・瀬戸内しまなみ海道




暗記できるお子さんなら

全然問題ないと思うんですが



大人でも間違えやすい?

本州と結ぶ橋

(え、地理音痴な私だけ?w)




それが夏休み旅行をきっかけに

場所をイメージしながら

どことどこを結ぶと答えられること

親バカながら感動しました!




活かされてるじゃん笑い泣きって




地理音痴から生まれた娘は

少なくとも母よりは地理に強い💪




だから毎度のテストも

社会で救われてるのです泣くうさぎ





4年生以下の方は

この夏休みに是非❗️旅行を通して

地理の勉強(地理以外も♡)の豆まきを立ち上がる





その効果は突然やってきますからグッ







イベントバナー

 




モチモチでリピートの生パスタ

お弁当にも🙆‍♀️




冷凍庫の必需品🐟



朝ごはんにもおやつにも🍇🍑

まだ間に合う母の日に...💐