なんだかひとりぼっち | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

おはこんばんちは!オピゾウです!

 

旦那ちゃんは朝早くからオタ活で居ません。

 

息子さんは、狂ったのか、今までと違い和室にこもってガチで勉強しています。

 

何だかひとりぼっちな気分……。

 

こういうのも私のいけないところらしいんですよね。

 

カウンセリングの最終目標が

 

『一人でも大丈夫。マイペースで楽しく過ごせる』

 

らしいですから。

 

弟の病気で不本意にと言うか、勝手に預かってくれた家で虐待受けてたし、小さい頃は親父も平気で私の事を殴ったり蹴ったりしてきた。

 

高校になって私が口で勝つようになると親父の暴力はやみましたが。

 

暴力だけでは無く、結構理不尽な目には逢い続けました。

母からもそれは同様でした。

 

機能不全家庭と言うやつですね。

 

未だに鬱の時には、色々なことがフラッシュバックして、一人で居るのが怖いんですよ。

 

旦那ちゃんが言うように、もう私の両親は災害で死んでいて、親父に至っては骨の欠片も見つかっていないのに。

 

ずっと、一人で居る怖さを酒で紛らわせてきました。

 

だから、今も、怖いです。

 

預けられていた頃の私は、自分に親はい無いと思い込ませて、なんとかしていましたが、いわゆる凍りついた瞳の、可愛げの無い子供で、売られたケンカは間違いなく買っていました。

 

迎えに来た母に

 

「おばさん誰?」

 

と言って、大泣きされたのもついさっきのことのように思い出せますが、母の顔は、写真を見ないと思い出せません。

 

私はあの頃、人の顔と名前を覚える脳の機能を捨ててしまったようです。

 

未だに人の顔と名前が分からず、苦労しています。

 

酒が入らないと、すごいあがり症で、まともに顔を見られないのもいけないのかも知れませんが。

 

こんな小心でどうしようもない人間に、生きてく場所なんて無いよな。

死にたいな、と思うこともしょっちゅうです。

 

鬱になるとブログも暗くなりますね。

 

そんなわけで、愚痴はこのへんにして、息子さんが受かっていることを祈りつつ、

今日はもう描かない方が良いのかなぁ、などと……

 

旦那ちゃんに

『そのネガティブでマイナス思考も嫌なんだよ!』

と、言われていますが、うつ病の割に、死にたくもならないし、元気な旦那ちゃんの方が疑問です。

うつ病じゃ無くて、単なるパニック障害だけが残ったのかな?

そんな気がします。

 

ではでは、今日も寒いので、皆様気を付けてお過ごし下さいませ。

 

 

 


躁うつ病(双極性障害)ランキング