造花。7。ケースは不良品?! | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

おはようございます!

 

ああ、今日もあっちの東の方の空から、朝が始まるぜ。

と、いうわけで! 本日もよろしくお願いいたします!

 

昨日はイ○アまで行って、もう広くって、以前見つけた造花ゾーンに行くまで、一苦労だった。

逆走できない造りだし。

 

造花の場所に辿り着き、私が慣れた手つきで、二束の花束を片手で纏めて、ひょいひょい作っていくのを、傍に居た、不器用に、花を抜くのすら一苦労しているお姉さんが、ちょっと驚いた様子で見ていた。

 

パートしてたんですよ。花屋で。

1万円とか、下手すると胡蝶蘭入った3万で、派手に!とかってクソ重たい花束、頼んでくるお客さんとかいますから。

片手で握って支えながら、どんどん外へ向かうようにして、花を足していくんですよ。

あってるのか分かりませんが。

途中で入れ込みたい時も、コツがあるのです。

握力は元々ありますし、手もデカいので楽です。

 

大体、選んでる花はかなり派手目だけど、墓前の造花です。

 

旦那ちゃんが

 

「左右違っても良いんじゃない? バァバ(母)が好きだった花を入れてあげなよ」

 

(なる程。では……)

 

と、片方のメインには百合。もう片方は牡丹にした。

 

どちらもピンク系だ。

 

あとはポイントに濃いブルーとか、好きだったカスミ草っぽいのと、黄緑に淵がほんのり薄紅のバラなどを添えて作った。

 

『あんまり多いと、風強いから飛んでくと思うんだ。こんなもんでどうだ? 少し高く付いたと思うが』

 

「うん。良いんじゃない? 生花だともっと高く付くし、持たないから。百合が好きなのは知ってたけど、その派手な花、好きだったんだ」

 

(何度教えれば憶えるんだ? 私が何度説明されても、ヘッドホンやマイクの区別が付かないのと一緒だな)

 

『牡丹だよ。よく自分で言ってたんだ《立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花》ってね。綺麗な花の代名詞でしょう?だって。そうなりたかったみたいだし、可愛いって言われたい、常に物凄い乙女心女だった。アレを見て育ったせいで、私はこんなんになったのかも。クサイって言うのに、ゲランの〘ミツコ〙止めないし。高校ぐらいでやっと止めてくれたけど。口紅はシャネルが好きで、クサイって言ってるのに、なかなか止めなかった。本当に年取ってからだよ。普通の国内メーカーの口紅になったの。〘マディソン郡の橋〙で大泣きする、ウザい女だったから。こっちに出て来て一緒に映画見る時でも、私は恋愛コメディ選んでたよ。ギャグ嫌いだし、怖いのも駄目だし、純愛とか悲恋とかは感情移入しすぎて、後でお茶に付き合わされたり、食事してたりすると、思い出し泣きして迷惑だし。ドキュメンタリーとかも駄目だったね』

 

私が珠里ちゃんの写真(旦那ちゃんがX21のイベントでさくらちゃんを買って、おまけで付いてきた)を気前よくくれたので、無くした事があるので、きちんと写真立てに入れて置こうと思った。

 

その後、電機屋へ。

 

私のスマホがとんでもなく挙動不審なので。

 

ボタンの修理も出来るそうなのですが、旦那ちゃんが私の障害年金に、自分のお金足してくれるというので、新しい物に機種変を決意。

 

勿論旦那ちゃんのポリシー。

一括払い。

それが出来ない時は、絶対に買わない。

後で修理費とか、維持費がかかるんだから、絶対ヤダ。

 

ヤ○ダ電機へ行って、触ってみて、7sPlusを選んだのだが。そうしたらば、現品無し。

予約して下さい、と、QRコード付きの紙切れを渡された。

よくて一週間。悪ければ一ヶ月と言われる。

 

すでに欲しい気持ちに切り替わっていた私は、旦那ちゃんに電機屋のはしごを申し出る。

 

「無駄だと思うよ〜〜? だからオレはこの時期買わないんだよね? 急いで造ってるから、不具合出やすいのに当たる確率高くなるし……何のかんの、おれ、コレ買ったの春だし」

 

だがしかし! 次に行った電機屋では、いりんこ脳内会議で出た結論。

 

(あるなら何色でも良い!)

 

に従って聞いてみたら、無難かと思われた黒(意外と男性にピンクが人気があるのだと、旦那ちゃんが言っていた。旦那ちゃんは、中身もケースもピンクだ)意外の色も、全部あった!!

 

うそ〜ん。

 

どうやら、量販店の方が出てしまうのだと、接客してくれた方が教えてくれて、私は欲しかったシルバーを購入。

 

今使っていた5の時はゴールドで、透明な透かしたツタ模様のケースに入れていたが、今回はシルバーで、全て覆えるレザー調のケースにした。

 

電話をたてかけておけるし、カメラもそのままで撮れると、ケースの入れ物はうたっていたのだが……。

 

いざ家ではめてみると、カメラの画面に影が……。

 

ケース写り込んでる〜〜!!!?

 

メーカーのホームページとかに行っても、7用と書いてあるし、ケースの箱にもそう書いてあった。

 

でも、旦那ちゃんが試しに自分の6sはめたら、カメラの位置がぴったりだった。

 

とにかく今日、また、電機屋へ行かなければならなくなりました。

 

眠いし、小説進まないし。

 

私が大きい画面を選んだのって、大島に帰って、夜に小説書けたら、書きたかったからなんですよねぇ……。

 

あれなら、ギリいける。

 

iPad持っていって、全く書けなかった場合の悔しさを、痛感しているんですよ。重い。原稿持っていかないとですし。

 

とにかく忙しいし、挨拶回りもしないとだし。

毎年疲労困憊で、小説書くの嫌になるのですよ。

 

餅米何升も研ぐだけで、もう瀕死。

 

薪を短く切断しているだけで、腕が痛くなってくる。

 

息子さんに手伝って貰ったら、そう時間が経たずに、

〝イイ感じの棒〟を発見してしまい、親戚の男の子(五歳ぐらい)に羨ましがられ、〝イイ感じの棒〟を薪小屋から捜し出して、チャンバラ……。

 

楽しそうですね。手加減はして居るみたいですし、良いんですけどね?!

手伝って下さい……お願いしますから……まぁ、親戚の子の面倒見てくれてて、心配は減るんだけどね? 崖とか、危ないところには、近づけないようにさせてくれてるし……)

 

そんなわけで、昨日は電機屋巡りと、チョッピリデート気分を味わえた、二人でダッキ○ダックで食事して、お茶を飲んでケーキを食べました。

 

うっかり者の旦那ちゃんは、ケーキを頼み忘れ、

「ご注文は以上でよろしいですか?」

と聞かれた時点で、慌ててシフォンケーキを頼んでいました。

それにカフェオレ。

 

ココアとか、カフェオレとか、甘いのが好きなんですよね。

 

私は紅茶も基本ストレートだし、コーヒーもあんまり砂糖もミルクも使わなかったりします。

 

意地と根性で、女性の前で甘い物食べないとか、コーヒーはブラックしか飲まないとか言う人を知っていますが、その方実は、ものすんごい甘党で、当時ウチのマンションにバンドの編集関係で、遊びに来た時に、しょっぱい系のお菓子と甘い物を出したら、鬼のように甘い物を食べていた。

 

彼女でも何でも無いし、旦那ちゃんにべた惚れで、自分には関係ないから、目の前で食べて良いと判断したらしい。

 

来る時は、甘い物を用意しておくようにしましたね。

 

で、何故かコーヒーでは無く、ほうじ茶を頼まれるんですよ。

 

おばあちゃんっ子だったそうで、和菓子好きでしたね。

クソ甘い羊羹とか。

 

塀の向こうへ行っちゃいましたけど、今はもう出所して、元気でやっていると思います。

 

縁は切れていますが。

 

 

では皆さま、本日も良い一日でありますように!!

 

無理せず一日、生きてりゃ丸儲け〜〜!

 

 

 

 

 

 

クリックして頂けると、小躍りして喜びます!

  ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ