呪文【ハナブー】(もう気が済んだでしょ?!) | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

毎度どうもお世話になってます!いりんこです。

 

今朝息子さんの学校に、柔道着を買いに行ったら、新校舎玄関前で、業者の方が段ボールを積んで、販売していたので、身長が164センチぐらいだが、丁度良いモノと大きめ、どちらを買うべきか相談しました。緩いと危ないかと思って。

すると、私と旦那ちゃんを見て、何となく息子さんがそこそこの身長にまだ伸びると判断したらしいです。

 

「170用を買って、もしも裾があんまり長かったら、かがる方が良いですね〜それで大丈夫ですよ。160用じゃすぐに着れなくなりますよ。三年間着ますから」

 

ということで、身長だけは順調に伸びている息子さんに、柔道着一式を購入。

 

帰ろうと校門近くへ来た時に、遅刻寸前でチャイムの鳴る中、猛ダッシュの男子生徒とすれ違いました。

青春映画のワンシーンのような少年。

多分一年生です。鞄と制服がキレイで、とても小柄でしたから。

先生に名指しされて居ましたよ。

 

『○○く〜〜ん!昨日は随分早かったのに、今日は最後か〜〜?!遅刻だぞ〜〜?!』

 

と言われて、さらにスピードをあげて、新校舎の生徒玄関に向かっていましたね。

 

 

その後、車屋さんへ行って、車検の相談。

約束していたのに、社長はすっかり忘れていたらしく不在。

それは毎度のことなので構わないのですが、スタッフの誰にも連絡していなかったようで、皆さん慌てていました。

相変わらずいい加減だなぁ〜社長〜。

そういう所も込みで嫌いじゃないから、良いんですけどね。

 

親切な(多分一級を持っている)いつもの整備士さんが、話を聞いて下さって、旦那ちゃんの野望であったマフラーの交換の相談にものってくれたのですが。

 

「メーカーさんは売りたいから、大丈夫だって言いますし、性能が上がるような事言いますけど、はっきり言ってこのハイブリッド車には、やめといた方が良いです。逆に抜けちゃうんですよ、構造上どうしてもそうなんです」

 

色々丁寧に説明して下さり、他のことも相談させてもらったのですが、マフラーは社長の好みか、前オーナーの好みなのか、無理矢理に付けられている、飾りマフラーのままで決定。

タイヤをノーマルに履きかえさせてもらえば、車検はそのまま通るそうです。

元来マフラーは見えない車ですから。

 

その他のことは、見積もりを出して貰うことにしました。

ホイールを私がノーマルを嫌がって、駄々をこねたと聞いて笑っていましたが、他で見積もりを出してもらった物をコピーして、2〜3万かもしれませんけど、同じのを安く探せるかもしれませんから、探しておきます。と請け合ってくれました。

現在履いているモノより安いとは言え、高いので嬉しいです。

 

今回ホイールを探していて旦那ちゃんが、今履いているホイールが結構く高くて驚いていました。

ホイールだけで四本で軽く50万位するらしいです。

嫌ですねぇ……。

でも、知らなかったとは言え、それ込みで買ってあの値段って、安かったのかな?

ドレスアップ寄りだがスポーツタイプで、バランス良く荷重を分散させる構造で耐久性がかなり良いらしい。

冬用に私が選んだモノは、やはりドレスアップタイプだが性能もそこそこ良く、半々と言った感じのモノらしい。

 

(乗用車は車検他のこともあるし。一台は車検は今年ではないし、軽とは言えタイヤとチエーンは二台分だし、金額的に限界だった。もうヒーハー!! と、奥様な旦那ちゃんが言っていた)

 

その旦那ちゃんに、ハワイアンジュエリーをお強請り。

怒られるかと思ったら、呆れたように。

 

『ピアス探す時に放し飼いにしてたから、目ェ付けたんでしょ? もう、しょうがないなぁ……コレで気が済んだ?! もうお終いだからね? クリスマスプレゼント』

 

そう言う旦那ちゃんに、元気に返事をして置いて。

 

「GAPでさ、男物のセーター買ってよ。息子さんと私、丁度同じサイズだからさ、あの子一枚もセーター持ってないから、着る時は優先するし」

 

『……息子さん、学校も買ったセーターもカーディガンも、よっぽど寒くないと着て行かないじゃないか。家じゃ袢纏だし、塾も学校も冷暖房完備だし。トレーナーの中にシャツ着て、上着にあのオッサンがウォーキングに着るような、ウインドブレーカーみたいなの着るのが好きなんだよ……まぁ、良いけどさ。まだ、会員セールやってるし』

 

選んだセーターを試着すると、どうもSだとぴったりだ。

薄っぺらいから、息子さんも胴回りは大丈夫だろうが、アイツ馬鹿みたいに手足だけは長いから、すぐに着れなくなって勿体ない、私だって少し何だかキツいし。

袖が若干長めだが、Mに決定。

旦那ちゃんも、かねてから探していた焦げ茶のベルトを購入。

 

『もうさ、いりんこさんは駄目だね。毎年クリスマスに高額なモノ買い与えてきちゃったから、鼻血が出るほど買いたくなるんだね?』

 

「そうだっけ?」

 

『そう。去年はiPad。一番イイの買ってあげたでしょ? もうすぐ、圧力感知できるの出るって聞いても、絵は描かないし要らないって言って。しかもiCloudで全部繋げられるの、最近俺が教えて、知って、感動してやっと使い始める有様。一昨年はスマホ買い換えてあげただろ?』

 

「そっか〜〜ごめん!! もう充分だよ、マジゴメン!」

 

『いいよ。このクリスマスのプレゼントで、いりんこさんは毎年、年末の餅つき(旦那ちゃんの母方の祖母の家で、その親戚一同でやります。精神的にかなりキツいです。二男の奥さんが二人ほど逃げるぐらい、長男の奥さんがキツイのです。一見穏やかで、そうは見えないのですが)とか、家の手伝いとか、頑張れるんだもんね。でももう、本当に鼻血ブーでしょ?』

 

「うん、メレブに【ハナブー】をかけられた!」

(BY勇者ヨシヒコ)

 

『じゃ、しばらく、【ハナブー】のまま、大人しくしてて下さい』

                            【ハナブー】のいりんこ、今朝無事に、警察で貰った1万円の受け取りの紙を探し出したのです。

 

(予想外の場所にあった。おかげで、下書きでクリアファイルにとじられて居たり、ルーズリーフのまま、プラスチックの専用の留め具で簡易に止めてあったり、事務紐でくくってある、とんでもなく汚いパソコンデスクの下が、整理整頓されるという、瓢箪から駒? いや、人間万事塞翁が馬? 全然違うし。)

 

「あのさ、持ち主現れなかったら、あの2万円、旦那ちゃんに渡すね? 少しは今回のプレゼントの足しになるでしょ?」

 

そう言ったら、運転しながら旦那ちゃんはあっさり言いました。

 

『それはアマゾンカードか何か、5000円ずつとかでも買って、好きな本買いなよ。本はここの所ずっと買えなかったでしょ? 欲しい本あるんでしょう?』

 

「え?……そりゃ、鋼の錬金術師も揃ってないし、他にも、電子書籍で買いたい本はあるけど……」

 

『ちゃんと本袋〜〜とか作って、他には使わないこと。一気に使わないこと。よく考えて、本当に読みたいのから揃えな。他で、アイチューンとかじゃないと決済できないモノが欲しい場合は、応相談。お金とモノによっては、買って良いです』

 

旦那ちゃんって……基本構ってくれないし。

チューしようとすると、グーでぶってくるし。

あんまり触ってくれないのに。

今朝は、一睡もしてないって言ったら、頭撫でてくれたし……変なところ優しいんだよなぁ。

 

マジで謎生物です。

 

そんな訳で、今日のキーワードは、【ハナブー】です。

 

頭撫でて貰ったし。

 

昨夜は、ただ単に眠れなかったんだけど……実は、今夜は徹夜したかったんだけど……【ハナブー】状態なので、大人しく旦那ちゃんが仕事にけりを付けて、眠る午前一時か二時頃には、ちゃんと薬飲んで、一緒に布団へ行った方が良いのかなぁ……と、気弱になっています。

 

いりんこの、下らない日常日記におつきあい下さり、有り難うございました。

m(_ _)m

 

それでは皆様、よい夜を。

 

 

 

クリックして下さると

とっても嬉しいです!

  ↓


躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ