躁状態発症中 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

おはようございます。

布団に入ったのですが、一睡も出来ませんでした。

 

なんか、アロマとかやってみて、ここ数日少し眠れていたのですが、何だか今夜は、効き目なし。

 

私の脳みそは壊れ気味。

 

双極性障害で、テンカンで、神経症なんとかかんとかで、アルコール依存症。

 

ついでに言うと、子供の頃から人の顔が、どうしても記憶できない。繰り返し会わないと、まず忘れる。

女性は特に危険だ。

長い髪を全く違う結い方をして、服装もまるで違う。

私にはまず判別不可能。

コレには理由がある。

 

人が顔を記憶できるのは、「顔領域」と呼ばれる一連の脳の働き

私たちは大切な人の顔を決して忘れないものです。しかしその記憶は、脳の顔領域と呼ばれる領域に一時的に蓄えられている記憶に過ぎません。

この顔領域が示す反応の違いは、人の顔をうまく識別できない「相貌失認(そうぼうしつにん)」の人たちにも顕著であるといわれています。

 

人の脳は“顔認識”に関わる部位と“物体認識”関わる部位とが異なる領域に存在しており、互いの領域が協調関係にあることが明らかになっています。

相貌失認の症状を持つ人の場合、手や足の形、髪形や服装などでその人を識別することはできますが、顔そのもので識別することができません。個々の顔のパーツは知覚できるものの、それを全体として「1つの顔」として区別することが困難なのです。

つまり相貌失認の人の場合、この物体認識の働きが正常でも、顔認識の働きが弱いと考えることができるのです。

 

私は間違いなくコレです。

大分苦しんできましたし、これからも困ると思うのですが……何とどうやら息子さんに遺伝してしまった様子。

 

私は先日、ジョーシア(缶コーヒー)のCMを見ていて、

 

「あれ〜? 何か見覚えがあるよな。この俳優さん。凄く見覚えがあるような……う〜ん……」

 

『オピは格好変わると、本当に駄目だね。ヨシヒコだよ。調べれば良いだろ? 相変わらず、人の顔記憶してないな〜』

 

調べましたとも。山田孝之さんご本人でした。

 

 

そして今日、バラエティ番組に佐藤二朗さんが出ていました。

 

「すげ〜さすが仏! わらかしてくれる〜〜!! 仏ビームでるかな?!」

 

私の言葉に、息子さんはテレビを見ながら言いました。

 

「えっ?! どこ? どれ?! 誰がそうなの? 居るの?」

 

私は多少声で見分けが付きます。

 

先日も車の中でふと、旦那ちゃんの声が『銀魂』の桂小太郎(石田彰さん)に似ていると言ったら、『キャベンディッシュ(ワンピース)か。似てるかなぁ』と言う話になりましたが。

「ああ、二重人格に近いよ。いきなりキレて車降りていく時は、まるで別人だ。キャベンディッシュとか、爆弾魔(桂小太郎)そのもの」

 

 

私の大好きな声優さんで、ガンダムシードでアスラン・ザラもやってますが。他にも、沢山出演してらっしゃいます。

 

何が問題って、最遊記で私が一番大好きな声の、というか、どのアニメでも出ると大好きな猪八戒の声なんですよね〜。

(八戒も、普段は穏やかな顔して、静かにブチ切れて、平気で自分の目玉抉ったりするしね。旦那ちゃんに似てるにてる)

 

そうか〜声が何となく似てるから、喋るの好きなのかもなぁ。

 

あれ程に良い声ではないけれど、ちょっと似てる。

 

だから優しい言葉をかけて欲しいのだが、そのような事は全くなく。

下らないことは喋るが『好き』ではないらしいし、甘い物は買ってくれるが、甘い言葉が囁かれることはない。

ストレスがたまる一方だ!!

 

 

その旦那ちゃん、ついにX21ファンクラブに入会いたしました。

 

ロリコンオヤジだ。

籠谷(こもりや)さくらちゃんのブルーレイ買ってるし。

やっぱ、ひとまわり以上離れると、娘を見て居るようだと言っているが、ロリだと思ってしまう。

十歳程度なら別に両方大人なら、気にならないとは思うけど、話題がズレるかもね。

 

そんなワケでかまわれない私。

 

それでも隙を突いて、風呂に乱入して、結局頭を洗ってもらった。犬的には、可愛がってもらっている、様な気もする。

女性としては見られては居ないな。

 

明日は息子さんの学校に、柔道着を買いに行かなくてはなりません。授業で使うのだそうです。

 

息子さん、私以上に運動神経が鈍いというか、受け身とか出来なさそうなんだよなぁ〜〜。

 

私は小学生の頃一時グレてて、喧嘩慣れしてたから、相手が柔道習ってるヤツでも、カンで技かけられた瞬間、そいつの胸ぐらとか首を掴んで、床への激突和らげたし、床に手も着けたけど、息子さんは咄嗟にそういう反射、でなそう……柔道できるヤツにからかわれて、足払いとかかけられた後、柔道着の襟から手ぇ放されないと良いんだけど……。

 

(反則だけど、やってくるんだよねぇ。根性悪い奴って。大怪我するってわかんないんだろうね。下手したら死ぬし、半身不随になったニュースとかも、見てないんだろうね。馬鹿だから)

 

 

そんなわけで、私の次の目標は、ネックレス。

今持ってる、女性らしくてつまらないのじゃなくて、男の人が付けてても平気そうなヤツ。

 

狙いは定めてあるんだ。

ちょっと迷ってるだけでね。

 

太めのチタンか何かのチエーンも買う(鬼だね)。

 

旦那ちゃんの好きなX21で、お別れしたいと思います。

それでは皆様、どうぞ素敵な一日を〜〜!

 

クリックして頂けると

とっても嬉しいです!

   ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ