美容院で爆睡 | 目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

目指せ脱厨二病!息子さんを手本にします(お前がかよ?!)〜精神障害者手帳2級夫婦と息子の日常〜

双極性障害でADHDブラックに近く、乳癌から乳再建途中で放置のオピゾウ母ちゃん。発達障害で鬼マイペースな息子さん。プラスASDでアイドルオタクの父ちゃんの、家族ってなんだろうね?の日常です。

おはこんばんちはオピゾウです。

 

息子さん、生まれて初めての美容院。

飽きてしまうのではないかと思い、慌てて最近充電すらしていなかった(薄情者)iPadを充電し、いざ出陣。旦那ちゃんに美容院の前で放り出されました。

 

息子さんは、切り終わったら帰って良い(だから電話を持って行け)と言ってあったのに、気付くと私が渡したiPadしか持っていない。

 

えええ〜〜?!ガーン

 

手ぶらって……。

 

取りあえず、先日NARUTOを途中まで読んでいたので、今日は

「『ハガレン』でも読むか?」

「はがれん?……知らない」

 

少々文章理解力に難がある息子さん。

絵本や子供向けの児童書を、理解できない息子さんに、私が解説していた事を、旦那ちゃんは最近知ったらしい。

私が寝る前の息子さんに、デルトラクエストとか、少しでも文章理解力上げて貰おうと思って、アニメを少し見たら気に入ったから、本の方を読み聞かせてたんですよ。

 

デルトラのベルトに、魔物を倒して魔物に封印された(?)宝石を手に入れ、ベルトを完成させると、王になる資格がある、みたいな話で、宝石にはそれぞれ意味や能力があって、触れたりすると力が発揮されたり、あと何個だ?とか、今の能力はなんの石で、どの怪物からどうやって手に入れたでしょう?

とかクイズ出したりしながら読んでたんですけどねぇ……。

 

多少私の努力が報われたのか、たまたまなのか

『鋼の錬金術師』どストライク。

 

ずっと大人しく読んでました。

息子さん、お陰様でかわいい系から、少しボーイッシュになりました。

 

これ、意外と初っぱなから弟のアルが鎧になっちゃったり、お兄ちゃんは手足もげたり、キツいかな〜?

と思ったんですけど、大丈夫でしたね。

 

NARUTOのほうが、不思議みたいでした。

 

「お父さんとお母さんがいないだけで、なんで苛められるの?」

 

「人の心の中に、誰かを見下したい気持ちがあるから。そうする事で、自分が優位に立ってると思って、気分がいい人がいるから。でも、オマエはそうなるな。関係なく、話したければ話せば良いし、そいつが嫌いなら、話さなきゃ良い」

 

「わかんない」

 

「……父ちゃんに聞いてきてごらん?」

 

父ちゃんの反応。

物凄く面倒くさそう。

 

「人はそれを差別という。以上。後は自分で調べろ。辞書でも、パソコンでもタブレットでも。奴隷解放運動でも、ガンジーでも好きにしろ」

 

……

 

「あ、逃げた。自分で調べたり考えたりってするのが、思春期だと思ってた。目から鱗だな」

 

「面倒くさいんだろ? 俺も映研(映画研究会)とか、吹奏楽部とか、嫌でたまらないのに辞めさせてもらえない野球部で忙しくて、あんまり何にも考えてなかった」

 

「……そんなものか?」

 

「男なんてそんな物だよ」

 

「確かに忙しそうにしてたよな。だから、あの時真理ちゃんの告白断ったんだな」

 

「ってか、そういう時間ないって……」

 

「でも返事書いてくれたよな。助かった。真理ちゃんいつも、すごい泣くから」

 

「記憶にない……ん? 確か、プレゼントと手紙持ってきたヤツが、次の週かなんかに、レターセットとボールペン持ってきて、振るならふるで、一言書いてくれって言われたな。面倒くさいと思った記憶がある。年中男女問わずそーいうの頼まれてたよな?誰がだれ好きだとか、聞いてきてくれだの。ピゾウは色気無いもんな。存在感薄いし」

 

「うん。私は誰も好きじゃなさそうだし、美人でもないから、ライバルにはなり得ないし、男子からは口が固いと勝手に思われていたらしい。別に、言って回る程嫌なヤツになる気がなかったし、本当に言いたきゃ、そう頼んでくるか、自分で告白するだろうと思っていたから、頼まれた事以外は放置した。そのせいか頼みやすかったんじゃないのかな? いちいち昼休み中に呼び出されたりするのは面倒だったけど……一番に嫌だったのは、手紙頼まれるのは構わないし、受け取ってもらえるかは分からないって言ってるのに、柔道部のくっさい部室で購買のパンおごられて、どうしても受け取って貰って、読んでもらいたいって、頼み込まれた時だ。あの時、周りがすごい面々だった所為か、格技棟に行く階段の手前で、声かけてくれたよな?購買に飲み物買いに来てたんだろうけど。『何処行くんだ? 放課後部活出るのか?』って、そしたら、柔道部の先輩が『○○の大事な後輩に何もしないって、ちょっと頼み事。すぐ返すしー』って言ってたけど、放課後に、柔道部のヤツなんだったんだ? って聞いてくれたから、嬉しかったな

 

「記憶にない」

 

「うん。だろうと思った」

 

「だが、俺が購買で牛乳買うの、オピが柱の陰から見てたのは知ってる」

 

「あははは。いつもだったじゃん。先輩背が低いの気にしてるのかな? 中間ぐらいだと思うけど。でも、私も牛乳飲もう、って真似してた」

 

そんなわけで、男子はあまり何にも考えてないと言う事で……。

 

息を潜めて、隙をうかがうのが正しい。

 

何しろ、真理ちゃんに頼まれて、プレゼント渡しに行って、一目惚れしたのですから。とんでもないミイラがミイラ取りです。

口笛

 

でも、忙しそうなのは一目瞭然。

自分のことで手一杯感漂ってる。

何年待てば良いかな……?

高校、島外に行っちゃわないと良いんだけど。

 

オピはそのテの勘の良さを、多分頼まれ物の成功度や、色々で分かっていたのでしょうね。

 

だから強かに待った。

同じバイトをしていても、気付かれないように頑張った!

ド根性です。

 

それで生まれた息子さんが、アレじゃぁな……。

(なんと罰当たりな)

 

その息子さんが、帰りたいとも言わず、大人しく椅子に座って待っているので、カラーをしてもらって、カットして貰ったのですが、切ってもらってる最中に、思わず爆睡。

 

だって、その人、私の逆毛にもめげずに、ギリギリまで上手に切ってくれるいい人で、しかも手が温かくて気持ちいいから、つい照れ

 

旦那ちゃんの手って、男らしいって感じじゃないんですよね。

 

私の手が女らしくないように。

 

だって、初めて手を繋いだ時に、旦那ちゃんが驚いたようにこう言ったんですよ。

 

「びっくり。女の子の手って、もっと柔らかいんだと思ってたー。細くて白いけど、なんかゴツゴツしてるし、なんでタコあるの?」

 

「先輩。私、テナーサックスなんですけど……」

 

「首からヒモかけてるじゃん」

 

「ストラップはしてますけど、支えてるのは右手の親指ですよ? くわえられないじゃないですか」

 

旦那ちゃんの方が、よっぽど手が柔らかいし、女の子みたいでしたね。

 

顔面も女顔ですけど。

 

目玉が落ちると、皆にからかわれる程に目が大きく、当時内田有○に似ていると、皆言ってましたね。

 

今では怪しいおっさんですが。

 

で、怪しいおっさんと、訳の分からない生き物のオピゾウが、来月追悼式典に出ます。

 

なので、髪も黒く染めて貰いました。

 

カラコンにもしてやろうと思っています。

 

ちょっとね、同じ被害者の同級生で、農家の息子がムカつくので、おめかしして行ってやろうかと思って。

 

何を血迷ったのか、高校時代に私に告白してきたので、思いっ切り振りました。しかもしつこいし。

先生や友達に頼んで、私を猟のウサギか何かのように追い込んできて、告白してきたやり方が気にくわなかった!!

 

すでに旦那ちゃんと付き合っていた上に、何処までやってるのかとか聴き出してくるのもゾッとしたし、別れてくれとか、どっちが告白したとか、根掘り葉掘り聞かれたし。

スゲェ嫌だった!!

 

なんか、従兄弟の子がソイツが卒業してからのことよく知ってて、いつも剣道の試合見に行くと、違う彼女連れていて、どういう人だよ?! と思ったという話だった。

 

心底断って良かった。

 

遊ばれてお終いだ。

 

しかも顔が好みじゃない。

 

剣道が強くても嫌!

 

だいたい、保育園から一緒なのに、そんな感情湧くか?!

頭おかしいとしか思えない。

 

そういえば、保育園の頃、私を『雪女』と苛めてきた面子に入っていたような気がする。

 

あの頃は気が弱くて、年中男の子に泣かされてた。

 

長い髪を結ってたリボンを解かれて、返してもらえなかったり、お遊戯室の倉庫に閉じ込められたり、ピアノの陰に連れ込まれたり、良いことはなかった!!

 

小学校に上がる頃にはスカートをはかなくなったし、七五三までと母が怒るので我慢していた長い髪も、ばっさり切って、サッカーばっかりやり始めたっけ。

 

先日ソイツにちょっとしたことで、久し振りに連絡取ったら、ちょっと話しただけで、いきなり切りやがった!!

 

畜生! ふざけるな! 大事な話だっちゅーの!

 

オマエ莫迦だろう?!

 

だから嫌いなんだ。

 

一緒にクラス委員とか

やらされてたけど、結局最後まとめらえねぇし!!

 

苛められるかも。とかってビビるぐらいなら、押し付けられてもやるな!

 

今も、都合が悪いことから逃げてるんだろう?

 

多分、腹黒いヤツらに良いように丸め込まれて、

次に死ぬのはオマエの大事なお嫁さんと子供だ。

 

いい気味だ。

 

馬鹿め。

 

と、いうわけで、めいいっぱいおめかししていきます!

 

喪服が似合う体質で良かったわ。

 

初めて感謝しちゃう!

 

葬式に行くと何故かナンパされるんですよね。

 

最近は喪主だし、大丈夫なんですけど。

昔は会社の上司のお通夜にお香典置きに行っただけで、車で送るよとか知らない人に声かけられて、同じ会社の男の人が助けてくれなかったら、無理矢理車に乗せられそうだった。

 

頭おかしいわ。と、激しく思ったんですけど、なんか似合うとその人にも言われちゃいましたけどね。

寂しげな未亡人みたいだって。

 

それを20歳そこそこの人間に言うか?!

と思ったんですけどね。

 

さ〜て、違う意味で気合い入りまあすね。

 

頑張っていこー!!ニヤリ

 

 

 

 

 

いつも読んで下さってありがとうございます

クリックして頂けると

とってもうれしいです。

   ↓

 
躁うつ病(双極性障害) ブログランキングへ