寿司太郎と冷凍鰻で飾った土用の日 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







こんにちは。


只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです♪






給料日前でも食べられる鰻丼




昨日もバリバリの暑さ!

そんな猛暑の中、

私は仕事で、自転車で街中を早速と

駆け回っておりました。



自転車をちょっとの間停めて

仕事を済ませて自転車にまたがったら、、、



お股激アツ‼️

お下品で申し訳ございません


ビックリするくらい暑くて

火傷するかと思いました!(大袈裟)



思わず平地なのに立ち漕ぎして

帰った次第です。



夏にしか出来ない体験!

(なんのこっちゃ!)


さて一昨日は土用の丑の日


デパ地下行ったら





すんごい人!


みんな鰻を狙ってます



全然土用と知らず行ったもんで

ひたすらその人の多さに驚くばかり



私も息子も食わず嫌いか?

鰻をあまり食べる機会がそ

あまりなかったせいか

鰻はあんまり得意じゃないのですが

スタミナと言えばやっぱり鰻。



以前友人に送ってもらった鰻が!

思い出せてよかった〜

これがまた

半端なく美味しかったキラキラ






鰻ってこんなに

美味しいのー??

見た目で判断してました!


人生損しましたあせる

それくらいの衝撃でした。



小さい頃は大人が何であんなに

鰻を美味しいと言うのかさっぱり

理解できませんでした。


思い込みはあかん!

つくづく思ったのです悲しい



ゆっくり噛み締めて食べたかったのに

息子の塾があるので

急げ急げのごはん作り!

ちっ




急げー❗️

まきまきですうずまき





​給料日前の即席うなキュウ丼






材料 お茶碗3杯分


ごはん…2合

すし太郎…1袋

きゅうり…1/2本

卵…1個

油…少量(炒り卵用)

鰻…1本

酒…少量




作り方


①きゅうりを塩揉みする

今日は蛇腹にしましたが

薄切りでもOK



きゅうりの蛇腹切り

(参考までに)





きゅうりの両サイドに串や割り箸を置き

包丁で薄く切り目を入れる






下まで切れてないのでこんな感じに

なります〜


食べやすい大きさに切って

軽く塩を振ってしばらく放置

5分程おいたら水気をしっかり絞ります




②ご飯にすし太郎を混ぜる





③フライパンで炒り卵を作る

(玉子は味付けなし)





④フライパンにクッキングシートを敷き

食べやすく切った鰻を乗せ

酒を軽くふりかけて火にかける





蓋をして3分殆ど蒸し焼きにする





⑤お茶碗にお寿司を盛り、

炒り卵、鰻を乗せて、蛇腹きゅうりを

乗せる







めちゃめちゃうま!♡


即席ですが、

ほんとおいしい♪


白ごはんでも十分美味しいけど

やっぱりすし飯だと更に美味しい



冷蔵庫の中にぽつんと余ってた 

すし太郎に助けられました。



材料費ちょっとの

うなキュウ丼、これなら給料日前でも

食べられます



そして肝臓はフォアグラまっしぐら!滝汗




レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 

 

 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪
 

 


 




***




こんにちは




只今ポンコツ子育て中、
高一男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   

















 


















 






本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪