腸活に必要と思ったアボカドサラダ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



こんにちは


只今ポンコツ子育て中、
高一男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 





アボガドメインのサラダが食べたい







さて、今日のお買い物








健康診断も間近
今更ながらに腸活に励む私

日々、
水溶性食物繊維多めのあれこれ気づき

不溶性もビタミン、ミネラルも

摂ってますよ〜



食物繊維のうち、

特に水溶性食物繊維

ビフィズス菌をはじめとした

善玉菌のエサになります



エサとなることで

腸内の善玉菌の数を増やし、

腸内フローラの改善をもたらしてくれます。

つまり水溶性食物繊維は善玉菌の

「栄養源」なのです 



水溶性食物繊維は

ヒトの持つ消化酵素では分解できません。

消化されずにそのままの形で

腸まで届くことによってエサとなり、

腸内フローラの改善に貢献してくれます

 


善玉菌の数が増え、

腸内フローラが整うことによって、

肌がキレイになったり、

いつもよりぐっすり眠れるように

なったりと、

日々のQOLが上昇するそう



つまり、、、

水溶性食物繊維を食べることは、

毎日をより快適におくることに

繋がるのです〜キラキラ




やっぱり腸が大事!


言わんでも皆知ってる汗



とりあえず、

我が家で取り組んでいるのは


玄米

 




玄米の表面にのロウ層をカットした玄米

ロウカット玄米


我が家の息子、完全玄米にすると 

ちょっと微妙な顔します汗

これだったら白米と美味しさは

変わらないのでがっつり食べて

くれます

白米となんら変わらん

食べやすい〜OK




言わずと知れた

・発酵食品



 


言わずと知れた味噌、醤油  

発酵食品です


めっちゃお手軽味噌です



納豆やヨーグルトも勿論しっかり食べますキラキラ



・お野菜沢山

 



  

1日350gは軽〜く食べてます♪

いやいや、500gはいっとる!

キノコも海藻もね♪

副菜に必ず入ってる ^ ^




まぁ日頃はこんなもんでしょうか

お陰様で便通は快調でございまする♪


腸活生活にスイッチ・オン❗️


  


日々コツコツ積み上げて

腸内貯金に励んでおります♪ 

 


アボガド腸活サ


​夏っぽい♪



アボカドには不飽和脂肪酸の

オレイン酸が豊富で

便秘解消のお手伝いをしてくれます



腸活を始めた途端

なんだか無性にアボガドが

食べたくて食べたくて

作ったサラダです気づき



私の体がアボガドを欲しています




材料


アボガド…1個(タネを取り一口大)

オクラ…3本(茹でて一口に)

長芋…1cm(ダイスカット)

トマト…1個(一口大)

ゆで卵…1個(  〃 )

レモン汁…少量


めんつゆ…大さじ2(3倍濃縮)

レモン汁…大さじ1

はちみつ…小さじ2

ごま油…大さじ1

塩胡椒…適量




作り方


①鍋に水を貼り卵を入れ11分茹でる

引き上げる直前にオクラを入れて茹でる



②ボウルにアボガドを入れ

レモン汁をふりかける

(変色防止)

 




食べやすい大きさに切った材料を

(卵以外)ボウルに入れて軽く混ぜる





③調味料を入れたら軽くまた混ぜる





④最後に卵を入れて器に盛り付ける






めんつゆ+レモンで

さわやか〜キラキラ

我ながらよく気づいた



最後に香るごま油も良き♡






トロっ、シャキッの

いろんな食感がたまりません♪



美味しい腸活はじめました♫



さて健康診断の結果は如何に!


 


***

本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪
 



レシピの保存はこちらからどうぞ