朝ごはんパワー凄しの朝ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




久々イングリッシュマフィンの
朝ごはん


***


こんにちは


只今ポンコツ子育て中、
高一男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 


先日から歩行困難で
2週間のお休みを頂いている
なぎねぇ♡です


長いお休みですが起床時間は
いつもと一緒の5時半 泣き笑い




毎日子供のお弁当作りがあるので悲しい

と、言うわけでいつもと変わらぬ
生活リズムです
体内時計を狂わすことがないので
ま、これはこれでいいかな
ハイ



私の仕事は管理栄養士

今更ながらに食の大事さに気付き
特に朝ごはんには力を入れています


朝食は1日の始まり
パワーの源です

特に成長期の子供には体作りの素、
大事な発達に関わるところです

朝ごはんをちゃんと食べないと
朝から授業に集中できません

ちゃんと勉強や運動に集中出来るために
不可欠な栄養素が必要となります

そこを意識して特に子育ては
朝ごはんに力を入れてきました
とは言っても大したことは
していないのですが…


炭水化物
脂質
たんぱく質とビタミン+ミネラル

これを揃えるだけのワンプレートごはん




しっかり睡眠がとれてる日は
腹持ちのよい
がっつり和食のおにぎり朝ごはん




勉強を遅くまで頑張ってて
睡眠不足の朝は
サラサラっと梅茶漬け(永谷園)や
お粥の朝ごはん




おにぎりが続くと飽きるので
たまには洋食の朝パンプレートなどなど




日々の体調に合わせて
朝ごはんを作って来ました
よく頑張ったなぁ
と、言うか私も食べるから(^-^)



結果、大きな病気をすることもなく
風邪を引いてもすぐ治る
と言う強い体になりましたー

中学卒業時は168cmだったのに
たった4ケ月で173cmにあせる
めちゃくちゃ育ったよ


そして希望してた
関西の某進学校にも合格できたと言う
おまけつき飛び出すハート


誰のおかげ??
わたしのおかげと言いたい
(頑張ったのは息子だけど)


そしてやっぱり朝ごはんって大事だよー
って若い子育て中のママ達に
伝えたいー


なーんて考えながらの息子を送り出しての
一人朝ごはん



​作り置きに最適化レンチンラタトゥユ



朝ごはんって大変そうに感じるけど
私はいつも前日仕込み

なので朝はパパっとタッパーから
お皿に乗せるだけ(^^)v
簡単朝ごはん 
朝バタバタすることもありません

我が家は毎朝卵は必須!
フライパン使わずレンチン調理です

これ使ってます
めっちゃいいです♪

朝の支度してる間に
レンジで調理してもらいます




最近は急に暑くなっておにぎりが
ちょっとしんどくなってきました

なので本日は
今朝は20%OFFのパスコの
イングリッシュマフィン

昨日作っておいたレンチンラタトゥユ
最高に美味しい♪

簡単ですよ^ ^
作り置きにぜひどうぞ






◯レンチンラタトゥユ


なす      1/2本  乱切り
タマネギ  1/2個  くし切り
ピーマン  2個   乱切り
トマト   1個   くし切り
にんにく  1片   潰す

塩     小さじ1/2
胡椒    少々
オリーブオイル 大さじ1


◯作り方

①なすは乱切りにして5分ほど
水に浸してあく抜きする

②なすの水気を切って耐熱ボウルに
トマト以外の材料と塩、こしょうして
上にトマトを乗せる

③オリーブオイルを回しかけ
ふわっとラップをして
600Wで7分レンチンする

④出来上がったら熱が取れるまで
そのまま放置
冷めたら冷蔵庫で冷やす







この時期めーっちゃ美味しい♪

冷やしていただくと野菜の甘みが
より強いです


でもって久々にシリアル

あまり食べないのですが 
急に蒸し暑くなったので
睡眠不足も重なり息子の食べ口が悪いあせる

牛乳かけて食べやすく
息子も喜んでおります^ ^
炭水化物+食物繊維が手軽にとれます




こちらも久々のイングリッシュマフィン

中には目玉焼きと
レタス
モッツレラチーズ
マヨネーズ+ケチャップ+マスタード





美味しい〜( ^∀^)


と、まぁ頑張る母なのですが

我が家の息子只今反抗期真っ只中うずまき


反抗期に効く朝ごはんありませんかねぇ

(^_^;)


いやいやちゃん栄養満点ごはん

作り続けたらいつか落ち着くはずと

今日も明日も頑張る母なのです






本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪