まとめ買いしたかったそうめんつゆとそうめんアレンジ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 





こんにちは




只今ポンコツ子育て中、
高一男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです♪





レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     

 


 

私、そうめん大好き女子です

(は?)

もとい!おばさんです^ ^



今年もそろそろ季節がやって来る〜キラキラキラキラ





そうめんもいろいろあるけれど

銘柄も決まっておりまして

「揖保乃糸」一択なんです!

あのツルっと感がたまらん♡







子供の頃、祖母の家は山中にあり 

家の側には冷たい湧水が沸いておりまして


夏になると決まってその湧水を使って、

たっぷりのそうめんを茹でてくれていました

   



冷た〜い湧水でギュッと引き締まった 

そうめん

これがたまらなく美味しかったんですキラキラ




そして今…

私、普段使うのが、

「流水麺」のそうめんダッシュ



何てったって楽なんですもん!(^-^;


袋から出してボウルに入れたら

流水でほぐすだけ




何て楽なんだー(*^ω^*)


楽だし、コスパも良い!

忙しい主婦のお助けそうめん、ここにあり!


と、言う訳でここ数年は流水麺ばっかりうずまき




でもやっぱりあの美味しいそうめんが食べたい!

久々ストックしてある

「揖保乃糸」茹でてみましたー




いつもは窮屈な小さなお鍋で茹でるのですが

今日は大きなお鍋でゆったり茹でてみました

いや、贅沢に泳がせてみたニコニコ










麺が透明になるまで茹でたら

しっかり流水で洗って氷でしっかりしめて

頂きますキラキラ







そこでかかせない!オススメそうめんつゆ!



何かのTVで取り上げられているのを

見たのですよ!

それからすぐさま買いに走って

食べてみたら、、、




オイシー♪♪




ヤマエ  

高千穂峡つゆ ¥378円





 





 

関西ではあまり馴染みがないであろう

椎茸ベースです





 


親戚は椎茸屋

小さい頃から親戚の山に入り

椎茸狩りをしていました


九州人にとって椎茸ベースは基本の基本上差し

勿論、そうめんつゆもお手製の

しいたけベースのつゆでした気づき




懐かしさと美味しさと、

ハマりまくってめちゃくちゃ使ってますキラキラ


で、すぐにまた買いに走ったら

売り切れていた!と言う代物です汗

まとめ買いしときゃよかった!あせる




ま、楽天でありましたけひらめき

よかった♪


 


素麺で食べる甘辛そぼろ

 



つゆで食べるのに飽きたら、

こんなアレンジもオススメです♪



 




作り置きに作っておいた

肉そぼろです

 


 

我が家では

おかずにお弁当に大活躍なのですよー

素麺の上にのせて肉そぼろ素麺です

これもまた良き♡


 


 

・・材料・・2人前

 

▪牛豚ミンチ…200g

▪人参(みじん切り)…50g

▪生姜(みじん切り)…適量

▪タマネギ(みじん切り)…1/2

▪しめじ(みじん切り)…適量

▪植物油…小さじ2

 

▪豆板醤…小さじ1

▪醤油…大さじ2

▪砂糖…小さじ1

▪オイスターソース…小さじ2

▪ケチャップ…小さじ1

・中華だし(顆粒)…小さじ1/2

・水…100ml

▪水溶き片栗粉…適量

▪ゴマ油…少量

 

 


・・作り方・・

 

1 フライパンに油をしき、ミンチ肉を

入れ片面をよく炒める

 

2 片面を焼いたら一度取り出し、

油を少量足し、野菜としめじを炒める

 

3 野菜に火が通ったらミンチ肉を戻し

軽くほぐしながら火を通し、フライパンの端で

豆板醤を軽く炒め全体に馴染ませる

 

4 水、中華だし、醤油、砂糖、

オイスターソース、ケチャップを入れ煮立たせ、

汁が少なくなって来たら

水溶き片栗粉で

トロミを付け、最後にゴマ油を回しかける

 






ひき肉の作り置きがあれば

何かと便利、

丼ものにも麺類にも

汁物にも結構何にでも対応できます♪

 



そうそう、ご紹介した

椎茸ベースのそうめんつゆ、

いろんな料理に使えてこれもまた

便利ですよーニコニコ

 


GW後半戦は暑い日が続きます

何かと重宝しそうですチョキ



 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪