とろけるお肉に思わず唸る肉豆富 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 



 

こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

 

大阪在住アラフィフシングル

只今反抗期真っ只中の
高一男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です


 ▶︎自己紹介はコチラ



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 







息子の受験がようやく終わってひと段落ダッシュ

なのに!入学式が4月早々…
塾のプレも始まってます



受験前には
試験終わったらどこ行く〜?に
胸を躍らせていました♪


台湾?
韓国?
それとも北海道??


なんてワクワクがMAXだった訳ですが
もう学校始まるじゃん!(~_~;)


結局どこにも行けず終いなんですよー

息子も楽しみにしてたのに〜🌀


仕方ない
旅行はGWウィークに持ち越すとして
せめてご飯ぐらいは連れてってあげたい!

と、昨日TV観てたら
美味しそうなバイキング特集が〜



観た瞬間に「これだ!」と思って

秒でネット予約!


しかーし

もう既にサーバパンク状態です💦

ようやく繋がり予約しようとしたら

もう既に満席ガーン



ほん何分の間なのにー

TVの力って本当すごいわあせる   



そして結局何も決まらず

息子にお祝いをなーんにも

してあげられず…


お祝いイベント難民です(⌒-⌒; )

 
 

 

水なすとトマトの肉豆腐

 

 

 

 


せめて美味しいものでも

作ってあげよう

 

 

たまには

ちょっと母のいいとこ見せたい♪

 


 

すき焼きになるとハードルは上がるけど

すき焼き風なら即簡単♪


 


スーパーで手に入れた

痛みかけのトマトで贅沢すきやき風です。

煮込むんだったら痛みかけのトマトで十分

フードロスに貢献です

 




・・材料・・

牛肉…200g

木綿豆腐…1/2丁

なす…1本(お好きな大きさにカット)

トマト…1個(くし切り)

小松菜…2杷(3cm長さに)

にんにく…1片(包丁でつぶしておく)

植物油…小さじ2

砂糖…大さじ2

醤油…大さじ2

酒…大さじ1

だし汁…200ml

 

※分量はざっくりです



 

 

 

 

・・作り方・・

 

① フライパンに油を敷き

ニンニクを入れ香りがたったら

牛肉を入れる

 

 

② 牛肉に火が通ったら砂糖を入れ

ナスと小松菜の茎を入れ軽く炒める

 

 


③ 醤油と酒,だし汁、

豆腐を入れて少し煮込みが

だし汁が半分程になったら

トマトと小松菜の葉を入れて

トマトが煮崩れるまで煮る

 

 

 

 




しみしみです~♪

そして下の写真はブレブレです~♪(^^;

 







すき焼きのような濃さはなし、

お出汁があるのでさっぱり頂けます

 


 

トマトの酸味と甘みがなんとも

後引きますキラキラ

 

 



すき焼き風煮込みを作る時、

私一つだけ決めていることがあるのです。

 

「霜降りのサシの入ったお肉を使うこと」


めったに作らないんですけどね、


この手の料理を作る時だけはまぁまぁ

いいお肉を使う様にしています。

 


 

何故かというと…やっぱり仕上がりが

違うんです。    

適度にサシの入ったお肉使うと

いい脂が出て美味しいんですよ~デレデレ

 

ここはちょっと高くつくんだけど

切り落としでもいいからいつもより少し

高めのお肉を使うとランクアップキラキラアップ

 

 

実は結婚前に亡くなった主人はこの料理に

感動して私との結婚を決めたそう。

それくらい美味しかったらしいです

 

ま、その後私は立派な鬼嫁となり

主人は私を選んだことに後悔することに

なるのですが…タラー

 


 

男性を唸らせるには、ちょっと良きお肉

使うことがポイントみたいです(//∇//)

 

 



 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪