ソースとポン酢で作るめっちゃラク酢鶏 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




節約おかずです♪



こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
高一男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ
 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   


​ソースとポン酢でめちゃラク酢鶏




超特急の中華ごはんです〜

急げー!間に合わーんっあせる



難しい甘酢もコレで代用!


ソース+ポン酢+お酢+砂糖+水

鷹の爪、ほんのちょっと

めちゃざっくりですが

全部大さじ1づつくらい入れて混ぜておきます

ざっくりすぎてすいませんタラー



材料


◯鶏むね肉…1枚

(フォークをさして味を染みやすくしておく)

◯パプリカ赤・黄…1/2(一口大)

◯人参…1/3(銀杏切り)

◯塩胡椒…少量

◯マヨネーズ

◯酒…大さじ2

◯片栗粉…小さじ1


◯甘酢を上記の分量で用意しておく

◯ごま油…少量

◯揚げ油…大さじ❸




作り方


❶鶏むね肉の水分をキッチンペーパーで

拭き取りフォークを刺して味を染みやすくする

一口大に切っておく





❷ボウルに鶏むね肉を入れ、

酒と塩胡椒、マヨネーズを入れて揉み込み

5分程おく

5分経ったら片栗粉をまぶす





ビニールを手につけてこれで汚れない!




揉み込んでます





❸フライパンに油を敷き、鶏むね肉を

揚げ焼きにする





触るとボロボロになりますよ〜(T ^ T)



❹一口大に切ったパプリカと人参を

ビニール袋に入れてレンチンして

軽く火を通す





❺鶏むね肉に火が通ったら取り出す



❻フライパンを洗い、

甘酢を入れて軽く煮詰める

濃度が濃くなったら片栗粉を小さじ1入れて

手早く混ぜる





❼レンチンした野菜と鶏むね肉を入れて

一気に甘酢を絡ませる





最後にほんのちょっとごま油をかけて

頂きまーす^ ^





出来上がり♪








酸味がたまらん♪\(//∇//)\


ソースとポン酢の相性が良き(o^^o)

あれ?甘酢って錯覚しますよ


と、言うか甘酢やん

なんら遜色なしチョキ




ソース、

めーっちゃいい仕事してくれますキラキラ




シュッとしてるなー







ただ、甘酢を煮詰める時、

かなりむせます(^_^;)

酸味強め。



※甘酢が煮詰まったりしたら水を入れて

調整して下さい



野菜も素揚げしてないので

少しばかりヘルシーに仕上げておりますキラキラ


こんな感じで超特急で仕上げてみました♪



***



本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪