体調悪くてもペロリのお豆腐春巻き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




揚げないからさっぱり♪



こんにちは

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中高一男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆


管理栄養士のなぎねぇ♡です

 


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 






​お箸が止まらない!揚げないヘルシー春巻き

 


 
先週の話です

仕事終えて家に帰ったら
玄関のドアが開いてる…









ん??不安




ふら〜っと寝室から降りてきて


「なんか…しんどいねん…」



え?コロナ?
インフル??びっくり


本人もコロナかインフルを懸念してすぐ
体温を測ったらしいんだけど
平熱やったそうです



受験も終わっで今頃疲れが出たのか
青白〜い顔してふらふらと寝室に
戻りました 



すぐごはん作るから食べてすぐ寝ぇや〜と
促して速攻ご飯を作りました!
  

 

 

 揚げない

​お豆腐春巻き


 

 




具合悪そうだから、

消化のいいモンを…と思ったのですが

うどんがなかった!あせる

豆腐があったので何故か

春巻きになりました滝汗

(なんでやねん汗)



春巻きと言っても

具材も炒めない、

混ぜるだけなので楽々春巻きです♪



 

 

・・材料・・

 

▪春巻きの皮(ミニサイズ)…10枚

▪木綿豆腐…150g

▪ツナ(パウチタイプ)…1/2

(残りは和え物に使います)

▪タマネギ…1/4(みじん切)

▪長芋…20g(みじん切)

▪大葉…15枚(10枚はそのまま、

残りは千切り)

▪ミックスチーズ…適量

▪塩胡椒…適量

▪醤油…小さじ1

▪ゴマ油…少量

▪食物油…大さじ3

 

 


・・作り方・・



 

① ボウルに水をしっかり切った豆腐を

崩して入れ、ツナの水気を切り、

みじん切りした玉ねぎ、長芋、大葉

ミックスチーズを入れて軽く混ぜる

 

② ①のボウルに塩胡椒、醤油、

ゴマ油を入れ軽く混ぜ合わせる

 

③ 春巻きを広げ、大葉を置き

真ん中よりやや下に①の餡を置き包む

 


 


巻き終わりは小麦粉に少し水を足した

「のり」をつけて巻く

(※餡を詰めすぎると皮が破れるので注意!)

 


 

 


④ フライパンに油を敷き、

あたたまったら春巻きの巻き終わりを

下にして並べる

 


 


⑤ 中火で加熱し、焦げ目がついたら

ひっくり返して裏面も焼く

(※あまり触らない!破れます)

 

⑥ 取り出す手前で高温にして

パリッとさせてから取り出す

 


 


 

はちきれんばかりに包んだので

皮が破れておりますあせる



 

 

 


揚げない罪悪感のない春巻きの

完成です乙女のトキメキ





 

 



頬張ると大葉の香りがふわっとします

爽やか~キラキラ

 

 

 

勿論お弁当のおかずを

狙って作りましたニコニコ



 

 



中の餡を炒めていないので

さっぱり♡そして楽々です♪

 

 

 

長芋の粘りっ気が水分を吸って

くれるので片栗粉も必要なしOK

 

油も少な目、揚げ焼きの

ヘルシーな春巻き♡

ケチャップでも酢醤油でも合います

もちろん冷凍も可能!

 


 

春巻きは1本づつラップに包んで

冷凍保存してくださいね。

できれば3日くらいで食べきって下さい

 

 

 

で、出来上がりね熱々を息子に出したら

具合が悪いところか、

明日の私のお弁当分まで

ペロペロっと完食しまして(^◇^;)

ま、ええことですけど…



よう食べるやん!ƪ(˘⌣˘)ʃ



要はお腹空いとっただけやーん

食べたらすっかり元気元気キラキラ


なんやねーん!

お腹空いったんかいなー


ツッコミ入れたいもやもや




 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪