手抜きなのに手抜きに見えない白菜ロール | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




ほっこり優しい♪

 


こんにちは

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中

中3男子のママ☆

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 
 

​手抜きなのに手抜きに見えない巻かない白菜ロール




デパ地下で特売だったオレンジ白菜

めっちゃ柔らかそう〜^ ^

飛びついて買ってしまいました気づき


お値段100円(*´ω`*)

やっす!






早速晩ごはんはお鍋!と思ったのですが

冷蔵庫を覗くと鶏のミンチがあったので

究極ロールキャベツに変更気づき

 


 

我が家のロールキャベツは

楽ちん巻かないロールキャベツです♪



週初めですもの

巻く気力はありませ〜んƪ(˘⌣˘)ʃ




包まない☆ふわふわ白菜ロール


 

 

包む→巻くに変更!

 


これでも包んでるみたいに見えます乙女のトキメキ

食べたら一緒ですニコ

 

 


材料

▪白菜(1/4)

▪鶏ももひき肉…100g

▪玉ねぎ…1/4(みじん切り)

▪えのき…適量( 〃 )

▪山芋…30g(すりおろし)

▪塩胡椒…少量

▪水…300ml

▪顆粒鶏ガラスープ…小さじ1/2

▪薄口醤油…小さじ1

▪ケチャップ…小さじ1

▪塩胡椒…少量


 

作り方




1 白菜の根元を切って

バラバラにし、フライパンに並べ、

水を少量入れて蓋をして火を点ける

 


2 3分程蒸して放置する

白菜の芯まで火がとおり

柔らかくなったらザルにあける

 


3 ボウルに鶏もも肉、玉ねぎ、

エノキを入れしっかり混ぜる

 


4 材料が混ざったら山芋と入れ塩胡椒し、

さらにしっかり混ぜる。

 


5 白菜を並べ、手元の方に

丸く成形したミンチを置き、

根元からくるくる巻いていく

(※両サイドは包みこみません)

 




6 フライパンにロール白菜を並べ、

水、鶏ガラスープの素を入れて火を点ける





7 沸いてきたら、

醤油、ケチャップ(隠し味)を入れ、

蓋をして水分が少なくなるまで

ゆっくり煮詰める

 



 

水分が無くなってきたら出来上がりですキラキラ

 

 

 



 

~POINT~
・白菜の芯が硬そうなら刻んでミンチに入れて下さい。
・ミンチに塩胡椒はしっかりつけて下さい。
・食べる時は半分にカットすると食べやすいです。

 

 


包まなくても、スープごと頂くので

栄養も根こそぎ頂けちゃいますキラキラ

 

山芋入りなので

ミンチがふわふわやわらか~い♪

 

 

 

優しい、ほっこり、としか言いようがない

ごはんです

あぁ癒される〜(*゚∀゚*)

 

 


優しい~乙女のトキメキ




最後の追い込みで

ちょっとイライラしておりましたが

白菜ロールに癒された模様(*´ω`*)


温かいものは人を優しくしますね♪

あとちょっと頑張れ〜( ^ω^ )



・・・

 
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪