受験前に済ませてよかった通り抜け参拝 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







こんにちは


只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです♪



 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   



​受験前に済ませて良かった通り抜け参拝



さていよいよ公立の入試も間もなく


休みの日に大阪天満宮の

通り抜け参拝に息子と行って来ました




祀られているのはもちろん

菅原道真公

学問の神様です



試験合格祈願、就職成就祈願、

学徳向上のお守り、もしくは祈祷を

受けた人に参拝券が配られます







受験や就職などの時期に

一度は登竜門「とうりゅうもん」と

言う言葉を耳にしたことがあると

思います



その登竜門が大阪天満宮にあります



普段はその門は閉じられているのですが

年に何回か通り抜け参拝が出来る日が

あるのです



登竜門を通り抜けて

喚問を突破して無事合格となるそうです!



この日は朝から春の陽気

と、いうか暑い〜(^_^;)


にもかかわらず大変な人です💦






そりゃ受験シーズン真っ只中ですもん 



梅も咲いてます

それにしても暑い🥵





梅が映えます〜♪





20分程待ってようやく登竜門へ

向かう息子





でっかくなったなー

息子

もうすっかりお兄ちゃんじゃん





中でどんなことしてるのか

こちらから見えません





で、もって出て来た息子


なんか持ってます

お札??

お茶らしいです






並ぶ時間が長くて

通り抜けは一瞬だったけど

とりあえず受験迄にやっておくべきことは

終了ですキラキラ



いよいよ3月、受験本番!

昨日受験料も振り込みました




全国の受験生&支えるご家族の方

あとちょっとです!


一緒に頑張りましょうチョキ





昼休みにスーパーで買い物してると

目に入ったお勤め品アスパラガス


何せこれからどう見ても
お金がかかります

少しでも節約!






今すぐ使えば全然美味しく頂ける!




と、いうところで

お勤め品のアスパラを使って

簡単おかず作ってみました気づき




\ ジューシー/

 ​アスパラ肉巻♪







えー??

こんなにキレイなのにお勤め品??


と、言わざるおえない

割とキレイなアスパラガスニコニコ


お勤め品なんて言う意味がわからない!





材料


◯アスパラガス…6本

◯豚肉スライス…6枚

◯塩胡椒…適量

◯塩(アスパラ茹で用)…少量
◯植物油…小さじ2

(お好みで)

◯ケチャップ

◯マヨネーズ




作り方


①鍋にアスパラが浸かるくらいの
水を張り沸かす
湧いたら塩を入れる

②アスパラを入れ少し硬めにゆがく

③茹でたアスパラを引き上げ
水に浸し色止めし、水気をしっかり
拭き取り、豚肉をクルクルまいていく




④フライパンに油を敷き、アスパラを
並べて中火で焼き目をつける




⑤豚肉にしっかり火が通ったら塩胡椒し、
引き上げてケチャップ+マヨネーズを
かける(お好みでどうぞ)









アスパラのなんとみずみずしいことか!
久しぶりにこんな食べ応えのある
アスパラ食べたよー


最近スーパーに並んでるアスパラは
思わず

「細っそ!」

って声をあげるくらい軟弱なものばかり

だったのでf^_^;



いやーお勤め品に福がありましたー

なんか得した気分飛び出すハート

お参りも済ませたし

幸先よし!チョキ





本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪