大好きなキンカンに戸惑いを隠せないこと | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 








こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中3男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​大好きなキンカンに戸惑いを隠せないこと




なんとまぁ昨日の寒さったら


この冬1番の寒さですかねー?

これを越えれば暖かくなるのかな?



またこんな日に限って自転車で外回りうずまき


耳は痛いわ、鼻はズルズルやわ…

ほんま早く暖かくなって欲しい〜

熱望!



​厚揚げプラスの豚の生姜焼き







こんな寒い日はこんな汁物プラスの

ごはんが嬉しい♪




材料 2人分

 


◯豚肉スライス…100g

◯厚揚げ…1/2丁

◯キャベツ…1枚(ざく切り)

◯人参…1/4(薄切り)

◯パプリカ…1/4(厚め千切り)

◯玉ねぎ…1/2(くし切り)

◯植物油…小さじ2

◯生姜…1片(皮ごとすりおろし)

◯小麦粉…少量


◯酒…大さじ1

◯みりん…小さじ2

◯砂糖…大さじ1

◯醤油…大さじ1





作り方




❶フライパンに油をしき

パプリカ、人参、キャベツ、玉ねぎを

ざっと炒める







❷軽く炒めたらザルに一度野菜をあげる


(ザルにあげる理由…野菜の水気を切る為、

べちゃべちゃにならない様しっかり水気を

切ります)







❸同じフライパンに軽く油をしき

豚肉と厚揚げを炒めて軽く炒まったら

野菜と同じザルにあげる







❹フライパンの油を拭き取り

材料を全部入れ、少し小麦粉をふりかけ

火をつける







❺生姜焼きのタレを回しかけ

全体に回しかけ絡まったら火を止める










はいっ!



併せて昨日の味噌汁に

酒粕入れて即席粕汁もどうぞ〜


大根が氷山の様にそそり立っています

思わずタイタニック思い出しました









そして今年も出たよ


去年からハマりにハマっている








キンカン!\(//∇//)\







めっちゃ美味しい♪




子供の頃食べたキンカンってこんなだったっけー?

渋くて不味くて罰ゲームでしかなかったのに

おおよそ40年ぶり位に口にしました



なんじゃこりゃー

カルチャーショックを受けましたわアセアセ


令和のキンカンは凄いわキラキラ





毎日毎日、

ルーティンの様に食べています♪



でもね…

一つ気になることが…


上記のキンカンじゃないけど

行く先々のスーパーにおいてあるキンカン、

名前が



「た◯た◯」( ̄(工) ̄)








宮崎ブランドでめっちゃ美味しいらしいけど


もうちょっといい名前なかったー??





見つける度、気になるわー汗

どぶろっくの歌が頭回る

(あんただけや)





いつもここに引っかかるー(〃ω〃)






本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪