晩ごはんにもお弁当にも最適な肉巻きロール | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です





 


こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 


大阪在住アラフィフシングル
只今絶賛反抗期真っ只中

中3男子のママ
管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ

 




さてさて年末!

私、年内最後の出勤です


今日を乗り切れば6日間の

お正月休みに入ります〜



と言うところで

会社はお休みになりますが

悩ましいのがこの冬休みの

お弁当地獄です



学校お休みなのに

塾の冬季講習があるが為に

毎日毎日お弁当作りです


それも何故か夜弁が

必要だったりするのです

なんでやね〜んと思わずツッコミたく

なります


毎日毎日作るお弁当

お野菜を豚肉でくるくる巻いた料理が

謎に多い

 







そう、何でも巻く女!



お弁当のおかずもくるくる巻いたおかずが

いつも入っている気がします



くるくる巻くと食べやすいんですOK

お野菜も一緒に摂れますしね♪

特にお弁当に入れるとgood!ニコ


食べ応えもあるし、形がしっかりしてるので

お弁当に入れても崩れにくいって点も良きむらさき音符

 

まぁ、でも一番の理由はお肉の量が

あまり要らないことと

しっかりお野菜を食べたいからですかねウシシ



巻くと子供も何故か食べてくれるうずまき

不思議…


食が細いのになぜか巻くと

食いつきが良くて、

子供が小さい時から巻いて巻いて工夫して

食べさせていました

 

 

「結構巻くよねー」なんて会社で言われ、

何だか最近はやたら食材を

巻きまくっております気づき


巻き巻きのお弁当、

これが私のマストです^ ^

 


 

そしてやっぱり本日も巻き巻きレシピ♪


夕食に、お弁当に大活躍の一品です

甘辛風味がたまらない〜むらさき音符

 

 


ニラの巻き巻きゴマ味噌和え

 



 


寒かったり、昼間暑かったり

なんとなく体も気候の変化で不調気味もやもや

 

 


ニラのβーカロテン+豚肉のビタミンB1

疲労回復効果でパワーチャージですキラキラ

 


 


・・材料・・

 

豚バラスライス…8枚

ニラ…1/2(5cmにカット)

青梗菜…1束(縦に8等分)

ニンニク…1片(みじん切り)

小麦粉…少量

植物油…小さじ2

 

(タレ)

●白ごま…少量

●合わせ味噌…小さじ1

●醤油…小さじ2

●酒…小さじ1

●みりん…小さじ1

●砂糖…小さじ2

 

※タレは合わせておく

 

分量はざっくりです。

 

 

・・作り方・・

 

① ニラを5cmにカットし、豚スライスで

くるくる巻く

 

② フライパンに油を敷き、

ニンニクを入れ香りが立つまで

ゆっくり炒め、豚肉と青梗菜を並べ

焦げ目が付くまで焼く

 

③ 蓋をして火を切り余熱で中まで

火を通す

 

④ 火が通ったらフライパン内の余分な

油や水分をキッチンペーパーでふきとり

お肉に小麦粉を軽くふる

 

⑤ 調味料をフライパンに入れ少し煮詰め

豚肉に絡ませる

 

 



 

豚バラ使うとそれはそれはジューシーですキラキラ

 



 

 

甘辛で白ご飯がぱくぱく進みますー音符

 

 

忙しい時は我が家のおかずはコレ!

お弁当のおかずもコレ!

何でも巻く!

巻く巻く巻く‼︎


 

お肉に何か巻くことで、野菜も摂れて

バランスもいい♪

 

 

なんだか安心できるメニューなのです^ ^



 

安価で出来るメニューだけど

栄養価は高い!チョキ


豚肉と一緒に食べることで

体を温めたり、疲労回復にも

一役買ってくれますキラキラ


 

しっかり噛むので満腹感もあり、

食べ過ぎも防げますよ(*´꒳`*)

 

 

 

我が家の息子も大好きなメニューです

パパも子供にも

喜ばれること間違いなし!OKの一品ですピンク音符

 

 

 


レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪