もやしを節約と言わせないもやしレシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


もやしが格上げです♪





サムネイル

こんにちは


只今ポンコツ子育て中こんにちは

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです♪




レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 




昨今の学校事情、

若い先生ばかり。



息子の通う学校、
入れ替わりや休職する先生が多くて
親も子も混乱中ですうずまき

先生がいないから自習になったり、
2組合同で授業したり…
こんなんで大丈夫か?と
思うことが沢山汗

ほんっとに教員不足なんですね〜
困ったもんです💦



そして息子のクラスの担任は
新卒で去年赴任したばっかりの若者。

私の息子と言っても
全然おかしくないくらいの
ヤングマン。


昨日の夕方、偶然にも家の近くで
バッタリ遭遇しました。

学校帰りなんでしょう、
半袖半ズボンにロードバイク、
完璧にその辺の大学生。


私を見つけてニコッと駆け寄ってきました。

少しお話しをして
最近の子供の話をしていたら

「そうそう…」と
おしりのポッケをゴソゴソ。


スマホを取り出し

「最近〇〇くん、ラップ教室で
やってますよー」とおもむろに私に
動画を観せてくれました。


ラップをする息子に驚きと、
それを観せてくる先生にビックリと
お口あんぐりのわたし汗



先生、それは学校の携帯?
それとも個人のもの??



どちらにしても先生、
それTikTokにあげないでね!
(⌒-⌒; )



 ・・・
 


 節約だけど格上げの

鶏ムネミンチのもやし絡め




 
 

もやしがシャキシャキです♪
節約だけど贅沢な一品キラキラ




 
・・材料・・3人分

 




鶏ムネミンチ…250g

もやし…2/3~1袋

小松菜…2杷(ざく切)

ニンニク…1片(みじん切)

たかの爪…少量

植物油…大さじ1/2(2回分)

 

水…150g

中華スープの素…小さじ1

赤みそ…大さじ1

出汁醤油…小さじ1

みりん…大さじ1

砂糖…小さじ1・1/2


水溶き片栗粉…小さじ2:水同量

ごま油…適量

 

 

※分量はざっくりです

お好みで調整してください

 



作り方




① フライパンに油を敷き、弱火で

にんにく、たかの爪を香りが出るまで

炒める

 

② もやしと小松菜の茎の部分を

炒め、火が軽く通ったら一度器に

引き上げる

 



 

③ フライパンに再度油を足して

鶏ムネミンチを入れ、中火にし

片側に焦げ目が付くように炒める

 

④ 鶏ミンチは触らず、両面に焦げ目が

ついたらざっくりとほぐす

(あえてパラパラにしない)

  


 

⑤ 水をフライパンに入れ、

ゴマ油と水溶き片栗粉意外の

調味料を入れ煮立たせる

 

⑥ フライパンに器に引き上げた野菜と

小松菜の葉の部分を入れ火を通す

 

 




⑦ 馴染んだら水溶き片栗粉を入れ

トロミをつけ、ゴマ油をまわしかける









お醤油味だけではいつもの感じ

あえて今日は味噌風味です♪

 

 

意外とこれがマッチして美味しかったキラキラ



トロミがあるのでご飯に乗っけて

食べて丼にしても美味しい♡

ススム、ススム、ご飯がススム君です♪


 





もやし 49円

​鶏ムネミンチ 198円

​小松菜 88円



total 335円→1人分ざっくり約112円
(調味料等除く)

(//∇//)低コスパ♪♪


なんだかやってやった感が強いグッ



安いのに美味しいって最強ですキラキラ
今日は勝ったって気分になります



 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪