自分ではどうにもならないと思った出来事 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


こんにちは


只今ポンコツ子育て中、
中3男子思春期野郎の息子と
暮らしてます

仕事に家事に奮闘する
アラフィフシングル
管理栄養士のなぎねぇです♪





 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   

先週なんとな〜く左の頭が痛いなぁ、と
思うことが2日程続きました。





TVで「枕なしで寝るといい」なんて
情報があったものだから
その日から早速実践したのです。

そしたらその次の日からなんとなーく
頭が重い…
会社でそんな話をしていたら

周りから

「仰向けで枕なしはよくないよ。
首に負担がかかるし、頭痛いのは
それじゃない?」

なんて言われたのです。


確かに!枕外してからの頭痛だわ!


その日からまた枕を使って
眠る様にしたのですが
次の日の朝5時くらいに
ふと目が覚めたのです。


なんとな〜く
左の頭が重い様な気がする…


そうしたら、
突然不安感に襲われ、
パニックみたいな状況に!

私、壊れてしまうんじゃないか!
ものすごい不安に襲われ、
隣で寝ている息子に助けを求めようと
したのですが、
息子にそれを言ったところで…。



誰か助けて!






眠ることも出来ず、
そのまま仕事に向かったのですが、
やっぱり調子が悪い、
もう絶対おかしい。

そしてその日からご飯を食べることも
作ることも出来なくなったのです。



自分でもなんだかよくわからない、
ただ見えない不安に押しつぶされそうで…
食べると吐き気さえもよおします。



これって更年期の症状??
とは言ってももう50代半ばに
なろうとしてる私。
もう終わったんじゃないのー?? 



50歳になった時、一時期、
動悸が激しくなったことは
あったのですが気力でなんとか
乗り切って来ました。
と、言うか自分は大丈夫と
過信していました。



やれやれ更年期終わった〜、
そんなに言うほどひどくなかったじゃん。
これからは症状はなくなるのねーと
思っていたのですが
急にこんな症状が!



数日前まであんなに楽しく
料理を作って食べてだったのに…
突然ご飯を作れなくなってしまったことが
何よりショックでした。



先週は学校の懇談や塾の懇談など
いろいろ子供絡みのイベントが
あったのですがもうフラフラで
全然話も入って来ない。



もう私、ダメかも…
働けなくなるかも…
死んでしまうかも…
ごめん、息子

ぐるぐるそんな言葉が頭の中を回ります。


辛い…
一体どうしちゃったんだ、わたし
死にたい、とまで思いました。



私の更年期症状は病院に行く程でもない!と
自負していたのです。
でも、もう限界、
壊れる前に受診をしようと
すがる様に病院を受診。






そして先日、
初めての病院だったのですが、
婦人科を受診してきました。

正直、心療内科か婦人科か迷ったのですが
まずは婦人科から、
症状が治らなかったら心療内科を
受診しようと考えました。


若い男性の先生でしたが
ホルモン治療のことや漢方の使用について 
メリット、デメリットなど
詳しく説明してくれて、

ついでに暫く受けていなかった
子宮頚がんと体がんの検査、
超音波エコーも受けて来ました。


祖母が体がんで亡くなっているので
遺伝なのか、
私も子宮の状態がよくないのですよ。
内膜症、筋腫、子宮線筋症と
いろいろ持ち合わせています。

3年ぶりでドキドキだったのですが、
今のところ進行していない、大丈夫とのこと。
経過観察でした。
よかった〜。



私の聞きたいことにちゃんと答えてくれる、
いい先生に巡り会えてよかった。 

実は私、この3年ほど産婦人科ジプシー。
ドクハラみたいな先生ばっかりで
これが受診を遠ざけたのです。
今回の先生はちゃんと答えてくれる
まともな先生で

「採血の結果をみて治療法を決めて
行きましょうね」


と言われ、診察室を出た瞬間
ホッとして肩の力が抜け落ちました。

よかった…救われた…って。



来週あたりには結果は出ると思いますが
今、女性ホルモンを補うパッチを
貼っています。
そして、ハーブティーも飲み始めました。


2日目くらいから
あれだけ落ち込んでいたのに
少しづつ回復の兆しが。


今は少し落ち着いて
いつものカフェでこのブログを書いていますが、
先週はここにこうして座ることさえも
出来なかった。


本当にあれはなんだったんだー??
と思うばかりです。

そして今は少しづつ
いつも通りに生活できるように
なって来ています。
渦中はこの世の終わりと思っていました。



そして、息子にもちゃんと告げました。

今まで強い母親を貫き通してきましたが、
弱い私もいるんだよー
今こんなしょぼしょぼだよーと、

めっちゃ弱音吐きまくり。



頑張りすぎないマイルールを作って
少しづつ回復目指したいと思っています。


と、言うわけで
先週はかなりムリをして
ブログも書いていました。

4年間、1日もお休みしたことが
ないのです。
この真面目さがいかんのよね。

これからは暫くは体調を見ながら
無理なく書ける日は書きたいと思います。

たまに更新が途切れる日があると思いますが
「体調悪いんだなー」とそっとしておいて
下さいませ。


自分は大丈夫、と根拠のない自信が
あったのですが、まさか病院受診して
ホルモン治療受けることになろうとは…
本当に驚きしかなかったのですが
これからはもっと自分を労って
あげようと思っています。

あ〜〜
早く元気になりたいよ〜。




本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪